アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

anyか?someか?

中学英語では、肯定文では、some、疑問文と否定文は、anyを使うと習った記憶があります。

Is there ___tea in the cup?

下線に入るのは、some又はany、どちらでしょうか?

私は、someだと思いました。
中学生の子供に聞かれたので、中学英語での正しい回答を教えて下さい。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>肯定文では、some、疑問文と否定文は、anyを使うと習った記憶があります。

そのように単純化で教えることもありますが、some と any のちがいはもっと他のところにあります。実際、some を使う疑問文、any を使う肯定文も良く出てきます。
some や any の言葉の感覚は日本語にはあまりない感覚なので、英語の感覚として身につけてもらうのが一番です。

some は、「いくらかの」「ある」「一部の」などと訳されますが、実存性があり、不特定ではあるものの具体性のある意味合いを持ちます。
(1) I have some questions.
(2) Do you have something to write?
(3) Why some people don't wear masks.
中学英語の some の説明でよく見るのは(1)でしょうか。単純に「いくつかの」で肯定文だからsomeなんだと説明されることもあるでしょう。しかしここでは、"I"は質問したい事柄をすでにいくつか頭の中に浮かべている状態で、質問内容もある程度固まっていることから some なのです。
(2)の something の some も同様で、書くためのものを何か頭に浮かべた上で、しかも相手が持っている(実存している)ことをかなり期待しているので some。
(3)は否定の疑問文ですが、マスクをしない人たちもいるよね、そういう一部の人のことなんだけど、といった意味合いから some です。

これに対して、any は実際に存在するかは"任意"です。完全に不特定で任意「どれでも」「いかなる」の感覚です。
(4) I don't have any question.
(5) What do you want for lunch? ― Anything is fine.
(6) The 90/180-day rule states that any foreign national who enters the Schengen zone (any country within the area) can stay for up to 90 days within any 180 days.
(4)は(1)との対比で否定文だから any と説明されてしまうこともありますが、"I"はいかなる質問も持っていないのだから any です。
(5)では、質問の返事の肯定文に any を用いていますが、この返事をした人は「なんでもいいよ」というのですね。ランチにあんなのが食べたい、こんなのが食べたい、といった実在のイメージを持っていないのです。もしイメージをしていれば、"I'd like to eat some chinese food."などと答えることでしょう。
(6)に至っては3個も any を含んでいますが、シェンゲン圏(に含まれている国であれば「どれでも」)に入る外国人なら「誰でも」、「いかなる」180日間のうち90日まで滞在できる、となります。

最後にまとめとして端的に。
I'll do something. なにかやっておくよ。
I'll do anything. なんでもやるよ。
    • 3
この回答へのお礼

天才やな

someとanyは、そもそも違う意味で使われてると言う事が、本当に解りました。
ありがとうございました!

原則は any です。

試験では any です。

ただ、一般にカップ内にまだ残っているか聞く場合は
Do you still have any tea in your cup? とか
Would you like some more tea? こう使いますから、疑問文にもsomeを文章によっては使う事もありますね。
https://ejje.weblio.jp/content/won%27t+you+have+ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「疑問文にもsomeを文章によって」

ありがとうございました。
よく解りました。