小川未明の「眠い町」を「架空社」の絵本で読みましたが、最後の部分の意味がよくわかりません。中学校の読み聞かせに読みたいのですが、どなたかご指南いただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 残念ながら「眠い町」は読んだこともないし、本も持っていないのですが、好奇心を刺激されて調べてみることにしました。


 残念ながら青空文庫には入ってないのですね。(1961年5月11没のようですね。えっ、ということは……)

 小川未明 眠い町
をキーワードに検索をかけると、けっこう大勢の方がブログ等に感想を書いていらっしゃいますが、ごらんになってみましたか。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

 その中で、
http://blog.goo.ne.jp/yamagen-nakag/e/861bfe36e7 …
には、「この童話の結末です。」として、5行ほどの引用があるのですが、「最後の部分」とはここのことでよろしいのでしょうか。
 
 皆さんがお書きになっているように作品の主題ははっきりしているようですし、それに合った結末のように思います。(作品全体を読んでないので、確かなことはいえませんが。)

 質問者の現時点でのお考えや、どの点がどのようにお分かりにならないのかをお示しくだされば、多少ならお手伝いできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご紹介のページを読んでみました。絵本だけではわからないと思い、原作をしっかり読んでみようと思います。

お礼日時:2009/05/19 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護保険 調査について 

主人の母の事について
被害妄想・幻視・脅迫観念(息子に)あり、ただし言葉は良くないがまだら呆けの状態です。
痴呆で昨年5月要介護に認定
10月に要介護1
その10月に骨折をして入院(現在一本杖にて歩行可能・退院は今週の土曜日)
12月に状態変更届けを出しました
本日調査員の方が病院にて聞き取りを本人としました。
その後、調査員のかたと違う点をお話しました。
そのときに気になった事があったのでご存じの方いましたらアドバイスお願い致します。

調査というものは、基本的に介護保険の履歴などがあってその上で調査なのか?はじめからすべて話すのか?疑問に思いました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が認定調査を行っていた市では、質問用紙の各質問項目に前回の判定の結果の箇所にアンダーラインが引いていました。答えとしては「履歴はある」といことですね。ただ、質問項目だけでは不十分なところは、特記事項の欄に文章で書いていましたが、前回の文章は書いていませんでした。それはご家族やご本人の訴え等、質問項目だけではカバーしきれない問題点を判定委員に伝えるためにある欄です。
 毎回イチから聴くというのは、いろいろ理由はあると思うのですが、自分が一番感じたのは、数ヶ月でガラッと状態の変わる方が多かったことです。よい方向にも悪い方向にもです。特に痴呆性の方はその日によっても(実感されているとは思いますが)違います。
また、見た感じだけでは、わからない部分もあるので確認の意味もあります。また、そうやって、お話を聞く中で、思わぬ問題点が発見されたりしたこともあります。
自分の施設では、認定調査依頼が来た場合、前回と同じ人が行くと、どうしても前回の印象で主観が入ることがあるので、違うケアマネジャーを行かせていました。なので、毎回イチから聴いていました。
客観性の確立と問題点の漏らしがないよう、面倒くさいとは思いますが、協力してあげていただきたいと思います。わかりづらい文章ですいません。

私が認定調査を行っていた市では、質問用紙の各質問項目に前回の判定の結果の箇所にアンダーラインが引いていました。答えとしては「履歴はある」といことですね。ただ、質問項目だけでは不十分なところは、特記事項の欄に文章で書いていましたが、前回の文章は書いていませんでした。それはご家族やご本人の訴え等、質問項目だけではカバーしきれない問題点を判定委員に伝えるためにある欄です。
 毎回イチから聴くというのは、いろいろ理由はあると思うのですが、自分が一番感じたのは、数ヶ月でガラッと状態...続きを読む

Q「ツーレの王」の「ツーレ」は架空?

ゲーテのツーレの王のツーレとは架空の地名でしょうか?

