人生のプチ美学を教えてください!!

音楽CDをWMPに取り込んでいたところ、
数枚読まないCDがあります。
正確には
・スロットインは出来、WMPにCD情報も出るのですが、
1曲目の途中で取り込みが止まってしまう
・スロットインは出来、WMPにCD情報も出るのですが、
取り込み自体全くせずにCDが出てきてしまう
の2種類です。

PCは自作PC(今年3月作成)、OSはXPです。
WMPは最新のものを入れています。
自宅にあるCDのほとんどは取り込み出来るのですが、
何故か数枚上記のような状態です。
これはPCの方に問題があるのでしょうか?
それとも音楽CDに問題があるのでしょうか?
もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レンズクリーナーでまずは掃除しましょう。



特定の音楽CDでこの症状が出るなら、その音楽CDの表面に問題があるか、コピーされた音楽CD-Rなら劣化の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4日前にPC内部を掃除したので安心していたのですが、
レンズクリーナーを使うと今までのはなんだったんだ、
という感じで読み込み出来ました^^;
ありがとうございました。

追伸:音楽CDは一般的に発売されているアーティストCDです。

お礼日時:2009/04/28 20:30

止まるのは1曲目だけでしょうか?


2曲目以降も止まるのでしょうか?

CDの状態が分からないので何とも言えませんけど、
原因としては、
・ディスクに傷がついている。
・コピーコントロールCD
・PCとの相性
など(他にもあると思います)が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り込み中は再生しない設定にしているので、
2曲目以降も止まるのかと言われたら返事出来ません^^;

ディスクはほぼ触っておらず傷もなく、半年ほど前に購入したものです。
コピーコントロールCDでもありません。
何とか無事解決致しました。

お礼日時:2009/04/28 20:34

申し訳ありません。



 先ほどの投稿で、タイプミスを犯してしまいました。

誤 > このような症状が出た場合、一般的には、これはPCの方に問題があると判断します。

正 > このような症状が出た場合、一般的には、これは音楽CDの方に問題があると判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者の方はWMPでは解決出来ず、
Real Playerを使用したら何故かすんなり読み込めました。
しかし昨年10月発売の新しいCDで、
尚且つ再生を3回ぐらいしかしてないのに
この状態になると思いませんでした^^;
真っ先の回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 20:32

このような症状が出た場合、一般的には、これはPCの方に問題があると判断します。



CDのインデックス部までは読み込めるが、データ部に異常があり認識できない。
CD媒体としての認識はできるが、インデックス部に異常があり認識できない。

と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!