アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純粋な疑問ですが
普通、買う側になったときに古本にカバーの有無を気にしますかね?
正直、カバーの無い本がカバーのある本より安く売られていれば無いほうを買います。

査定で安くなるのは理解できます。
しかし「買取できません」が腑に落ちません。
どういった理由で「買取できません」という対応になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そもそも、ブックオフでカバー無しの本って見たことがありません。


おそらく「買い取っていない」から存在しないのだと思いますが。

古物商は、依頼主の買い取り希望を断ることは自由ですので、納得いかなければブックオフなどの大手以外の古本屋に持ち込むしかないでしょう。
ただその場合、廃品回収に出す資源と同じなので、本1冊単位ではなくダンボール1個単位での取引となり、儲けとは程遠いと思います。
    • good
    • 0

要するに売れるか売れない(在庫としていつまでも抱え込んでしまう)かでしょ。

書店(新書の書店)でも古本屋でも、売る本は陳列します。陳列できるスペースは限られているので、売れ残りやすい本は扱いたくないんですよ。回転のよい本を選ぶんです。
    • good
    • 0

カバーの無い本を買う人が少ないからです



売れない物は仕入れません

本を資源として買い取る業者なら、カバーの有無は問いません
    • good
    • 0

一定の規格に沿っているモノを揃える方が楽



一点物で、どうしてもそれしかない!と言うようなモノならイザ知らず
供給量が潤沢にあるのだから、規格外のモノを受け入れる必要性が無い
    • good
    • 1

>普通、買う側になったときに古本にカバーの有無を気にしますかね?



 人それぞれでしょう

 ただ、全く気にしないという人は
恐らく少数派だと思われます。

>正直、カバーの無い本がカバーのある本より
>安く売られていれば無いほうを買います。

 アナタの価値観ではそうなのでしょうが
少数派なので、商売としては成り立たない

>どういった理由で「買取できません」
>という対応になるのでしょうか?

 買い取って、綺麗にして、販売して
お店は、利益を得ます。

 利益を考えれば買取から販売するまでの
期間が短い程 お店側の利益になります。

 いくら、安く買い取っても
売れないで いつまでも、在庫に
なっていたら商売として成り立ちませんよ
    • good
    • 0

どの店のことかはわかりませんが、例えばブックオフなんかでは、カバーが付いていない本を見たことはありません。

ブックオフは、本の腹(中の白い紙の部分)をやすりがけして削ることからも、かなり外観が綺麗な本しか売りに出されないというのはあるかと思います。

おそらくカバーが欠けている本のイメージとしては、シミや汚れや破れで汚い本と同じようなものではないでしょうか。
日本の書籍のカバーは「中の本を守るカバー」ではなく表紙そのものです。例えば欧米では書籍のカラー表紙は日本のようなカバー形式ではなく本文と一体型になっていますが、この「表紙」が破り取られている本と同じような意味になってしまうと思います。さすがに表裏の表紙が破り取られている本は「売り物にならない本」=「買い取れない本」に値すると思います。

勿論dyolleさんのように中身が読めさえすればいいからという理由で古本を利用している人もいると思いますが、むしろ少数派かもしれませんね。
今はブックオフやネット販売(アマゾンで新品と並べて古本も普通に売られていますね)が盛んですから、古本は安く「選り好み」出来る時代なんですよね。
    • good
    • 0

それってブックオフとかの大規模な店の話でしょ。


ああいう所はマニュアルで買い取りなどを決めてあるのでそういった対応はするはず。
(新しさや売れ筋、見た目等色々有るでしょう)
ただ、ああいう店の良い所はマニュアルに記載されていないモノを買うときに都合が
いいと、ボクは思っています。実際そういう本は安いし。
ま、そういう本は中々ああいう所に売る人が居ないから少ないけど。
見つけたらすぐ買うべき本って思い付きませんか?
    • good
    • 0

カバーのある本ですら過剰在庫だから、カバー無し、その他の問題がある本は、売れる可能性がゼロに等しい。

値段はつかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!