小川未明の「眠い町」を「架空社」の絵本で読みましたが、最後の部分の意味がよくわかりません。中学校の読み聞かせに読みたいのですが、どなたかご指南いただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 残念ながら「眠い町」は読んだこともないし、本も持っていないのですが、好奇心を刺激されて調べてみることにしました。


 残念ながら青空文庫には入ってないのですね。(1961年5月11没のようですね。えっ、ということは……)

 小川未明 眠い町
をキーワードに検索をかけると、けっこう大勢の方がブログ等に感想を書いていらっしゃいますが、ごらんになってみましたか。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

 その中で、
http://blog.goo.ne.jp/yamagen-nakag/e/861bfe36e7 …
には、「この童話の結末です。」として、5行ほどの引用があるのですが、「最後の部分」とはここのことでよろしいのでしょうか。
 
 皆さんがお書きになっているように作品の主題ははっきりしているようですし、それに合った結末のように思います。(作品全体を読んでないので、確かなことはいえませんが。)

 質問者の現時点でのお考えや、どの点がどのようにお分かりにならないのかをお示しくだされば、多少ならお手伝いできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご紹介のページを読んでみました。絵本だけではわからないと思い、原作をしっかり読んでみようと思います。

お礼日時:2009/05/19 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護保険 調査について 

主人の母の事について
被害妄想・幻視・脅迫観念(息子に)あり、ただし言葉は良くないがまだら呆けの状態です。
痴呆で昨年5月要介護に認定
10月に要介護1
その10月に骨折をして入院(現在一本杖にて歩行可能・退院は今週の土曜日)
12月に状態変更届けを出しました
本日調査員の方が病院にて聞き取りを本人としました。
その後、調査員のかたと違う点をお話しました。
そのときに気になった事があったのでご存じの方いましたらアドバイスお願い致します。

調査というものは、基本的に介護保険の履歴などがあってその上で調査なのか?はじめからすべて話すのか?疑問に思いました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が認定調査を行っていた市では、質問用紙の各質問項目に前回の判定の結果の箇所にアンダーラインが引いていました。答えとしては「履歴はある」といことですね。ただ、質問項目だけでは不十分なところは、特記事項の欄に文章で書いていましたが、前回の文章は書いていませんでした。それはご家族やご本人の訴え等、質問項目だけではカバーしきれない問題点を判定委員に伝えるためにある欄です。
 毎回イチから聴くというのは、いろいろ理由はあると思うのですが、自分が一番感じたのは、数ヶ月でガラッと状態の変わる方が多かったことです。よい方向にも悪い方向にもです。特に痴呆性の方はその日によっても(実感されているとは思いますが)違います。
また、見た感じだけでは、わからない部分もあるので確認の意味もあります。また、そうやって、お話を聞く中で、思わぬ問題点が発見されたりしたこともあります。
自分の施設では、認定調査依頼が来た場合、前回と同じ人が行くと、どうしても前回の印象で主観が入ることがあるので、違うケアマネジャーを行かせていました。なので、毎回イチから聴いていました。
客観性の確立と問題点の漏らしがないよう、面倒くさいとは思いますが、協力してあげていただきたいと思います。わかりづらい文章ですいません。

私が認定調査を行っていた市では、質問用紙の各質問項目に前回の判定の結果の箇所にアンダーラインが引いていました。答えとしては「履歴はある」といことですね。ただ、質問項目だけでは不十分なところは、特記事項の欄に文章で書いていましたが、前回の文章は書いていませんでした。それはご家族やご本人の訴え等、質問項目だけではカバーしきれない問題点を判定委員に伝えるためにある欄です。
 毎回イチから聴くというのは、いろいろ理由はあると思うのですが、自分が一番感じたのは、数ヶ月でガラッと状態...続きを読む

Q昔読んだ絵本なのですが…

私が子供のころ読んだ絵本のタイトルなのですが、題名を忘れてしまって気になっております。
登場人物は王様、三人の王子、猫(実は人間でお姫様)で、王様は次期国王を決めるために三人の王子に課題を出します。課題はうろ覚えなのですが、「指輪に通るくらい柔らかい幅広の布をとってくる」とか「美しい姫を連れてくる」などがあったと思います。末の王子は困り果てては猫の女王の助けを借りて成功するのですが、最後の「美しい姫を連れてくる」という課題を猫の女王に相談したところ、猫は「私を焔の中に放りこんでください」といったのでそうすると、焔の中から絶世の美姫が出てきた、というエピソードがあったと記憶しています。
この話に心当たりのある方、もう一度通して読みたいので書名などの情報をお願いします。

