プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラでprime galleriaというパソコン買ったんですが
モニターの電源はついてるのですが何も映りません NO SINGNALとは映りますが・・・
モニターはprolite E4315というやつです
D-subの端子を使ってます。

分かる方お願いします。

A 回答 (3件)

prime galleria って、ドスパラのサイトで

何台かのPrime galleriaのスペックを調べると
出力に DVI しかないように見受けられます。

XG とか ZX とか下の名前があれば、もっとよく調べられると思います。

以下のような、DVI端子がついてると思うんですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Inte …
ありませんかね?(ページの中より下の方)

prime galleriaは、最初から拡張でグラフィックボード(GPU)がついていると思います。
No.2さんも触れていますが、GeForceとかのGPUが挿してある状態だと、
マザーボードについてるD-Sub は使われていないのではないかと思います。
で、D-Sub15 変換コネクタというのが付属しているそうです。
付属していませんでした?

ほとんどのprime galleriaのGPU側の出力は、DVI-I(アナログ共用)らしいので、そのコネクタが付属していたのなら、それで変換してモニタのD-Subに繋いでやれば、映ると思います。

この回答への補足

変換コネクタは一度試したんですがね・・・なぜか普通に映りました。

回答者のみなさま申し訳ないです、そしてありがとうございました。

• 0

信号がモニタに来ていないと言うことですね

しかし、考えられる原因がいくつもあるので、【コレ!!】と言ったアドバイスは難しいですよ

(1)D-Sub端子はマザーボード側に繋いでいますか
   それとも拡張したグラフィックボードに繋いでいますか

グラフィックボードを拡張したものを購入して、マザーボード側に繋いでいては
映像信号はモニタには届きません
グラフィックボード側にケーブルを繋ぎましょう

(2)…まさかとは思いますが

【パソコン(D-sub)】 - 【D-sub15pinケーブル】 - 【DVI/D-sub変換器】 - 【モニタ(DVI)】

のように繋いでいませんか
これでは同期信号がモニタに伝わりませんから DVI/D-sun変換器 は使わずに
普通に D-sub15Pin同士 または DVI同士 で繋ぎましょう

(3)あるいは、パソコン側の設定がモニタ表示可能な解像度に設定されていないとも考えられます
セーフモードで起動させて、表示がされるか確認してみてください
表示できれば、設定が間違えていると言うことです

その場合、E431Sの最大表示は 1280×1024 ですのでこれを超えているか
表示不能な解像度が設定されていると考えられます
セーフモードを起動する要領で 「Windows 拡張オプション メニュー」 を表示させ
ここから 「VGA モードを有効にする」 で起動させてください
起動したら 画面のプロパティから解像度を 1280×1024 に設定するだけです
次からは設定した解像度で立ち上がってくれます
※ これは設定されている画面のプロパティを無視して初期状態で起動させるオプションです

他にも原因があるでしょうから、このアドバイスで直る確証はありません
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

1、繋いでいるのがどちら側かは分からないですけど・・
挿すところは一つしかないです、拡張も何もしてません。

2、変換器は付けてないですね。

3、F8連打でいいんですよね?なにも映りませんでした・・
それと買ったばかりでまだ初期設定も終わってないのですが、そのような状態でもセーフモードで起動できるのでしょうか?

モニタ側で、手動のスイッチで

入力先をDVIとD-Subで切り替えなければいけないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが一通りボタン、スイッチは押してますが変化なしでした。

それとモニターの名前間違えてました、prolite E431sです。