アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方女です。
男性の方にお答えしていただきたいと思っているのですが、
内容が件名のとおりなので…不快な思いをさせてしまったらすみません。

用事があって彼氏と電話で話してしていました。
私は生理2日目で重い腹痛で、自己満足ですが、具合が悪いのを伝えまいとして努めて明るく振舞って調べ物などをしながら話しました。
会話中、何か言いたそうだったので促したら
「生理中で具合が悪いから(私の)言ってることが頭悪いのかなと思った。」
といわれました。

私は咄嗟に何も言えなくなりました。続いて、猛烈に悲しくなりました。
(何かこう文字に表現すると、大したことなさそうですが…)
良かれと思って明るく振舞っていたことが打ち砕かれた悲しさ、自己満足が100%無駄だった恥ずかしさ、完璧に振舞えないなら、最初からやらなきゃよかった?など…
色々な気持ちが混ざり、無言で泣きました。
用件の大半の会話は済んでいたので、悲しくてこれ以上会話が続けられないと告げて電話を終えました。

20分後に用事が控えていて、気持ちが急いでいたのに(たぶん、私がもたついたので)
彼をイライラさせたそうで、メールで、頑張っていたのに本当にひどいことを言ってごめんと謝られました。

一応これで仲直り…という流れですが、彼の言葉を思い出すと涙がでてしまいます。
しばらくほんの少し距離を置いて、落ちつかせてみようかと思っています。

今回のケースは、お互いの状況がタイミング悪く組み合わさってしまった出来事だと思ってるのですが、
男性にお伺いしたいのは、彼女が生理のとき…
・教えてほしいですか?
・イライラとしたことがありますか?
・(風邪とかではなく)生理で具合が悪いとき、悪い状態のままを…教えてほしい?ばれそうなタイミングで教えてほしい?隠していた方いいですか?

色々ありますがよろしければ教えてください。長文を読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (7件)

大学生♂です。



自分としては、言ってもらっても、または自己満状態でもどちらでもって感じですね。
ただ質問者さんの彼氏さんはもしかしたら言ってもらいたかったのかもしれないですね!!
彼女がいる男って、大体は、彼女にできるだけ無理してほしくない、とか、守ってあげなきゃ!って思うはずなんですよね。大体は。
あんまし苦しむ姿見たく無かったりするもんなんですよ(^^;)
矛盾すること言っちゃいますと教えてもらったほうが男としては楽なのかもしれませんね。
またイライラする人もそんなにいないんじゃないかなーと思いますよ。する人はすると思いますけど、、、
「男が生理にならないのは、痛すぎて耐えられなくて死んじゃうから」っていうくらいですから、さすがに生理のことわかってくれない人はいないんじゃないかなーーーと、、、。質問者さんの彼氏さんみたいに何か用事があったとかっていう状況だったらイライラするかもしれませんが。
具合が悪くなったなら、生理だって言わなくても、ただ、具合悪いんだよー!!(><)って訴えればそれはそれで大丈夫です!!かくしてかくして撃沈するよりは何かしら言うだけで楽になれるかもしれないですね。
この問題だけに限らず、何か悩ましいこととかあったら遠慮せずに彼氏さんなりに話してみてください!助けてあげなきゃ!って思いますから(隠してていいこともありますけどね)。無理だけは絶対にしないほうがいいですね!!

ご参考に☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>具合悪いんだよー!!(><)って訴えればそれはそれで大丈夫です!!
そうですね!

>かくしてかくして撃沈するよりは
そうですね…お恥ずかしい限りです。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/26 16:16

思いは通じない。


何故ならば、彼はエスパーではない。
故に、言葉を発しなければ気持ちは100%通じる事は100%ありえない。

彼はエスパーではない。
彼はエスパーではない。

大事な事なので、3回言いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

文章で伝えきれていなくてすみません。
生理であることは事前に伝えていて、具合が悪くなることは知っているのです。
態度でも、取り繕うのはやめようと思います。

お礼日時:2009/04/26 15:36

僕は彼女のイライラも計算して受け止めますけどね。


深い付き合いになれば、ある程度生理のタイミングもわかるし、彼女がどういう状態になるのかも分かる。
その時はなるべく傍にいてあげるようにして、精神的な不安定さを取り除くようにはしていますけどね。
彼のケースも貴方のその深い部分までは電話ではわからないじゃない?
直に面と向かって、貴方の様子を見ていて言われたならショックもわかるけどね。彼の言葉に悪意は無いよ。ただちょっと表現が雑なだけ。
貴方も素直にきつい状態を伝えても良い。
彼の声を聞いてると楽になるという女性も多いからね。
今回の事はアクシデント。これから深い付き合いになっていくなら、そういう貴方も受け止めてもらわないといけないんだし。
彼もそれをする用意はあるはずなんだよ。特別構えなくてもね。
上手く乗り切ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼の言葉に悪意は無いよ。ただちょっと表現が雑なだけ。
今回も、言葉が悪くなっただけ、と言い聞かせつつも不安でした。
男性に念押ししていただいて、少し安心しました。

>貴方も素直にきつい状態を伝えても良い。
何か、向こうまで暗い気持ちにさせてしまうのかな、と思ってしまって…

>上手く乗り切ってくださいね☆
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 15:34

逆の立場で考えてみましょう。


彼氏さんが頭痛や腹痛等で体調不良の時、それを隠して元気に振る舞った場合、あなたはどう思いますか?
体調不良の時は、正直に言って欲しいですね。信用されていないのかと考えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

思い出しました。具合が悪いときはちゃんと言ってねと伝えています。

>信用されていないのかと考えてしまいます。

逆のことをしてしまっていた自分は、矛盾していましたね…
気をつけます。

お礼日時:2009/04/26 15:25

生理中しんどい姿を見せることができれば「ああこんなにしんどいのか」と気遣いもできるでしょうが


しんどい時に会ってもしんどいだけで何もできないし…ってなかなか会えない

よってそのしんどさが伝わらない、伝えても男性はその表面しか見れないので、なかなか理解しづらいんだと思います。男性に生理に代わるものはないですからね

なんせ男性は自分の都合が良いときに、生理でしんどいからと言うと一月に一回一週間くらいの事でも「またか」と思ってしまい、会いたくない口実では?としてとってしまう

あからさまに実況を伝えるのでなく「来そうな事」と「来た事」だけは伝えておきしんどくなるからねって事を暗に伝え自分の周期を知ってもらう事が良いと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>あからさまに実況を伝えるのでなく「来そうな事」と「来た事」だけは伝えておきしんどくなるからねって事を暗に伝え自分の周期を知ってもらう事が良いと思います
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/26 15:19

女ですが答えます。


私は彼に生理の時は生理だと伝えます。
付き合っている彼に対して生理を隠す必要性もないし生理だからちょっとお腹が重く痛い感じするとか生理になるとお腹がゆるくなるんだよね…とかいいます。
私は生理痛はあまりなくその事も彼は知っているので心配して欲しいとかとゆぅ気持ちではなく自分の事を少しでも多く知ってもらいたいとゆぅ気持ちです。
彼は仕方ねーじゃんとかきったねぇ女だなぁとか笑って言ってくれます。
生理は恥ずかしい事ではないので彼に言ってみては??

この回答への補足

文章で伝えきれていなくてすみません。
生理であることは事前に伝えていて、具合が悪くなることは知っているのです。
それで、具合が悪いのは相手は知っているのですが、
今回、私がそれを明るく取り繕っていた次第です。

補足日時:2009/04/26 15:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 15:16

まずはねぇ…



・自己満足なことをしないこと

です。今回の場合は特に相手に対する気遣いでそうしている部分がをあるとは思いますが、それを知らないうちに押し付けるような形になっていますよね。
そして生理であること・身体がだるいことは

・言葉や言い方を選ぶ必要はあるけど、伝えた方が良い

ですよ。
今回の場合は、彼の言い方にも少々問題はありますが、大事なのは彼が貴女を気遣っているかどうかです。
言葉の使い方に間違いがあったかもしれませんが、彼なりの気遣いだったのかもしれませんよ。

言葉の行き違いのひとつやふたつはあると思いますが、それを根にもってしまうと後で破局の種に成りかねません。

彼と今回のことも含めてたくさんお話しあってください。そして、わだかまりを残さないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・言葉や言い方を選ぶ必要はあるけど、伝えた方が良い

ですね。

>彼と今回のことも含めてたくさんお話しあってください。そして、わだかまりを残さないようにしてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!