大理石の表札が20余年たって彫ってある文字に塗ってあった塗料が剥げ落ちてしまいました。
どうやって補修したらよいでしょうか?

玄関の外壁に張り付いていてはがせないので、あまり細かい作業はできそうもありません。細筆ではみ出さずに塗るのは難しそうです。

塗料も苗字を塗るだけなので、ほんのわずかな量でよいのですが、プラモデル用の塗料では、また剥がれてしまいそうです。

少量入手できるはがれにくい塗料はあるでしょうか?

連休中に自分で直したいので、経験者の意見が聞ければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表札全体に紙テープ(シーリング用のマスキングテープ)を貼って文字の部分だけ切り抜いたらどうでしょう?いくらでもやり直しが出来ます。

材料は普通のペンキもホームセンターで小瓶で小額で買えますし、テープをはってるのでスプレーでも出来ますが、剥がれるかどうかは専門外なので分かりません。

この回答への補足

後から思いついたのですが、マスキングをするならバスコークの黒
http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/pro …
を塗ってしまう手もありますね。

もう20年持つかなあ。

補足日時:2009/05/01 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マスキングテープはいいかもしれませんね。

ただ、塗料のほうはもともとプロが作ったものが剥げてしまったので、普通の水性ペイントや、油性ペイントではすぐ取れてしまいそうです。

ゴム塗料が良いかとも思うのですが、石材に塗ったことがある方はいらっしゃいますか?スプレー缶のものが手に入るようなのですが。

お礼日時:2009/05/01 13:57

 少量入手できるはがれにくい塗料でしたら、塗膜の堅牢さで定評があるイギリスのハンブロールというエナメル塗料があります。


 14ミリリットルという小さな缶入りで販売されています。
 入手先についてはハンブロールで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ハンブロール」ですか。初めて知りました。

とりあえず、先ほどバスコークの黒を買ってきて、表札に残っている塗料をバリバリはがしました。くぎの先でこすると簡単に取れてしまいました。

バスコークを塗ってみて、仕上がりが気に入らなかったら、ハンブロールを買って試してみます。

お礼日時:2009/05/01 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石材タイルの門柱がボロボロになっているので、うえから外壁塗装用の塗料を塗ろうかと思っているのですが塗

石材タイルの門柱がボロボロになっているので、うえから外壁塗装用の塗料を塗ろうかと思っているのですが塗料がうまく付着して固定するのでしょうか? シーラーというものを事前にぬった方が良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

塗装すれば質感は変わります=それはさておいて、シーラーではなくプライマーですね。
特殊なシンナーになりますが、ゴム系のものがよさそうです。=塗膜は非常に薄いです。

仰せのシーラーでは、比較的膜厚が大きいものが市販の体制を占め、仕上げ塗料の下地への吸い込み防止のために施工されます。

いずれの場合にも、塗料の性質が上塗り塗料と相性の合うことが条件です。
上塗りについては、ネットや現物でお好みのものを探してください。
(高価なものほど塗装の条件は厳しくなりますが、きちっと施工すれば長持ちします。)

Q表札を彫りたいのです。

表札を彫りたいのですが、何の木がいいのでしょうか?また彫る時に注意するべき点などございましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

ヒノキやケヤキがいいかと思います。
http://iwate.info.co.jp/woodyFURUSATO/work1.html#002

これは表札を作っているわけではないですが、
少しは参考になるかもしれません。
http://www.geocities.jp/kazaliya_kb/08how_to_self.html

素敵な表札が出来るといいですね。

参考URL:http://iwate.info.co.jp/woodyFURUSATO/work1.html#002,http://www.geocities.jp/kazaliya_kb/08how_to_self.html

Q真鍮板に文字を掘り塗料を塗りました。小さめの文字漢字やひらがな(1㎝ぐらい)なので文字の周囲の塗料を

真鍮板に文字を掘り塗料を塗りました。小さめの文字漢字やひらがな(1㎝ぐらい)なので文字の周囲の塗料を板をあまり傷つけないで取る方法をご存知な方いましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

塗料に対応した溶剤で拭きとる。細かいところは綿棒や爪楊枝などつかって根気よく。少しぐらいの拭き過ぎなら塗料を爪楊枝に付けてちょっとのせる。

Q木製品に塗料をきれいに塗るには?

