電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPod touchを購入して、2年ほどになります。
なかなか大事に使っていたのですが、おとといから反応をしてくれず困っています。実はちゃんとした知識がなく、そのうえ文才もないのですが、なんとか少しでも想像しやすいように具体的に説明してみます。

・おととい、ミュージックを開いていて、最初の画面(メールやSafari、カレンダーなど様々な四角のボタンが集う画面)へ戻すため、◯のなかに□があるボタン(以後まるしかくボタン)を押したところ完全無視され、何度やっても戻らないためいったん強制終了しました。

・それからだいぶたってもう一度まるしかくボタンを押すと、一応起きてはくれたんですが、パスコードロックを解除すべく数字を押すと、押しても押しても入力ができません。一応、押されると数字自体は「あ、おされてます」って感じでへこんでみせるんですが、押されたふりをするだけです。

・仕様がない...そう思ってキャンセルを押すとそれも無視、まるしかくボタンを押しても反応がなく、それ以降この状態のままとなっております。

・ただ何故か、こんな状況でもまるしかくボタンを2回続けて押すときだけはちゃんと反応し、音楽再生はできるのです。

音楽を聞くのにはもちろん、インターネットやメールを楽しんだり、何かと勉強にも使えるやつだったのでショックでなりません。
なにか、対処法はありますでしょうか...?
また、他に似たトラブルが起きて、こうして対処した!というお話もありましたら教えてください。
少しあほくさい文章になってしまいましたが真剣なんです...。
お願いします。

A 回答 (2件)

わかりやすい文章だと思いますよ~。

ちなみに、まるしかくボタンはホームボタンって言います。

タッチパネルなどのハードウェアは問題がないようですので、iTunesにつないで反応するかどうか・・・
を試してみるといいかもしれません。

もしiTunesでも認識しない場合、電源を切ってホームボタン(まるしかくボタン)を押しっぱなしにしたままつなぐとリカバリモードで接続できると思います。

リカバリモードで接続すると、復元の必要があるよダイアログが出ますので、OKをおして復元をクリックしてみてください。

これで治らないと、ちょっと手立てがないかもしれません(汗
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
あのボタンにはちゃんと、ホームボタンって名前があったんですね 笑
ちゃんと覚えておきます!
分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
親にこのページを見せて、一緒に試していたら、ちゃんと動くようになりました。とってもうれしいです。
なぜかいくつか消えてしまったものがあったのですが、いろいろやり直して今では元通りっ!!

本当にありがとうございました。

iPod touch ユーザズガイド(PDF書類。

ダウンロードに時間がかかります)
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPod_touch_2 …

これの102ページ、「iPod touch が応答しない」の対処法を試みてください。
おなじく109ページの「iPod touch ソフトウェアをアップデートする/復元する」が有効かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
わざわざ書類まで紹介していただいてとても助かりました。
ちゃんと直りました!!すごくうれしいです。
また応答してくれなくなった時には、また参考にさせていただこうと思います。

本当にありがとうございました。