アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語で、頭にinがつくと否定語になるのに
in valuableは何故肯定語なんですか?

A 回答 (2件)

確かにこんがらがりますね。

でも、No.1さんのおっしゃるように、「価値をつけることができない」という否定的な意味になってますね。

「価値がない」という言葉は別にあって、Valuelessと言います。これは、「家がない」のHomelessと同じように、lessを語尾につけると普通は「~がない」という意味になるからです。ところが、Pricelessというと「値段がない=無価値」と思いがちですが、実は Invaluable同様に、「値段をつけることができないほど素晴らしい」という意味になってしまうのです。

もっとこんがらがらしてしまって(って言葉ありましたっけ?)ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

共感ありがとうございます

ちゃんと否定的な意味になっていますよ。

in- (= not) + value (= 評価する) + -able (できる) というわけで、「評価することができない」ということですが、「評価することができないくらいに(評価のしようがないくらいに)価値が高い」ということだから、extremely useful という意味になるのです。悪いけど、少しは自分で考える癖をつけてください。
    • 2