Aベストアンサー

お探しの絵本は私もこみねゆらさんの「白いねこ」だと思います。
絵本についての詳細はすでに下に出ている通りです。

妖精物語作家としてサロンで有名になった、オーノワ伯爵夫人(ルイ14世頃のフランスの人。Marie Catherine D'Aulnoy 1650~1705)の"La chatte blanche"が原作で、絵本以外の邦訳だと100年ほど前にイギリスで出版された世界各国のおとぎばなし(民話・昔話・童話)の再話集である「ラング世界童話全集」に収録されています。
絵本よりも詳しい話が載っていますが、すでに絶版も多く、もし興味を持たれましたなら書店よりも図書館を探してみることをおすすめします。

日本語版のラング世界童話全集では「白いねこ」としてそれぞれ
 ・偕成社文庫版(1977年~1978年出版/全12巻/165話収録)ちゃいろの童話集(6)
 ・ポプラ社版(1963年出版/全15巻/197話収録)あかいろの童話集(2)
 ・東京創元社版(1958年~1959年出版/全13巻/169話収録)ちゃいろの童話集(6)
に収録されています。
 ※偕成社文庫版は、東京創元社版からアラビアン4話を抜き再編集したもののようです。

英語版(全12巻/437話)では"The Blue Fairy Book"に"The white cat"として収録されていますが、日本語版では英語版の"The Brown Fairy Book"の"Kisa the Cat"の代わりにちゃいろの童話集に収録されている感じです。(英語版とは収録内容が違います)

ラング世界童話全集については、こちらのサイトが良く纏められています。
http://homepage2.nifty.com/n-bunko/pc/lang-01.html

英語版は著作権が切れていますのでネット上でも読めます。
http://www.maerchenlexikon.de/etexte/aulnoy/aulnoy012.htm


その他の「白いねこ」関連の邦訳本

 猫のフォークロア 民俗・伝説・伝承文学の猫/ キャサリン・M・ブリッグズ著/
  アン・ヘリング訳/ 誠文堂新光社/ 1983出版
 ※「白猫姫」として紹介されています。

 佛蘭西家庭童話集 第2部/ 長松英一訳/ ドルノワ夫人著/ 改造社/ 1930~1932出版
 ※大きめの図書館や大学あたりには置いてあるかも。英語を経由していない点も含め、これが一番原作に忠実な翻訳だと思いますが、私は見たことがありません。


ちなみに私はマイケル・ページのエンサイクロペディアがきっかけで、白いねこの話を読みました。こちらは「白ねこの城」としてあらすじが紹介されています。

お探しの絵本は私もこみねゆらさんの「白いねこ」だと思います。
絵本についての詳細はすでに下に出ている通りです。

妖精物語作家としてサロンで有名になった、オーノワ伯爵夫人(ルイ14世頃のフランスの人。Marie Catherine D'Aulnoy 1650~1705)の"La chatte blanche"が原作で、絵本以外の邦訳だと100年ほど前にイギリスで出版された世界各国のおとぎばなし(民話・昔話・童話)の再話集である「ラング世界童話全集」に収録されています。
絵本よりも詳しい話が載っていますが、すでに絶版も多く、もし興...続きを読む

Q介護保険の申請

父の介護保険の申請をしました。立会人は長女の私です。明後日、調査員の方が父に話を聞くそうですが、どんな内容なのでしょうか?所要時間はどのくらいですか?電話で話した時、「お父さんの話を聞くだけ・・」と言われましたが・・
お話はリビングでと思っているのですが、父の部屋もみていかれるのでしょうか?まさか玄関で済ますというわけにもいきませんわね~
我が家はちらかしていて、人が来るとなると一大事(笑) どこを片付けておいたらよいやら・・
茶菓子等はお出しした方がよいでしょうか?
父の体の状況は現在は元気なのですが、先月はトイレも行けなくなるほどめまいがひどかったので、医師から運動の為、リハビリへ通った方がいいと介護保険利用の勧めを受け、この度申請しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 midoridesuさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。そして薬剤師会の仕事の一貫として地元の役所の委託で介護保険審査委員をしている者です。

 介護保険審査委員とは主治医の医学的判断による意見書と役所の調査員の方が実際に本人に合って聞き取り調査や眼で見た調査を元に書いた調査書とからどの程度の介護度が適切かを判断する仕事なんです。

