アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本屋というより、アニメショップなどでたまに同じコミックを何冊も取り出し見比べてる人がいるんですが、アレは何を見比べているんでしょうか?
あと、個人的にはあの行為は、あまり好きじゃないんですが、世間的には迷惑行為に入るんでしょうか?

A 回答 (6件)

本は見比べてみると一冊一冊の仕上がりが異なります。

例えば判りやすいものでは、乱丁・落丁のような不良品があげられます。

裁断のミスで表紙の角が切り落とされていることがあったり、表紙カバーと中身のサイズが合わなくてカバーが折れてしまっていたり・・・
また、製本時にミスが無くても、搬入するときに傷がついたり、書店でシュリンクをかけた時に本が曲がってしまうことがあります。

読めれば良いと考える人もいますが、気に入った本は大切に保管したいと考える人もいます。

>迷惑行為に入るんでしょうか?

見ていて苛立つ人も居ると思いますが、自分は特に迷惑と感じたことはないです。本を大切にしてるんだなぁと思っています。
どちらかと言えば、買ってから傷がついてると言って交換に来られる方が面倒かと感じますね。乱丁ならばまだしも、小さな引っかき傷があるだけで不良品とクレームをつけてくる人とか時々います。
どうせならば満足いくまで選んで買っていって欲しいなと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

本屋ではないですが、古本屋さんではよく見かけますね。私も比べます。
中古なので日焼け具合とか汚れにかなりの差があるので気になります。

が、新品の本では全く気にしたことないです。そこまでのこだわりはないです。

世間的にどうかわかりませんが、個人的には許容できる範囲だと思います。
ちょっと神経質な方なのかなと思い、自分が買いたい本であれば早くのいてくれればいいのに、と思う程度です。
    • 0

>アレは何を見比べているんでしょうか?

1番キレイな状態のを探してるんじゃないの?

>個人的にはあの行為は、あまり好きじゃないんですが、
>世間的には迷惑行為に入るんでしょうか?

どんな見比べ方をしているかわかりませんが
見比べるとアナタに何か迷惑がかかります?

全てのコミックををその場に広げて
見比べている訳でもないし そんな他人の行為を
観察している人の方が 迷惑かな~
    • 0

書店バイト経験者です。

コミックの糊付け部分や、カバーの折り具合を見比べてる行為ですね…

店側からすると迷惑なんですよね。比べ終わるまで他のお客さんが待ってるわけですから。

対策として、長時間居座られないように平積みの量を少なくして、こまめに補充してました。
    • 0

品質管理は行われていますが。

極端な話。1冊1冊の仕上がりは違うのです。

コレクション目的、販売(転売・買取)目的ならば当然でしょう。

八百屋でスイカを叩くのと同じですよ。

迷惑なら店側が止めますし。
あなたが嫌ならば注文して取置きしておいてもらえばいい事です。
    • 0

多分...キレイな個体を買いたいので、へこみや傷や折れ曲がりのないものを

探してるのでは。

> あまり好きじゃないんですが、世間的には迷惑行為

うーん。程度問題や、周囲の人の感じ方にも左右されそうなので、なんとも...
でもヒトコト「アタシが買おうと思ってるのに、汚い手でベタベタさわりまくるんじゃねぇ」という主張も
アリかと思います。
    • 0