純粋な疑問ですが
普通、買う側になったときに古本にカバーの有無を気にしますかね?
正直、カバーの無い本がカバーのある本より安く売られていれば無いほうを買います。

査定で安くなるのは理解できます。
しかし「買取できません」が腑に落ちません。
どういった理由で「買取できません」という対応になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そもそも、ブックオフでカバー無しの本って見たことがありません。


おそらく「買い取っていない」から存在しないのだと思いますが。

古物商は、依頼主の買い取り希望を断ることは自由ですので、納得いかなければブックオフなどの大手以外の古本屋に持ち込むしかないでしょう。
ただその場合、廃品回収に出す資源と同じなので、本1冊単位ではなくダンボール1個単位での取引となり、儲けとは程遠いと思います。
    • good
    • 0

要するに売れるか売れない(在庫としていつまでも抱え込んでしまう)かでしょ。

書店(新書の書店)でも古本屋でも、売る本は陳列します。陳列できるスペースは限られているので、売れ残りやすい本は扱いたくないんですよ。回転のよい本を選ぶんです。
    • good
    • 0

カバーの無い本を買う人が少ないからです



売れない物は仕入れません

本を資源として買い取る業者なら、カバーの有無は問いません
    • good
    • 0

一定の規格に沿っているモノを揃える方が楽



一点物で、どうしてもそれしかない!と言うようなモノならイザ知らず
供給量が潤沢にあるのだから、規格外のモノを受け入れる必要性が無い
    • good
    • 0

>普通、買う側になったときに古本にカバーの有無を気にしますかね?



 人それぞれでしょう

 ただ、全く気にしないという人は
恐らく少数派だと思われます。

>正直、カバーの無い本がカバーのある本より
>安く売られていれば無いほうを買います。

 アナタの価値観ではそうなのでしょうが
少数派なので、商売としては成り立たない

>どういった理由で「買取できません」
>という対応になるのでしょうか?

 買い取って、綺麗にして、販売して
お店は、利益を得ます。

 利益を考えれば買取から販売するまでの
期間が短い程 お店側の利益になります。

 いくら、安く買い取っても
売れないで いつまでも、在庫に
なっていたら商売として成り立ちませんよ
    • good
    • 0

どの店のことかはわかりませんが、例えばブックオフなんかでは、カバーが付いていない本を見たことはありません。

ブックオフは、本の腹(中の白い紙の部分)をやすりがけして削ることからも、かなり外観が綺麗な本しか売りに出されないというのはあるかと思います。

おそらくカバーが欠けている本のイメージとしては、シミや汚れや破れで汚い本と同じようなものではないでしょうか。
日本の書籍のカバーは「中の本を守るカバー」ではなく表紙そのものです。例えば欧米では書籍のカラー表紙は日本のようなカバー形式ではなく本文と一体型になっていますが、この「表紙」が破り取られている本と同じような意味になってしまうと思います。さすがに表裏の表紙が破り取られている本は「売り物にならない本」=「買い取れない本」に値すると思います。

勿論dyolleさんのように中身が読めさえすればいいからという理由で古本を利用している人もいると思いますが、むしろ少数派かもしれませんね。
今はブックオフやネット販売(アマゾンで新品と並べて古本も普通に売られていますね)が盛んですから、古本は安く「選り好み」出来る時代なんですよね。
    • good
    • 0

それってブックオフとかの大規模な店の話でしょ。


ああいう所はマニュアルで買い取りなどを決めてあるのでそういった対応はするはず。
(新しさや売れ筋、見た目等色々有るでしょう)
ただ、ああいう店の良い所はマニュアルに記載されていないモノを買うときに都合が
いいと、ボクは思っています。実際そういう本は安いし。
ま、そういう本は中々ああいう所に売る人が居ないから少ないけど。
見つけたらすぐ買うべき本って思い付きませんか?
    • good
    • 0

カバーのある本ですら過剰在庫だから、カバー無し、その他の問題がある本は、売れる可能性がゼロに等しい。

値段はつかないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの本体カバーがスライドしません。

メモリの増設をしたいのですが、パソコンの本体カバーが開きません。
FMV CE50E7です。
マニュアルと、HPの動画での説明も見ましたが、全く同じようにやっているのに、どうしてもスライドしません。少しも動く気配がしません。
どなたかわかる方いましたらお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
機種名間違えてました。すみません。

本体裏のネジを外すのが正解です。
http://www.fmworld.net/download/DD000919/DD000919.pdf
78ページに図解されています。(手元にあるかも知れませんが)
身体の静電気を逃がしてから作業して下さい。

これでお金払ってたら破産しちゃいますよね^^

Q古本は表紙などは拭いたりカバーを付けた方が良いのでしょうか?