 そう言う仕事をしていて感じる事ですが、医師と意見書と役所の調査員の調査書との差がある場合が有ります。何でなのかと考えた事が有るのですが、医師の意見書より調査員の調査書の方が介護度が弱い場合以下の事が考えられると思います。
 誰だって誰かが家に来る場合、家の中を綺麗に掃除しておきたいと考えると思います。しかし家族に介護しなければならない人が居る場合は、掃除もままならない場合だって有るわけです。したがってお父さんの介護度が例えば要介護5相当だった場合、今まで誰にも頼らずに家族だけで介護していたとしたら相当無理していたと言えるでしょう。したがって掃除が行き届いて無くても当たり前です。本来なら掃除しなければならない状態でも、出来ない事が多いでしょう。そう言う意味で本来なら当たり前にする事(お部屋の掃除等)が出来てないと言う事は、それだけ介護に掛る度合いが高いだろうと判断できますよね。判断も有りますから、調査員が来るからと言ってあえて掃除をして綺麗にする必要は無いと思います。それとお父様と調査員がお会いする場所ですが、リビングじゃなくて普段お父様が寝起きされている部屋が良いと思います。調査員は色々な事を聞くのですが、その中には歩行状況やベット等からの寝起きの状況等の運動状況を確認します。言葉で「ベットの柵に捉まれば起き上がれる」と言っても色々な度合いが有り、ベットの柵に捉まればスムーズに起き上がれる状態からベットの柵に捉まっても時間をかけてやっとこさ起き上がれるのとでは程度が違いますよね。そう言う実際の状況を見てもらった方が介護の必要性の度合いが解ると思います。それともしリビングで調査員とお父様が話し合った場合、調査員は何とかリビングまで移動できる運動能力がお父様には有ると解釈するかもしれません。しかし実際には抱き抱えて(別な言い方をすれば一切自力で歩けなくて)リビングに移動させている場合だって有り得るかもしれません。それでは実際の判断が出来ない場合が有るわけです。以上の事を考えると、汚い部屋を他人に見せるのは凄く嫌なのかも知れませんが、ありのままの見て判断してもらう為にお父様の部屋で会ってお話を聞いてもらう方が良いでしょうね。

 お菓子を出すかですが、そこまでの必要は無いでしょう。

 実際にお父様にお会いしてないのと主治医の意見書の内容を見てないので何とも言えませんが、記載内容だけから判断すると介護保険非該当と言う可能性も無きにしも非ずです。それは先月はトイレにも行けないほどのめまいが有ったとしても主治医の医学的な治療を施した結果として元気になったからです。もしかしたらこのまま治療すれば先月と違って介護しないで済む様になるかも知れないわけです。という事を考えると非該当と言う可能性もありえます。又は介護度の一番低い要支援1で期間半年と言う可能性も有り得ると思います。介護保険の度合いが高くなって色々介護保険で賄ってもらう事に期待しないで結果判断を待たれた方が良いかもしれませんね。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 midoridesuさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。そして薬剤師会の仕事の一貫として地元の役所の委託で介護保険審査委員をしている者です。

 介護保険審査委員とは主治医の医学的判断による意見書と役所の調査員の方が実際に本人に合って聞き取り調査や眼で見た調査を元に書いた調査書とからどの程度の介護度が適切かを判断する仕事なんです。

 そう言う仕事をしていて感じる事ですが、医師と意見書と役所の調査員の調査書との差がある場合が有ります。何でなのかと考えた事が有るので...続きを読む

Q絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか

絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか文誰々と書いてある人の事を指すのでしょうか?と言うのは、絵本は大体、文誰々、絵誰々と表紙に書いてあるので、絵を書いた人は作者ではないでいいんですよね?この絵本は誰が書いたものかと子どもに聞かれて、書いた人と絵を書いた人は別だから、この本の作者は作、とか文と書いてあるところにお名前がある人だよ、と答えました。絵を書いている人の著作ではないということになるのでしょうか?そのあたりがよくわかりません。詳しい方がいましたら、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみました。

Wikipedia 著作者
「複数の者が共同して著作物を創作したとき、これを共同著作物と呼ぶ。この場合には創作に関与した全員が著作者となり、著作権を準共有する。」


Q 共同著作物とは何ですか?
A 2人以上の人が共同して作った著作物で、各人の著作した部分を分離して利用できないもののことをいいます。したがって、著作権の行使に当たっては、共同著作物の著作者全員が共同して行うことになります。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html

未だ良くネット情報の正誤判断が把握できておりませんが、
こんな感じらしいです。^^

Q末期ガン患者 主治医が介護保険にサインしてくれない

末期がんの母を、病院ではなく(本人の希望もあって)在宅で介護しています。
脳腫瘍で認知症のような状態が進行しており、足腰も弱っているので、ここ数日はトイレに行くことも難しくなってきました。

