プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新しくPCを買い替えようと思っています。

モニターも同時購入するのですが、パソコンのグラフィック性能に対して、
モニターの解像度はどこまでを選べばいいのかわかりません。
例えば、オンボードでもビデオカード搭載でも、解像度いくつまでのモニターならOKですよ
とはどこにも書いてなかったように思います。

モニターの表示できる限界の解像度はどのように調べればいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

現在売られているPCでしたら、一般的に市販されている


どのモニターでもきちんと表示させられます。
モニターの限界解像度は、パンフレットの裏に記載されている
画面解像度の欄をご覧下さい。
1万円台の手頃な値段のものですと、大抵が1920x1080ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルかつわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 21:45

対応解像度は、通常、カタログのスペック一覧表や、取扱説明書に記載があります。



記載が無い場合、一般には次のようになります(古い中古PCはこの限りではない)、。
・RGB接続の場合、 2048x1536 @ 75Hz。
・DVI-D/HDMI接続の場合、1920x1200@ 60Hz。
・この他、DVI-DデュアルリンクやDisplayPort接続に対応している場合は 2560x1600 @ 60Hz。

現在主流のモニタは、21.5~27インチのフルHD(1920x1080)製品です。

これから新品で購入するPCについては、現在主流のモニタが使えないことはまず考えられないので(モニタ一体型PCは通常外部モニタ非対応なのでご注意)、気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがたく読ませていただきました。特に気にせず購入しようと思います。

お礼日時:2014/01/04 21:45

デスクトップを右クリックして


個人設定→画面設定→解像度の項目

OSのバージョンにもよりますがこんな感じですね
スライドバーの一番右が対応している解像度になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。でも購入前に調べる事ってできません・・・(´・ω・`)ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 21:46

買いたいPCが決まればここの機種を書けば、回答があるから・・・                                  

                                                                                                                                                                                       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、確かに・・・

お礼日時:2014/01/04 21:46

グラフィック性能はGPUで決まってきます。

オンボードだとしても、チップで決まります。

たいていの場合、ホームページで書いていなくても、確実なことはサポートに問い合わせれば
教えてくれると思いますよ。

最近の、RETINA display採用のmac などをのぞいて、たいていの場合、
1920×1080 が無難かつもっとも見やすいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートに問い合わせるのが一番ですね。でもここの方も詳しく丁寧に教えてくださいます。
1920×1080ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 21:47

解像度は価格コムで製品比較しながら調べるのがおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな調べ方があるとは・・・!

お礼日時:2014/01/04 21:48

そこまでモニターの解像度にこだわるの~ 何インチのモニターで 予算はどれくらいとかにもよるけど まぁ 1920×1080ドット有れば良いのでは。

冷静に考えて無駄な出費にならないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわりというか、買ったPCでモニターの解像度を表示しきれなかったらどーしよって思った次第です。

でも無駄な出費にならないように気を付けます!

お礼日時:2014/01/04 21:49

価格.com で 検索してみるのが手っ取り早いと思います。



参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0085/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格.com!一度検索かけてみようと思います。

お礼日時:2014/01/04 21:49

そのモニターを型名でインターネットで検索して調べるのが一番手っ取り早いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

型名(´・ω・`)了解です!

お礼日時:2014/01/04 21:50

メーカーのホームページからそのモニターのスペックを調べればいいですよ。


今のモニターは1920×1080が主流なので、この解像度のモニターを買えばいいと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知しました!
つまり調べ方としては、モニターの最大解像度を調べる⇒表示できるスペックがPCにあるかどうか確認
の手順でよろしいのですね( ^ω^)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!