  こんばんは。

 古本を良く買ってきますが、誰が読んだのかが分からずにあまり気持ちの良いものではないようです。

 私はあまり気にしない方なのですが、やはり拭いた方が良いのでしょうか。

 別の方法できれいに気持ち良く読める方法があれば教えてください。
 時々しているのが、本屋で買ったときに付けてくれる紙のカバーを使い回して古本に付けて読む方法です。

 また、古本買ってきて、読んだら何かの病気になったらしいということでも構いません。

 古本買うときには、表紙や中の紙も最初から最後までパラパラめくって、できるだけ汚れてなくきれいなものを買うようにしています。シミが付いたものは気持ち悪いので買いません。

 希少本などは多少傷んでいても買うことはあります。


 気長に回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は図書館の本は必ずブックカバーをつけて読むようにします。読後には出来るだけ手を洗うようにしています。

カバーがある古本には、その上にカバーフィルムを貼ってはどうでしょうか?図書館の本の表紙に貼られている透明フィルムです。

カバーのないものには貼れないのと、後々その本を売るときにフィルムがついてると何か言われるかもしれないというのが難点ですけれども。

URLはニチバンので一例です。他にもいくつかのメーカーが出していたと思います。私の貼り方が下手なのか、ニチバンのは空気穴がしばしばできてしまいますのできれいに保存するにはもう少し高いものがいいかもしれません。

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/a-5.htm

Q新車購入について相談 (内装・シートカバー・スライドドア・ナビ・購入時期など)

トヨタのシエンタ(パールシルバー)のGグレード購入を考えてます。
1年以上検討したので、焦らないほうがとは思いますが、レンタカー代などもかかり、今月中には買いたいと・・・。
1つでもご回答お願いします。

(1)Gグレードを選ぶと、内装は自動的にベージュです。
(内装を黒にしたいならSエディションになる)内装はベージュの方が広く感じそうだと異議なしのつもりでしたが、兄は「外装白にするなら絶対黒だと思う」と。しかしSエディションにすると、標準装備が落ちます。
やはり内装はベージュより黒のほうが合いますか?

(2)シートカバーについて
母は純正ベージュ皮調シートカバーや、インテリアの木目調パネルに惹かれていますが、高いし購入に迷っています。
どう思われますか?

(3)Gグレードは助手席側後席が電動スライドドア標準装備です。運転席側後席も電動にしたいならプラス5万です。以前「両側電動スライドドアは本当に便利」という声を何度か読んだのですが(口コミの掲示板)どうですか?

(4)純正HDDナビを考えてます。デュアル画面(助手席ではDVDが見え運転席ではナビが見れる、また運転中でも助手席ではナビの操作をできるというもので、惹かれますが一番高い)はいいですか?
また、音楽保存できるんだからMDはいらないと思ってましたが、自分の手持ちのMDの多さや、乗車する人がMDを聞きたいかもと思い、MD付がいいかと迷っています。
また、ハンディフリーなどのblueなんとかとかは、便利ですか?
画面の種類もいろいろあります。
純正ナビでお勧めはなんですか?

(5)購入時期ですが、11月中に買おうとしていますが、
ちょっとのことで1月までまてば「19年前期車」となり査定の時など全然違うと聞きましたがどう思われますか?

トヨタのシエンタ(パールシルバー)のGグレード購入を考えてます。
1年以上検討したので、焦らないほうがとは思いますが、レンタカー代などもかかり、今月中には買いたいと・・・。
1つでもご回答お願いします。

(1)Gグレードを選ぶと、内装は自動的にベージュです。
(内装を黒にしたいならSエディションになる)内装はベージュの方が広く感じそうだと異議なしのつもりでしたが、兄は「外装白にするなら絶対黒だと思う」と。しかしSエディションにすると、標準装備が落ちます。
やはり内装はベージュ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)車のキャラからいって、内装はベージュのほうが合っている感じがします。(もう少し言うと、キャラから考えて白はあまりふさわしくないような・・・)

(2)どちらもいらないと思いますが・・・特にシエンタに木目は不要だと思います。車格が低いので。

(3)実際に後席ドアをどれだけ使うかの頻度によって違ってくると思いますし、駐車場の関係で、どちら側をよく使うかというのも関係するでしょう。また、坂道に止めることが多ければかなり重宝するでしょうね。ただ、シエンタくらいのコンパクトな車のドアは、比較的軽く閉められるので、展示車などで効果のほどを確かめたほうが良いと思います。

