電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。


人から侮辱的あるいは挑発的な言動を取られても、
怒らない人、怒ったとしても直ぐに怒りを静める人、
怒りを静めきれないとしても怒りに支配された行動に走らない人、
怒らずスルー(スッと目をそらしたり、その場から立ち去ったり等)する人、
怒るどころか逆に微笑んだり、謙虚に振舞ったり、友好的に振舞ったりする人
等についてのアンケートです。
(以下「怒らない人」で統一させて頂きます)


怒らない人に対する評価は千差万別です。
(肯定的な評価と否定的な評価が両極端です)

評価の対象である「怒らない人」が同一人物であっても、その評価は様々です。

具体的には、「あんなことをされても怒らないなんて、よほど自分に自信があるのだろう」
「人格者」「怒らない人は怖い」「こういう人が怒ったらヤバイ」「慈悲深い人」「でかい人」
「品格がある」「理性的」「頭が良い」「相手のことが眼中にないのだろう」「勇気がある」「尊敬に値する」
等と言った肯定的な評価もあれば、「あんなことをされても怒らないなんて、よほど自分に自信が無いのだろう」
「弱いから怒れない」「俺のことを恐れているから怒れない」「腰抜け」「侮蔑に値する」
等といった否定的な評価まで、両極端で種々様々な評価があります。

このような評価の違いは、その人に対する評価の違いと言うよりも、
「怒らない人」に対する評価の違いが強く現れているようにも思います。


皆様は怒らない人にどのような印象を持ちますか?

もし皆様が侮辱的あるいは挑発的な態度を取ったときに、
または、そのような現場に第三者として居合わせたときに、
侮辱あるいは挑発された人が、怒らずに上述のような対応を取ったら、
どのような印象を持ちますか?

そのような印象を持つのは何故ですか?

怒らない人に対して、
どのような印象を持つ人が居るのか、
比率はどのような感じになるのか、
等について知りたいので、
できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。


ご協力、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

何を言われても怒らないのは、我慢強く、理性を失わず、感情に支配されない凄い人だと思います。

 
よほどの精神力がないとできないと思います。

私は気が弱いので何を言われても怒れない小心者です。心の中は文句だらけでした。

このサイトにもわずかですが、何を言われても怒らない人がいます。私でも一回怒ってしまったこのサイトでも、(見逃しているだけかもしれませんが)その人が怒っているところを見たことがありません。

私は一度その人にひどい回答をしてしまいましたが、その人は何事もなかったかのように「回答ありがとうございました」という内容のお礼をいただきました。さすがだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:47

評価.○。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:47

怒らない人って・・・そりゃまたずいぶん厳しい人ですね。


怒らないってことは、自分が犯してしまった間違いはお前が解決しろといってるようじゃないですか。
何も教えてくれない人ほど怖い人はいませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!