プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋久島の縄文杉は、本格登山?それとも素人でも見られる?

29歳男性、健康です。
普段はどちらかと言うと運動不足です。

樹齢7000千年の縄文杉が見たいのですが、
スニーカーなどの軽装で、登山可能でしょうか。

それとも、事前にどこかの山にのぼって、
足腰を鍛えた上で、登山装備で行かないと無理でしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

日帰りの場合、荒川登山口からの往復になるかと思います。

屋久島の各地域から路線バスが出ていますが、縄文杉日帰り往復を考慮した1日1往復ですので、選択の余地は実はありません。(正確に言うとバスが屋久島交通か(多客期のみの?)まつばんだ交通か、という位)

山歩きはけっして速い方ではない(むしろ遅い)ですが、縄文杉付近での昼食/トイレ時間を含め余裕を持っても1,2時間ほど早く戻ってくることができましたのでそんなに急ぐ必要はないかと思います。
    • 0

本格的登山ではありませんが。

次のことを考慮ください。
(1) 登山口・徒歩の始まる地点までは、車両通行制限が多期間あります、レンタカー・マイカーは通行できません。
(2) 結果的に、当日の観光客は、ほぼ同じ時間帯に登山開始されます、歩行速度の遅い方が前にいらっしゃいますと、他の登山者の速度が遅れます。ガイドブックの時間はあてになりません、 当日の他の団体のペース次第です。
(3) トイレの数も限られています、30分待ちの事例もあります。
結果予定時間が超過いたします。

対策は、 登山口・車道終点に、05時に到着できる、宿や事前予約のタクシーの確保が大前提となります。
苦労しても見る価値のある縄文杉です、準備をして楽しんでください。
    • 0

他の方が回答されている様に軽装でも可能と言えば可能です。

海辺は亜熱帯の気候ですが、山間部は亜寒帯の気候と言った具合に、
気温差がかなり有る事と、
日本一降水量が多い所なので、雨具(防寒対策にも有効)絶対要るし、携帯食(カロリーメイト等)や
水は絶対持って行かれた方が良いです。
普段から「(ゆっくりで良いので)歩く」事と「階段を一段飛ばして昇り降り」を心掛けて下さい。

★携帯の件
道中は杉林の山の中。殆ど圏外ですので・・・。縄文杉辺りで辛うじて一本立つ程度です(キャリアにもよる)。
    • 0

あなたの体力の度合は、文章では分りかねますが、同年齢の人の平均的な体力があるならば、スニーカーでも特に問題ありません。

それよりも、気候が変りやすい、雨の多い屋久島を、長時間ひとりで歩くのでしょうか。雨具とか、お弁当とか、持つべきものの知識がありますか。同行の誰かを当てにするようなら心配です。晴天で、行動時間に余裕があればいいのですが、帰りのバス/タクシーをしっかり調べておかねばなりません。携帯で呼べるなんて思わないことです。多分圏外です。
    • 0

素人でも見られますが、途中はかなりきつかったですよ。

スニーカーで正解です。

足腰を鍛えるほどでは有りませんが、後で結構きました。

でも、そのくらいの行動がないと屋久杉の感動は味わえません。
    • 0