(4)私個人の考えですが、助手席側だけDVDを観るシチュエーションが想像できません。普通のものでじゅうぶんだと思います。ただ、私は社外品をオススメします。身内が今年購入したヴィッツの純正HDDナビ、「最低」でした。道路や案内ルートがよく似た色ばかり使って本当に見づらく、操作性も悪くて、直感的に使えない駄作だなと思いました。カロッツェリアの楽ナビあたりなら、親切度や測位も高レベルで安価ですよ。MD再生OKの機種もありますし、カー用品店の作業員に頼めば、走行中の操作もOKになりますしね(運転者は走行中操作しないこと!)。ハンズフリーやbluetoothは、よほど頻繁にかかってくる人でない限り実用性はないでしょう。

(5)「全然違う」とまではいかないと思います。確かに2年くらいで乗り捨てるようであれば大きく変わるでしょうが、5年、10年使うならさほど変わらないでしょう。5年で4,5万(2,3万かも)の違い、10年でほとんど違いなしかと思います。シエンタは来年あたりには生産中止で消滅濃厚モデルなので、プレミアがつくか、マイナー不人気中古車になるかですが・・・おそらく後者が濃厚なので、長く乗りつぶしてあげるほうが吉だと思います。

(1)車のキャラからいって、内装はベージュのほうが合っている感じがします。(もう少し言うと、キャラから考えて白はあまりふさわしくないような・・・)

(2)どちらもいらないと思いますが・・・特にシエンタに木目は不要だと思います。車格が低いので。

(3)実際に後席ドアをどれだけ使うかの頻度によって違ってくると思いますし、駐車場の関係で、どちら側をよく使うかというのも関係するでしょう。また、坂道に止めることが多ければかなり重宝するでしょうね。ただ、シエンタくらいのコンパクトな車のドアは...続きを読む

Q古本を高く買い取ってくれる古本屋を探しています。

東京都内、神奈川県内で古本を高く買い取ってくれる古本屋を探しています。
専門書、大学受検の参考書、問題集、小説、漫画などそれぞれのジャンル別でも結構ですので、
できれば定価の一割以上で買い取ってくれる古本屋を教えて下さい。
場所は東京都内、神奈川県内であればどこでも結構です。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 発売されたばかりの本でしたら定価の2割くらいで買ってくれる古本屋は割とありますが、そうでない場合は、一冊5円とか良くて10円程度です。それでも買い取ってくれれば良い方で、何でも買取ってくれるものではなく断る店も結構あります。

 どこの店も買取価格はほとんど変わりません。

 専門書は、ジャンルによって専門書を専門に扱っている古本屋であれば本の内容や程度によって、買取価格も少し高くなります。専門書を扱っている古本屋に直接問合せるのが良いでしょう。

 私は急がないので、オークションサイトに出品しています。二束三文で買い叩かれるよりもはるかに良いです。

 程度によっては定価の1/3くらいから、希少価値の本は定価の2倍位でも売れることがあります。専門書は割と高く売れる傾向です。

Qカバーアルバムについて

皆さんのオススメのカバーアルバムを教えてください。
ちなみに今持っているカバーアルバムは

コブクロ「ALL COVERS BEST」
幸田來未「ETERNITY Love&Songs」
misono「misonoカバALBUM」
    「misonoカバALBUM2」

です。

Aベストアンサー

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
UA『KABA』
キンモクセイ『さくら』
チャカと昆虫採集『うたの引力実験室』
つじあやの『COVER GIRL』『COVER GIRL 2』
夏川りみ『歌さがし ~リクエストカバーアルバム~』
佐藤竹善『ウタヂカラ ~CORNERSTONES 4~』
山崎まさよし『COVER ALL-HO!』
秦基博『Documentary』
大橋トリオ『FAKE BOOK』
椎名林檎『唄ひ手冥利~其ノ壱~』
槇原敬之『Listen To The Music』『Listen To The Music 2』


逆に、1アーティストの曲を様々な人が歌って1枚のアルバムにしたもの。

ユーミン(松任谷・荒井由実)
『Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~』
『Queen's Fellows: Yuming 30th Anniversary Cover Album』
収録曲をいくつか挙げると、
前者に入っているm-flo「静かなまぼろし」や、双方に入っている椎名林檎「翳りゆく部屋」、後者に入っているスピッツ「14番目の月」、大貫妙子「私のフランソワーズ」

山崎まさよし
『HOME ~山崎まさよしトリビュート~』
大橋卓弥「全部、君だった。」
元ちとせ「やわらかい月」

久保田利伸
『SOUL TREE -a musical tribute to toshinobu kubota-』
BoA + SOUL'd OUT「LA LA LA LOVE SONG」
MISIA「Indigo Waltz」

尾崎豊
『A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI BLUE』
Cocco「ダンスホール」
Mr.Children「僕が僕であるために」
宇多田ヒカル「I LOVE YOU」
竹内めぐみ「OH MY LITTLE GIRL」

