アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は極度の恥ずかしがり屋なんです。
人前にでて話すことがすごい苦手なんです。声は小さくなるし、微かに震えてしまいます。顔も赤くなります。口ごもってしまうことも何度もありました。その場から逃げだしたこともあります。
中学生の頃、教卓の前に立って、朝の会や帰りの会をするだけのことでも苦手でした。なので、当番が回ってくる度に憂鬱でした。
今は高校生ですが、私の学校は、人前で話す機会が全くありません。私にとっては嬉しいことですが、これでは、いつまでたっても、恥ずかしがり屋がなおらないと思うんです。
どうすれば、人前でどうどうと話せるようになりますか?
私に勇気や度胸が足りないからなのでしょうか?

A 回答 (5件)

恥ずかしがりやなのに急に堂々となんて無理。

日頃のコミュニケーションの積み重ね。
貴方は元来の人見知りもあるだろうし、男性に対する拒否感とかもあるんだろうからね。人前で話すというのは、ある意味普段の延長なんだよ。いつもは一対一。それが大勢になっただけで。
恥ずかしいと思う気持ちは誰でもあるんだよ。
同時に上手くやらないといけないとか、自分をよく見せたいとかね。
緊張もある。でもその中で貴方なりに自分を伝えていこうという前向きな姿勢や態度。それがあれば貴方が多少緊張していようが、ドキドキしていようが周りは暖かく見守ってくれる。
貴方に足りないのは自分の経験。
小さな事でも良いんだよ。少し苦手だと思ってたクラスのメンバー数人の中でも上手く話を出来たとか、男子と仲良く話せたとかね。
そういう小さな貴方の手ごたえが貴方に自信を生んでいく。
そして何より人と関わるのが楽しいと思える気持ち。
それが恥ずかしさを超えていくと、恥ずかしいけど頑張ってみようと思えるんだよ、自然とね。
改めて普段の男女問わず友達や人間関係を大切にしていく。
そこで貴方なりにしっかりコミュニケーションをしていく。
それが何よりの練習だし、貴方自身を高めていく基礎になるからね☆
    • 0
この回答へのお礼

堂々とというのは、最終的な目的です。
やっぱり、コミュニケーションが大事なんですかね。
私に足りないのは経験ですか。確かに、私は経験が少ないと思います。
私も、人と話すことが楽しいと思えるようになりたいです。
回答ありがとうございました。

始めから出来る人なんて、いないんだから

徐々に、進んでいけばいいんじゃない??

みんな、ドキドキはすごいはずだよ。

あなただけが、特別なんじゃない♪

みんな、一緒だよ。

恥ずかしいのを、恥ずかしがってる自分が
みんなは、恥ずかしいんじゃない??

それを表現できるあなたは、みんなよりすごいのかもしれないよ♪

頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。私は私のペースで少しずつなおしていきます。
私は他の人よりもすごいかもしれない・・・ですか。そうなんですか?
アドバイスの通り、頑張ります。ありがとう。

緊張して恥ずかしかったりしませんか??

テレビに出てる、お笑い芸人だって舞台に上がる時は緊張するみたいですよ。

やっぱり、緊張感がないと良いものは出来ません♪

恥ずかしくて当たり前、緊張して当たり前。
恥ずかしくても、良い結果が残せるように練習は沢山しましょう。

なにもやらないで、恥ずかしくてうまく行かなかったのと

いっぱい練習して、恥ずかしくて結果うまく行かなかったのどちらがいいですか??

結果ダメだったので、どっちも一緒かもしれない。

でも、もっと練習して次は成功させればいいじゃん♪

悩んで相談するパワーがあれば絶対に解決出来るはず。

場数踏めば、恥ずかしさもなくなってきます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

緊張することも大事だというのはわかります。でも、私の場合は緊張がひどいんですよ。動機もするんです。
アドバイスの通り、何もせずうまくいかないのと、練習してダメだったのとでは、全然違うと思います。
私には勇気も経験も足りないということですね。
アドバイスを参考に頑張ります。

昔はひどい恥ずかしがり屋な上に人見知りが激しく、周囲とのコミュニケーションに苦労していましたが、今は特に問題なく暮らしています。

そこで一つだけ質問です。質問者さんには友達はいますか?

もし友達がいてその友達とは普通に会話できるなら、全然問題はありません。今はまだ友達がいなくても、家族とは普通に会話しているならほとんど問題はありません。少しの勇気で、身の回りの人から少しずつ話すようにしましょう。最初に話しかけるときは勇気がいるかもしれませんが、一度話せればもうこっちのものです。あとは徐々に話せる相手を増やしていけば、気付いた時には話すのが楽しくなっているはずです。

もし家族とのコミュニケーションも満足にとれないようなら、専門の病院などの相談した方がいいと思います(質問文の言葉使いや中身から考えてそんなことは無いとは思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

昔は恥ずかしがり屋で人見知りだったけれど、現在はそうでもないんですか。なおそうと努力すればなおせるんですね。

>質問者さんには友達はいますか?

一人もいません。つくれなかったのではありません。つくらなかったのです。理由は、私の質問履歴に書いてあります。
家族とは普通に話しています。家族以外だと、他人だと意識してしまうんですよ。
少しの勇気があれば、恥ずかしがり屋も少しずつなおすことが可能なんですね。私も、少し勇気を出して頑張ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

地元のボランティア活動に参加されてみては如何ですか?

人生勉強にもなりますし、色々な方との触れ合いもあり、会話もあります。
「人の為に役に立っている」とのプチ達成感も味わえます。

人と接する事を繰り返すうちに、自然に人前で話が出来るようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ボランティア・・・ですか。私は今まで、ボランティアに興味というか、関心がなかったんですよね。
でも、色々な人との触れ合いもありますし、コミュニケーションもとれますね。
私は人となるべく関わらないようにしていたので、これからちょっとでも誰かに話しかけられるようになりたいです。恥ずかしがり屋もなおしたいです。
回答参考になりました。頑張ります。