プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は静岡の出身で、最近は「静岡おでん」が脚光を浴びているようで、先日も取引先の人が、わざわざ静岡おでんを出している居酒屋さんに誘ってくれて、嬉しかったです。

で、今ではテレビなどで紹介されて、結構知られるようになったことですけど、静岡では駄菓子屋さんでおでんを売っていて、子どもがお小遣いでおでんを買っていたものです。
静岡人にとっては普通のことですが、他県の人にとっては、駄菓子屋でおでんが売られているというのは、すごく違和感があるようですね。

みなさんは、「え? こんなお店でこんな商品を売っているの?」と驚いたご経験がありますか?

静岡おでんのように地方独特なケースに限らず、今までにちょっと驚いたというお店の事例もあると思いますので、いろいろと教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ヤマダ電機で食品

参考URL:http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm? …
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ、冷凍食品入りの冷蔵庫とかも、売り出しそうですね(笑)。

ありがとうございました!

深夜にBSでやってる、ビッグカメラ・テレビショッピングで羽毛布団の紹介がありました。

最初は電気毛布的な物なのかなと思って観てましたら、大変に上質な”素”の羽毛布団でした。
しかも打ち直しのサービスまであるとかないとか・・・。
何か変な感じしません?
    • 0
この回答へのお礼

ビックカメラも、ヤマダ電機に負けてはいられませんね~
まあ、考えたら、既に商品の殆どが「カメラ」以外になっていますけどね(笑)。

こんにちは。

UFOキャッチャーで、アイス、生スィーツ、活蟹、
サザエ、カブトムシ。
ちょっとやり過ぎかな、と思いました。
アイスは、隣のコンビ二で買ったほうが・・・。笑
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね・・・と言いつつ、テレビでしか見たことがないんですけどね。
野菜なんかも、いいかも?(笑)

「婦人服屋でハチミツと健康食品」

「神具店で落花生」

いずれもうちの近くの店です。とても不思議な取り合わせだなあ、と通るたびに思います。

子どものころは、おもちゃ屋の奥でおばあさんが、ポテトフライ(フライドポテトじゃなくて)を揚げて売っていました。
そろばん塾の目の前だったので、塾に来た子どもたちは、おやつ代わりに必ず買ってました。
    • 0
この回答へのお礼

婦人服屋でハチミツと健康食品・・・やっぱりオシャレは身体の健康からですかね(笑)。
神具店で落花生・・・お供えに落花生というのも、聞いたことないですしね~

おもちゃ屋さんでポテトフライですか(笑)。ついでにおでんも売って欲しかった・・・

こんばんは。

自分の地元、栃木の外れですが、駄菓子屋におでん、お好み焼き、たこ焼きを売っているお店があります。
子供達が駄菓子を買っているお店の奥にテーブルが2つあり、そこで大人がビールを飲みながらおでんや、お好み焼きをつまんでいると言う異様な光景を見る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

栃木も、静岡に似ているみたいですね。宇都宮と浜松は、餃子という共通点もありますしね。
しかし、おでん、お好み焼き、たこ焼きにビールとは、どちらが本職か分からないですね~(笑)

こんにちは。

*子供服専門店でししゃも
*喫茶店でこんにゃく

観光都市在住なので、ミスマッチな取り合わせで商売しているお店を見かけることはままあるのですが、これらだけは謎でした。
「何故ししゃも??」「何故こんにゃく?? 」と、いつも不思議でした。今はもうありません。
    • 0
この回答へのお礼

子供服専門店でししゃも・・・そりゃ、子持ちししゃもに違いない!(笑)
喫茶店でこんにゃく・・・コーヒーに漬して食べるんですよ、きっと。。。

私の自宅の近くのスーパーには 車が売っていますよ トミカならわかるんですが本物です 誰がみてもスーパーに車 事故としか思えないよう

な光景ですよ
    • 0
この回答へのお礼

最近テレビでよく取り上げられている、鹿児島の大規模な「A-Zスーパーセンター」では、大々的に車を売っているようですけど、小さなスーパーで売っていたら、確かに事故で突入した車輌と思われそうですね(笑)。

駄菓子屋ネタを一つ お菓子屋なのにビー玉や ぱっちん 銀球鉄砲やシャボン玉なども売っていてよくがらがらいわせて遊んでいましたよ

今では透明なビー玉が支流ですが私たち世代では貴重な存在で一つ50円以上していました 昔の遊びをいつまでも残してほしくて投稿しました 福岡ではメンコを ぱっちんといいます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔の駄菓子屋さんには、いろいろなおもちゃも売っていましたね。私も、お菓子よりもそちらの方を買う方が多かったですね。

静岡では、メンコは「ぺったん」と言っていました。懐かしいですね~

ずっと前、文房具屋さんでなぜか、グツグツ煮込んだおでんが

売ってました。
あと、びっくりしたのは街の電気屋さんで金魚すくいができました。
電池を買うと、金魚すくいが1回できました。
なぜなのか今でも不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

文房具屋さんでおでん・・・駄菓子屋さんも真っ青ですね(笑)。
電池を買うと、金魚すくいが・・・って、楽しいですね~ 関連性は私にも見当が付きませんが(笑)。

ありがとぷございました!

こんにちは。

ちょっとずれますが
うちの近所の小さな、おじいさんのやってるクリーニング屋
店の前にジュースの自販機が置いてあるのですが
その広告欄に、そのおじいちゃんが書いたと思われる
「近頃の若者は・・・」みたいな説教文が(汗)
値段も「100円」とかそれぞれ手書き。「お手ごろ」とまで。
こないだ中学生がそこでジュースかって怒られてた。。
写真UPしたいですが、きしょいのでやめます^^;

そこにクリーニングは出したくない。
クリーニングのメニューも手書き。
    • 0
この回答へのお礼

レトロな・・・と言えば格好いいですけど、すさまじいクリーニング屋さんですね~(笑)
手書きの説教文付きジュースの自販機というのも、ちょっと信じられない光景ですけど、何よりもそのクリーニング屋のおじいちゃんが一番きしょいかも?(笑)