親戚で持ち回り看ているのですが、それぞれ仕事を持っている身の上ですので、昼間が心配。ヘルパーさんにお願いして見に来てもらうことにしましたが、費用面での負担が大きく、介護保険を適用したい旨を主治医に相談したところ、認定(意見書を書く)を断られてしまいました。

いわく「全国の末期ガン患者が、介護保険を使ったらどうします?持ちませんよ」とのこと。
もう長くはないのだから、家で看るなんて大変な事はやめて、さっさと入院させなさい。そう言っているようにも見えました。

家族である我々としては、患者本人の希望をできるだけ適えてやりたい。その想いで、介護保険の制度を利用したい。それだけの事なのですが・・・。
認定調査員、あるいは役所の方に断られるならまだしも、先生にダメ出しされるとは思ってもいませんでした。
果たしてこういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。今、とても辛く大変な状況ですね。わたしの妹も患部は違いますが、ガンと9年半も闘い、数年前に若くして他界したので、自宅介護ではありませんでしたが、大変さはわかります。

主治医の「全国の末期ガン患者が、介護保険を使ったらどうします?持ちませんよ」は、医師の発言とは思えません。おっしゃるように認定調査員か役所の担当者が言ったのなら、まだわかりますが。その医師は患者さんとそのご家族の立場に立っていないですよね。一口に医師と言っても本当にいろいろな人がいますからね。もっと患者さんのことに親身になってくれる医師なら、そのような発言はしないと思います。

その病院の中に、「相談室」や「院長面会日」などはないのでしょうか。もし、あるなら、同じ病院なので、あまり期待できないかもしれませんが、相談室の担当者や院長に話してはいかがでしょうか。妹の場合、担当医師は手術の腕がよく、全国でも名医に数えられていたようですが、患者さんに対するデリカシーに欠けるところがあり、妹だけでなく、多くの患者さんが心を傷つけられてしまっていて、上述2つとも利用しました。

あと、ガン患者さんたち(と家族の)の会のようものは、その病院あるいはお住まいの地域にないのでしょうか。もしあれば、そういう人たちと情報交換したり、励ましあったりできて良いと思うのですが。妹は病院のがん患者の会に入り、お友だちもでき、励まし合っていました。

何とかその医師の思いやりに欠ける判断が、覆るようなことになってほいものです。

お母様が苦しまなくてすみ、心安らかに日々を過ごすことができ、ご家族との心の絆が強まりますように。そして、介護されている皆様も精神的にも肉体的にも疲れずに、お母様のお世話ができますように。

こんにちは。今、とても辛く大変な状況ですね。わたしの妹も患部は違いますが、ガンと9年半も闘い、数年前に若くして他界したので、自宅介護ではありませんでしたが、大変さはわかります。

主治医の「全国の末期ガン患者が、介護保険を使ったらどうします?持ちませんよ」は、医師の発言とは思えません。おっしゃるように認定調査員か役所の担当者が言ったのなら、まだわかりますが。その医師は患者さんとそのご家族の立場に立っていないですよね。一口に医師と言っても本当にいろいろな人がいますからね。もっ...続きを読む

Q絵本太閤記と絵本太功記の「こう」という字の違いとは?

『絵本太閤記』に基づき
『絵本太功記』が作られましたが、

同じタイトルなのに、
「閤」を「功」に変えたのには
何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

当時のお芝居は同時代の事件を実名で上演することは出来ませんでした(心中沙汰みたいな庶民の話は別)。
「絵本太功記」では羽柴秀吉は真柴久吉、明智光秀は武智光秀と名前が変えられています。
忠臣蔵もそうですね。大石内蔵助が大星由良之助。

1799年に書かれた「絵本太功記」で秀吉、光秀が同時代か?という気もしますが、なにせ徳川幕府の世ですから。

太閤とは本来引退した摂政関白の尊称ですが、当時は秀吉のことでした。
秀吉が久吉になった以上、タイトルに太閤の文字は使えません。
同音で入れ替えても意味が通る功に変えたわけです。

もちろん、作者も観客も「幕府の検閲逃れで太功にしてるけど、これは太閤の物語だよ」というのは先刻承知のことでしたでしょうが。

なお、絵本太閤記のほうは、その後江戸では発禁になってますね。

Q介護保険の認定調査票の取り扱いについて

とある市で介護保険の認定調査員をしている知人が、そこの市では審査会から要望があり、
調査の際に前回の調査票を見て、前回と変わっているところについて、
特記事項を詳しく書くように言われているそうです。

以前にケアマネジャーの仕事をしていたこともあり、疑問に思ったのですが…

(1)認定調査票や医師の意見書の情報提供の申請は、家族またはその方に関わるサービス事業所しかできなかったと思います。(各市町村で取り扱いが違うかもしれませんが…)
調査員が見ることに問題はないのか?