初めて質問させて頂きます。木製品(主に小物、彫刻や小箱等)に塗料を塗ろうとしているのですが、なかなかきれいに塗ることができません。木の材質もいろいろですが、ペーパーも目の粗いものから、1000番台の水ペーパーを順に使い、かなりツルツルになる位まで磨き上げています。しかし、最後に塗料を塗るとどうしても木目がみえたり、ハケ目が目立ったり、ザラついたりしてしまいます。塗料も(主に白色)水性、油性、アクリル系、ラッカー系、プラモデル用、自動車用塗料等いろいろ試してみましたが、うまくいきません。使い方もよく知らないまま、との粉も使ってみました。塗った後、再びペーパーをかけて上塗りもしてみましたが、なんかイマイチです。筆の使い方も私が下手なんですが、きれいに塗るコツはあるんでしょうか?仕上がり目標は、ゴム印の台木上部の白い部分です。これはたぶん機械で塗ってあるんでしょうけど、それに近い位にきれいに塗ることはできないでしょうか?ご存じの方ご回答をお願い致します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は塗装とは違う業界のものです。裏技がありますので、御参考にしてください。
直接素材に塗料を塗るのではなく、いったん剥離紙(シールの台紙として使われている紙)に塗料を塗ります。
完全に乾かしてから、塗面を素材に当て、紙の裏側から熱で圧着してやると、塗料が素材に転写して出来あがります。
この方法ですと、出来あがりの表面はピカピカした鏡面仕上げになります。素材が平らであれば、下塗りの必要もありません。

条件は、剥離紙に乗る塗料であること、熱で接着性の生じる塗料であることなどです。アクリル系の塗料は接着性があります。熱は本当は熱ローラーでかけるのですが、ティッシュを2枚ぐらい介してアイロンを当てても可能です。(コツがいりますけど)

熱が使えない場合は、剥離紙上で完全に乾いた塗料に、木工用ボンドを塗り、素材に貼り付けて、ボンドが乾いてから剥離紙をはがします。要するに、塗料の膜を接着してやるのです。

剥離紙がない場合は、お菓子や食品の袋(ポリプロピレン)でもOKです。塗料が簡単にはがれれば良いのです。

こういった方法は、ピアノなどのようなピカピカの仕上がりにしたい時に使われるものです。箔押しと呼ばれています。

素材の表面が3次元に湾曲していると無理ですが、知っておくと、いろいろ役に立つと思います。

私は塗装とは違う業界のものです。裏技がありますので、御参考にしてください。
直接素材に塗料を塗るのではなく、いったん剥離紙(シールの台紙として使われている紙)に塗料を塗ります。
完全に乾かしてから、塗面を素材に当て、紙の裏側から熱で圧着してやると、塗料が素材に転写して出来あがります。
この方法ですと、出来あがりの表面はピカピカした鏡面仕上げになります。素材が平らであれば、下塗りの必要もありません。

条件は、剥離紙に乗る塗料であること、熱で接着性の生じる塗料であることなど...続きを読む

Q木材看板の文字を塗る時の塗料の種類

店外の看板を木材で自作しようと思うのですが、
木材全体に防腐等の為にオイルなどを塗るのは分っているのですが、
文字の黒い部分を塗る塗料の種類が分りません。
看板のイメージとしては下記の様な感じです。
http://www.kinokurashi.com/kanban-1.htm
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職人さんがある程度高級品を作る場合はカシューや漆を使用していたはず。今はカシューも扱いやすく色の種類も多いのでお勧めです。
まぁそれほどこだわりがないのであればウレタンでもアクリルでも墨汁でも何でもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報