Aベストアンサー

トゥーレについてはいろいろな説があります。たとえば、英語版Wikiによると、
イギリス北部(おそらくはオークニー諸島)、スカンジナビア、アイスランド、グリーンランドとかに比定されてきました。ゲーテはそうした伝説にもとづいて歌っています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Thule

Qコンテナハウス ユニットハウスを教えて下さい

コンテナハウス!?コンテナの店舗で使えるような加工、断熱やトイレなどサイズ、価格で情報があれば教えて下さい。土地は20坪くらいです。コンテナハウスとユニットハウスではどちらがお得なのでしょう?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の海上コンテナー
20Feetで有れば
幅  8Feet(2.4M)
高さ 8.6Feet(2,8M)
長さ 20Feet(6m)
収容量 33m3

40Feet は
幅 2.4m
高さ3.2m
長さ12m
収容量 80m3弱

中古海上コンテナーで検索すれば、結構ヒットします。
値段は加工次第で違ってきます。

Q「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を

「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を教えてください。

第一編
第一節
第一章 タイトル
1・・・・・・・・
(1)・・・・・・・・・・
1-1・・・

アイ ウ
(ア)(イ)(ウ)

A B C
(A)(B)(C)

a b c
(a)(b) (c)


第一項の項はどの間にくるのですか?

各、編や節、章の中にそれぞれ
「第一編→1(1)1-1アイウ」「第一節→1(1)1-1アイウ」などのように段落わけが入るのですか?
それとも、「第一編→(中の番号飛ばしてすぐに)第一節・第一章」となり章の次から細かく分けるのですか?

様々な本の小説やその他の目次を見ますとそれぞれ分け方が違い。
中には、章から始まったり、節から始まったり
とありますが、正しくはどの様な手順で書くのですか。
小説や、論文を書くのでご存知の方教えてください。

一応ネットでwikiや法令の形式などを確認しましたが
上記はそれでも理解できなかった部分です。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方公共団体の長は(以下略
         ↑これが「第2項」になる。
(中略)
    ○6  選挙権を有する者のうち次に掲げるものは、第一項の代表者(以下略
     一  公職選挙法第二十七条第一項 の規定により(以下略
     二  前項の選挙人名簿の登録が行われた日以後に(以下略
     三  第一項の請求に係る普通地方公共団体(以下略
         ↑これらが「一号、二号、三号」になる。

で、小説などになると「著者の好き勝手」になっちゃうので「これと言った決まりがない」です。

著者によって、章の中に節があったり、節の中に章があったりします。

同じ著者なのに本によって章と節が逆になってる事もあります。

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方...続きを読む

Q「町」の字の「まち」「ちょう」の呼びわけかた

地下鉄に乗っていると「茅場町(かやばまち)」の次が「人形町(にんぎょうちょう)」、「麹町(こうじまち)」の次が「永田町(ながたちょう)」でした。

「町」とかいて「まち」「ちょう」と呼びますが、どうやって区別しているのでしょうか?
すぐ隣の町名なのに読みの違いがあるのが不思議です。
地名で昔から決まっているので、そう呼びならわされているだけなのでしょうか?
それとも規則性がありますか。

「本町」は「ほんちょう」「ほんまち」両方あるようです。

Aベストアンサー

ご質問の「規則性」からはズレてそうですが、沖縄に限っては「ちょう」と読んでいるのではないでしょうか。「村」も「むら」でなく「そん」と読むような気がします。旅行した時の印象に過ぎませんので、的外れだったら、ご容赦を。ちゃんと調べている方がいれば、例外もあるのかどうかお聞きしたいです。
また、
1.町名が音読みで「町」は「ちょう(つまり音読み)」・・・例 人形町、歌舞伎町
2.町名が訓読みで「まち(つまり訓読み)」・・・例 麹町、元町
3.町名が音読みで「まち」・・・例 永田町
4.町名が訓読みで「ちょう」・・・例 豊町(ゆたかちょうと読むとして)
の4パターンのうち、1と2が比較的多いのではないか、という予想がたてられないでしょうか。多くの例を調べてみなければならないでしょうが。
以上、回答でなくてごめんなさい。

Q「校勘」「校正」「校訂」「校定」の違いは?

