プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
毎朝8:30にエクセル自動起動してVBA自動開始したい という件で質問です。
エクセル限定が大前提です。他の処理方法は採用できない状況下です。
 では本題。
毎朝8:30にパソコンの電源が入っただけの状態で、作業者は画面を見ているだけとします。そこでエクセルが自動で起動し、VBAが自動で動いて処理をするようにしたいのです。

ちなみに、VBA初心者でコピーペースト程度が分かります。よろしくお願いいたします。
(web検索で数時間探しましたが、理解できませんでした。)

A 回答 (3件)

自動起動したいマクロ名を「Auto_Open」にして、マクロの最後にExcelを終了する処理(Application.Quit)を追加して保存終了。


Windowsのタスクスケジューラで毎日8:30にそのブックを開くように設定。

VBA初心者と言うことでしたら、このあたりで妥協された方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これをキーワードに作成してみます。

お礼日時:2009/05/01 23:12

こんばんは。



>毎朝8:30にエクセル自動起動してVBA自動開始したい という件で質問です。
>エクセル限定が大前提です。他の処理方法は採用できない状況下です。

スタートからコントロールパネルで、タスクに登録すればよいのですが、それさえダメなら、私は分かりません。Excelだけだといっても、Excelのアプリケーションが動いている状態でなければ、何も動くはずがありません。そういうのは言うまでもないはずです。

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ\

に入れる方法もあるのですが、起動のたびに、Excelが立ち上がるのは、あまり上手くない仕様だと思います。時間で選別させるというのもあるけれど、そういうプログラムを別に書くと言う必要ができてしまいます。

しかし、いずれにしても、他の処理方法は採用するとか、しないとか、パソコンを扱う上で、そういう曖昧な表現は分かりにくいです。会社のパソコンで、他のプログラムなどを導入して使えないという表現なら分かるのですが、単なる「条件付き」は、やはり、回答者側としては、あまり良い印象には感じないのです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=4902400

#2 で、私は書きましたが、実際に、それで、Webサイトにアクセスしてデータを取ってくるというプログラムはできます。

>VBA初心者でコピーペースト程度が分かります。

しかし、あまり期待を持たないほうがよいと思います。それは、回答者が、初心者に手とり足取り教えるということはできないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡素な質問を心がけたのですが、回答しにくくなってしまったのですね。勉強になりました。

今回はタスクにて試してみます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/01 23:14

UWSCというソフトを用いて、やりたい動作を登録しておき、できあがったファイルをスタートアップに入れておけば、ご希望の動作ができると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのソフトについて調べてみます。

お礼日時:2009/05/01 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています