プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook200からつい先日、2007にアップグレードしました。
OSはXPです。

それまで利用していた仕訳ルールをインポートし、
ほとんど問題なく動作していますが、時々間違った仕分けが行われます。

<仕訳ルール>
「この仕訳ルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき
[差出人]が●○か▽▼(実際はもっと多数のアドレスがあります)の場合、
■□フォルダへ移動する」
というルールで、
ルールの[差出人]欄に無いアドレスからのメールが■□フォルダに移動されてしまうのです。

●誤仕分けされるのは迷惑メールですので、当然[差出人]欄に該当アドレスは含まれていません。
●いつもと言うわけではなく、たまに起こる現象です。
●当方のセキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティーです。
●Outlook2007の迷惑メールのオプションは「低」になっています。
●誤仕分けされたメールは迷惑メールフォルダにはありません。
●初めて受信するアドレスからの迷惑メールのような気がします。(印象です)
●件名での仕訳の場合は、問題なく動作しているような気がします。(印象)
●多くのフォルダがあるので、ルールは全部で46ありますが、誤仕分けされるのは、現在のところ2つのルールでのみ起こっています。

誤仕分けされているのは迷惑メールなので、削除すれば済むのですが、
Outlook2000では起こったことのない現象なので当惑しています。

どなたか解決方法をご教授願います。

A 回答 (1件)

自作したルールはそれひとつだけですか?

複数のルールを設定していませんか?
複数ある場合は、ひとつが終わっても次々に実行しますので、どれかのルールにヒットすれば、それによって処理されます。
つまり、複数のルールがANDではなくORになっていると考えてください。

ひとつづつのルールで完結したければ、そのような条件が設定してないといけません。
つまり、「メッセージに対する処理を洗濯してください」のところで、「ルールの処理を中止する」にチェックが入ってないのではないでしょうか?」
しかしこれはOutlookのバージョンに関係なく、2000でも2003でも起きる現象です。Outlookの仕様のようです。

この回答への補足

回答頂きありがとうございました。

またお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

自作したルールはほかにもありますが、
問題の起きているルールはある特定のフォルダに移動するルールのみで
このフォルダに仕分けるルールは、ほかにありません。

念のため
「メッセージに対する処理を選択してください」のところで、
「ルールの処理を中止する」にチェックを入れてみましたが
現在まだこの問題が解決していません…。

• 0