(カテゴリに悩みました。)

質問内容はタイトルの通りですが、
特に、ある文献に対して、それぞれ異なる各種の解釈を、
「見比べる」、またそれぞれ見比べ「自分なりに解釈する」時に、
上記4つ共に使われるとおもうのですが、
この4つには、それぞれ「意味合いの違い(ニュアンス)」「使用の際の使い分け」等があるのでしょうか?

ある資料(大学教授の文献)に「校勘」「校正」「校定」と、一つの文章に記載されており、私には、同じような意味で使われていると思われたため、
しかし著者は、使い分けに「意図」をもっているかもしれないとも思われた為に質問した次第です。

Aベストアンサー

こんにちは。それぞれの意味は、

校勘→古典の文献(写本など)などを突き合わせをして、文の同じ部分や違う部分を調査することです。
校正→原稿や元の資料などと突き合わせをして文字や図版の間違いを直すこと。本にする前にさんざんやることです。
校訂→古い本などを読者にとってわかりやすくすることです。
校定→なにかしら問題になっている古典の本文を、なるべく原文に近い形で復元することです。

ということで、全部違います。

Q消防署のサイレン

どのカテゴリに質問するのが適当か、よくわかりませんでしたが、とりあえずここで。
 「消防署のサイレンがうるさい」などと言ってはいけないのかもしれませんが、でも本当にうるさいんです。私の住んでいるマンション(賃貸ですが)の近くに消防署があって、火事があるとサイレンが鳴ります。このサイレンが(近いので)音が大きく、音色が大人が聞いても怖いんです。当然深夜でも平気で鳴りますので、やっと寝つかせた子供ががサイレンで起きてしまったり、長時間ぐずってしまうこともあります。同じマンションの、やはり小さい子がいる人は同じように「うるさい」と言ってました。家内は「消防署に文句を言いに行く」と言っているので、「やめとけ」と言っているのですが。
 私の実家の町でもかつては火事があると町役場がサイレンを鳴らしていましたが、防災無線の端末が各家に設置されてからはサイレンを鳴らさなくなりました。もう20年以上前の話です。
 前置きが長くなりましたが、結局消防署はサイレンを何のために鳴らすんでしょうか? 今は色々な連絡方法があるので、夜中にサイレンを鳴らすような方法をとらなくても良いんじゃないか?と思いますが、どうなんでしょう? どうしてもサイレンじゃないとダメなんですか?

どのカテゴリに質問するのが適当か、よくわかりませんでしたが、とりあえずここで。
 「消防署のサイレンがうるさい」などと言ってはいけないのかもしれませんが、でも本当にうるさいんです。私の住んでいるマンション(賃貸ですが)の近くに消防署があって、火事があるとサイレンが鳴ります。このサイレンが(近いので)音が大きく、音色が大人が聞いても怖いんです。当然深夜でも平気で鳴りますので、やっと寝つかせた子供ががサイレンで起きてしまったり、長時間ぐずってしまうこともあります。同じマンショ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちわ。署或いは役所でのサイレンの吹鳴だっったのですね。
 ゴミレスを多くしてしまってすみませんでした。
 署又は役所のサイレンは、どちらからでも吹鳴することが可能となっています。
が、25万都市であればサイレンの吹鳴はちょっと時代遅れといいますか、あんまりではないかと思います。
 サイレンの理由はwind2mieさんの回答がまさにそのとおりです。
 特に古くからの町は比較的密集しており、住民の協力と自主避難が肝心であり、その為のだと思います。

 しかし、私が思うには、大きい都市であれば、それなりに水利(防火水槽、消火栓)が配備されているだろうし、都市計画をすすんでいるので、古い形態は改善したほうがいいと思います。

 陳情書については、地区の住民の連名と地元議員(でなくてもいいですが、地域の問題は地元議員のほうがいいと思います)の署名で提出します。でもちょっとこれは大袈裟すぎますか?

 違う方法もあります。市町村で公開しているホームページに投書というか、メールがあると思います。

 メールに住民からの意見として提案するのもいいですし、役所に設置してある意見箱(目安箱)に投書してもいいでしょうし、新聞に投書するのも1つの方法です。

 役所のホームページの担当者がコンスタントに対応するなら、メールが一番やさしくて、気持ちの良いやりとりとなるでしょうが、職員数の関係でレスポンスが悪いようなら目安箱、最終的にはマスコミを抱き込んだ投書という方法もあります。

 サイレンを変えるためには大きな予算が必要としますので、すぐに対応とはいかないと思いますが、今後のために提案するのもいいかもしれません。

 勝手に問題にしてしまっていますが、このような問題は対外(住民)からの話がないと内部では却下されやすい(経済的問題を知っているため)傾向にありますから。

 こんにちわ。署或いは役所でのサイレンの吹鳴だっったのですね。
 ゴミレスを多くしてしまってすみませんでした。
 署又は役所のサイレンは、どちらからでも吹鳴することが可能となっています。
が、25万都市であればサイレンの吹鳴はちょっと時代遅れといいますか、あんまりではないかと思います。
 サイレンの理由はwind2mieさんの回答がまさにそのとおりです。
 特に古くからの町は比較的密集しており、住民の協力と自主避難が肝心であり、その為のだと思います。

 しかし、私が思うには...続きを読む

Q小説などで「架空世界」の物語が作られてきた理由って

なぜ人間はフィクションの物語を作ってきたんでしょうか。

たとえば、実際にはありえない場所にいたり、ありえない人がいたり。
ノンフィクションでも十分面白いと思うんですけど、

作品で架空の世界を作ることに何か利益がありますか?

具体的な理由が知りたいです。
たくさん回答お待ちしています。

Aベストアンサー

現実がとても苦しいとき、想像することで気を紛らわせていた人がそれを本にしたりするのがひとつ。

もうひとつは、実際の政治批判などができない世情であっても、仮の世の中のこと(フィクション)なら、検閲もスルー、おとがめなし。ということで、多くのフィクションは実際には実在した政治を皮肉っているものではないでしょうか。
絵もそうですよね。

Q浜松市(旧浜松市)では、「丁目」の所以外、全ての字名に「町」が付いています。

静岡県ではここだけです。県都の静岡市にも付いていません。
理由は何でしょうか。

また、全国的には字名に「町」が付く市はどのくらいありますか。
お隣の愛知県では大半の市で「町」が付いていますね。

Aベストアンサー

こんにちは、愛知県在住です。
愛知県瀬戸市では、住所に大字・字が存在しないです。

愛知県瀬戸市○○町○番地(一部 ○丁目○番地)

又は、菱野団地・水野団地(と共栄通り)は、
○○台○丁目○番地となります。(ゆりの台は除く)です。

Q「絵仏師良秀」は何て読むか?

有名な説話集『宇治拾遺物語』のエピソードとして、「絵仏師良秀」に関する話がありますが、この「絵仏師良秀」は何と読むのでしょうか?
個人的にはずっと「えぶっし・りょうしゅう」だと思っていましたが、「よしひで」と書いてある本を見つけてしまったため、悩んでいます。
また、古典文学の名詞に、読み方のはやり・すたり等があるのでしょうか?

カテゴリーが「文学」で良いのか不安ですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

良秀(りょうしゅう)というのは法名なんですね。知りませんでした。
そのほか実峰良秀(じつぼうりょうしゅう)というお坊さんがいたそうです。
法名なら音読みしないとね。

参考URL:http://www5.nkansai.ne.jp/shop/rorog/ryakureki.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報