プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
11月に結婚式を予定していす20代女性です。

そろそろ、招待客をなんとなくでも書き出しておこうかな~と思っているところです。
披露宴の大体の人数は一応決まっています。

質問なのですが、招待する予定の友人の旦那さん(もしくは奥さん)+子供って、どの程度の交流があれば一緒に招待するものなんでしょうか?
決まりはもちろんないと思いますが、皆さんの経験談として聞かせていただきたいです。

ちなみに私が迷っている友人夫婦は数組あります。
以下の場合、皆さんだったら夫婦+子供で呼ぶかどうかお聞かせ頂けますと幸いです^^

※ちなみに、下記の皆さんの結婚式には招待して頂きました。
 全員、奥さん側が友人なのですが全員招待する予定です。

(1)Aさんの旦那さん+子供
→夫婦共に小学校からの同級生。
 学校卒業後、その夫婦と会うのは年に1~2回の同窓会のみで、Aさんとも個人的に遊ぶことはないが、中学で部活が一緒だった為披露宴には招待。

(2)Bさんの旦那さん+子供
→とても仲の良い友人で、Bさんの披露宴では私が受付をした。
 Bさん宅には月1回程度遊びに行くが、旦那さんは単身赴任の為会うことは無い。
 旦那さんとの面識は数回。私の職場に夫婦で買い物に来てくれたり、旦那さんの出るクラブのパーティなどに行ったことがある。
 Bさんは私のことを旦那さんによく話している様子。
 一応Bさんには「もしよかったら家族で来てね」とちらっとは話してあり、反応は◎だった。(嫌な反応は出来なかっただけかもしれませんが・・・)

(3)Cさんの旦那さん+子供
→短大時代の同級生で、数ヶ月に1度遊ぶ。
 旦那さんとの面識は数回。
 私の彼と職種での共通点がある為、4人で一緒に食事でも~と話したっきり、実行はまだ^^;

(4)Dさんの旦那さん+子供
→高校卒業後の友人。
 Dさんと会うのは半年に1回程度。
 自宅にお邪魔して旦那さんとも一緒にお酒を飲んだりしたこと有り。

(5)Eさんの旦那さん
→友人代表をお願いする友人。
 旦那さんとは数回の面識。
 自宅にお邪魔して一緒に食事をしたことがある。

こうして書き出してみると、旦那さんのほうとはそこまで交流が無いのですが、私としては旦那さんのほうにも出席してもらえたら嬉しいな~と思っています。
仲良しの友人の旦那さんなので、私のことは覚えてくれているようですが、かといって声をかけて、「え?なんで俺まで?」と思われるのもなんだか悲しいし・・・
この程度の面識だと、やっぱり呼ばないのが普通でしょうか?

皆さんだったらどうしますか?
友人のみですか?もしくは友人+子供のみ?

また、経験談など聞かせてください^^
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は『自分の結婚相手と、その旦那さんは仲が良いか?』で決めます。

ご質問を読む限り、友人のみ招待ですね~
Cさんの旦那さんが微妙ですが、食事会がまだとの事ですので。
いずれも、2次会に呼ぶ分には特に問題は無いと思いますよ。

それから、友人+お子さんって招待は聞いた事がないですし、それで出席してもご友人が楽しめない気がします。
もし、お子さんが小さい場合は、自分(母親)が披露宴に出席するだけでも大変な事です。
招待状を送る前に、打診される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の彼と友人のご主人は面識がないので、もしよかったら2次会に…ということにしようと思います。

友人+子供は以前出席した披露宴で見たことがあったので、普通のことかと思っていましたが、そうではないのですね。

参考になりました。

私の感覚ではいずれも招待しない、です。

一人なら3万なところが、二人では5万必要ですし、子供も?となると招かれる方も大変です。
仲のよい友人の結婚披露宴であれば、子供はダンナさんか親にあずけるでもして、その日は昔の仲間で楽しく語らいたいです。
そこに自分や誰かのダンナや子供がいるというのは正直邪魔です。

外国だとパーティは夫婦やカップルで招待が標準かもしれませんが、日本はそうでもないですし。
もちろん親族は夫婦と小さい子供がいれば子供も、ですけどね。

友人でも夫婦で招待ってダンナさんの方とも同級生だったり、サークルや会社で直接しっていてとか、結婚後に知り合っても家族ぐるみでよく遊んでいたりするってレベルかなあと思います。
例えばA~Eさんのダンナさん全員よんだとしても、ダンナさん同士につながりがあるわけでもないしね。
一方A~Eさん自身も自分のダンナと友達と両方と話をする必要があります。
私だったら、自分の友人の結婚式は自分ひとりで行きたいですね。
常識のあるひとなら、誘われたら迷惑な顔なんてするわけありませんよ。でも気を使わせますよ~。
招待するなら二次会かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、金銭面で負担をかけてしまうかも?というのは気になっていました。

友人のご主人が私の彼と面識があるわけでもないので、招待は友人のみにしようと思います。