槇原敬之
『We Love Mackey』
一青窈 Feat. SOIL&"PIMP"SESSIONS「SPY」
さかいゆう「遠く遠く」

ユニコーン
『ユニコーン・トリビュート』
CHEMISTRY「自転車泥棒」
Puffy「働く男」
宮沢和史 in GANGA ZUMBA「すばらしい日々」

スピッツ
『一期一会』
椎名林檎「スピカ」
松任谷由実「楓」
小島麻由美「夏の魔物」

中島みゆき
『元気ですか』
小谷美紗子Trio + 100s「狼になりたい」
坂本冬美「化粧」
小泉今日子 With Goth-Trad「「元気ですか」」
福山雅治「ファイト!」

オフコース
『21世紀への贈りもの~OFF COURSE Melodies~』
スクーデリア・エレクトロ「時に愛は」
小谷美紗子「さよなら」
辛島美登里「言葉にできない」
矢野顕子「夏の終わり」

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
U...続きを読む

Qロストシンボルという本を読んだ方、是非お聞きしたいのですが、純粋知性学

ロストシンボルという本を読んだ方、是非お聞きしたいのですが、純粋知性学という言葉が確か出てきたかと思いますが、もう少し踏み込んで説明できる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 詳しく何をお知りになりたいのか、よくわかりません。

 純粋知性科学は「思考は物理に影響を及ぼす」ということを証明しようとする分野です。平たく言うと、心霊現象や超能力を扱っているわけです。いわゆる疑似科学ってやつです。

 それを学問と言っていいかどうかは賛否あるところで、ウカツに踏み込むと狂信的な科学信望者やオカルト信望者からあらゆる猛攻撃をうけるでしょうね。

 私は一応、科学者のはしくれなので、中立の立場ということで……(汗)。

Q履歴書カバーレターに自己PRを含める?

明日転職の面接にいきます。「履歴書と自己PR文」を持参するように言われました。職歴書は不要との事です。その際履歴書のカバーレターに自己PRを一部含めたカバレターにするか、カバレターは定型な文章にし自己PRは自己PR文の方へ全部まとめるか悩んでます。どなかたお助け下さい。

Aベストアンサー

自己PR文面持参と指定されているなら、当然自己PR文にまとめましょう。
カバーレターははずして、所定の履歴書と自己PR文だけが審査対象です。
これが、一般的な求人書類の取扱いだと思われます。

Q本の買い取り

こんにちは。この前いらなくなった本(特に学習参考書)を買い取ってもらおうと思ってBOOK OFFに行きました。しかし、買い取ってもらった金額はたった10円でした。(ちなみに2003年度版のほとんど新品な赤本です)。もっと高く買い取ってくれる古本屋とかご存知でしたら教えて下さい★

Aベストアンサー

ご質問の趣旨とはズレますが、気になったので。

赤本(教学社の大学入試問題集)は年度版であり、そろそろ新年度版が発売され始めるはずです。ちょっと考えていただきたいのですが、来年に受験する生徒が欲しいのは最新版ですよね? 古本屋に買いに行く生徒がいるというのはちょっと考えにくいです。

ちなみに中古業界は「正規の値段で買おうとは思わないけど、安ければ買う」といったライトユーザーを対象にしていますので、まず参考書を買い取る古本屋そのものが少ないのでは? というのが正直な感想です……。

以上、経験者でした。

Qヒーターカバーについて

ヒーターカバーについて

スドーのスライドヒーターカバーは、オートヒーターには対応してるでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スドーの「スライドヒーターカバー」はサーモと別のセパレートヒーター用です。
フルオートヒーター用の「スライドヒーターカバー」はニッソーの「ネオヒーターカバー」になります。
ヒーター部とセンサー部の間をゴムリングで遮蔽する仕組みになっています。http://item.rakuten.co.jp/chanet/15047/

オートヒーター用のヒーターカバーは、ヒーター部分のセンサー部分のホールパターンが違うので一目で分かります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/11881.html
なお、フルオートヒーター用のヒーターカバーは、サーモと別のセパレートヒーターにも使用可能です。

Q本 古本屋に売る

 本を処分しようと思っています。ただもったいないです。古本屋で売ることもとも考えています。ただ本を売ったことがないので手続きを知らないです。やはり住所や電話番号を教えないといけないのでしょうか。ちなみに私は19歳です。親の同意書も必要なのでしょうか。住所や電話番号などを教えないといけないようなら本を売るのはやめようと思います。

Aベストアンサー

古物を売るわけですから、犯罪防止の面から
身元がはっきりしないと相手にされません。

よって氏名・住所・親の承諾はいります。


人気Q&Aランキング