(2)前回と比べる必要があるのか?
その審査会では良くなった点も悪くなった点も、その変化を知る為のようですが、
現状がわかれば、いいのであって、前回と比べる必要はないかと思うのですが…。

(3)これは一般的なものなのでしょうか?
どこの市町村でもこうしたことが行われているものなのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

1) ご家族やサービス提供事業者に認定調査票のコピーを渡すのは『外部への情報提供』ですから、役所としては個人情報保護の観点に基づいて、渡す相手や渡せる内容について具体的に規定を作り、その規定通りに事を進めなければなりません。
 しかし、認定調査員は「内部」の人間なのですから、業務遂行に当たって内部資料としての認定調査票に目を通すことについては何の問題もありませんし、ごく普通の事柄なのではないでしょうか。
 ちなみに、当たり前ですが認定調査員には公務員と同等の守秘義務が課せられています。

2) 前回と比較が必要かどうか、については、審査会を構成する委員諸氏の「裁量」の部分なのではないでしょうか?
 ちなみに、審査会委員についても公務員と同等の守秘義務が課せられています。

3) 一般的かどうか?と言われると・・・どうなんでしょう?
 まぁ、『法律的には問題ない』ように、どこの役所でも処理してるんじゃないでしょうかね?

Qまた教えていただけたいと思います。

「我輩は猫である」の一部分ですけど。

しかしその熱心には感服せざるを得ない。なるべくなら動かずにおってやりたいと思ったが、さっきから小便が催うしている。身内(みうち)の筋肉はむずむずする。

質問(1)「小便が催うしている」
「催うしている」これは入力ミスだと思いますけど。もしほんとうに入力ミスだったらどの言葉を入れ直したら通じるのですか 分からないのですが、ご存知の方
教えてくださいませんか。おねがいいたします。

Aベストアンサー

aifen さん こんにちは。

口語的(おしゃべりで使う言葉)には 最近使いませんが 文章にはよく出てくる 普通の言葉です。


催(もよお)す = 感じる

尿意を催す  便意を催す 吐き気を催す

あまりきれいではない お話なので 少しでも不快に感じないように と考えられた表現!? かと推測します。


「さっきから小便したいと感じている。体の筋肉がむずむずして落ち着かない。」



また 聞いてください   ^ ^      ...    。
 
 
 
 
 
 

Q介護保険認定について

母親の介護保険更新が近い為、近々認定調査が入ります。私はてっきり調査員は知らない方が来られると思っていたのですが担当ケアマネが立ち会い調査に来るとの事です。
私は日頃から現在のケアマネに対して余り良い印象ではありません。お願いした事を忘れたり、糖尿で治療してると言っているのにいつの間にか高血圧で治療してる事になっていたりと様々です。知らない間に顔に出ているかもしれません。しかし母親や妹夫婦は悪い印象ではないと言う為ケアマネの変更はしていません。
ただケアマネも私に対して良い印象はないと思います。そのような事で介護認定が下がる事はないと思いますが、少しの不安がある事も事実です。

このような事で介護認定が下がってしまう事はあり得る事でしょうか?

母親は認知症を患っている為認定が下がる事は死活問題です。

Aベストアンサー

介護認定の「調査」はケアマネがやりますが、上がってきた調査票を基に介護度を決めるのは、役所に召集された「審査会」のメンバーです。
「審査会」は公正かつ公平に運営されているので、ケアマネと利用者や家族との関係がどうであろうと関係なく、調査の内容を吟味して適切な介護度を決定します。

・・・というのは表向きの話。
実際問題、介護度がもし下がれば、同時に介護保険の利用限度額も下がるので、ケアマネの立場とすれば収入減に直結する話です。
質問者様とケアマネとの関係がどうであれ、ケアマネが自分の損になるような行動はとらないでしょう。

Q全文、口語訳していただけませんか?。

お願いします。

初恋

島崎藤村

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛(はなぐし)の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは

薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃(さかずき)を
君が情(なさけ)に酌(く)みしかな

林檎畠(りんごばたけ)の樹(こ)の下に
おのづからなる細道は
誰(た)がふみそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ

Aベストアンサー

http://poemculture.main.jp/touson01.html

とか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報