プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「正確、丁寧、迅速」に似た標語を教えてください。

正確、丁寧、迅速という仕事の標語がありますが、これに似た仕事の標語を教えて欲しいです。

あと、この正確、丁寧、迅速の標語の出処ってどこですか?知っていたら、それも教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

 「正確、丁寧、迅速」は当たり前すぎて、あまり見かけたことはありませんね。



 似たようなものでは、「早い、安い、うまい」という牛丼チェーン店がありました。
 オリンピックでも、「より速く、より高く、より強く」という標語もありましたね。

 日本では、「三拍子そろった」3つの対の言葉が好きなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事の誠実さをアピールするようなものがいいです。

牛丼チェーンやオリンピックの標語はちょっと違うかな。

お礼日時:2013/11/30 14:53

 No.1です。

標語ではありませんが、「3つの対」の例をもう少し。

 スポーツの世界で大切だとされるものに「心・技・体」というのがあります。
 野球に関しては、「走・攻・守」ですね。

 人間が追究すべきものは「真・善・美」。

 子供にとって大切なのは「元気、やる気、勇気」。

 顧客サービスで大切なものは、「安全、安心、真心」。3番目は業種によっていろいろ変えられますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事の誠実さをアピールするようなものがいいです。

野球、人間、子供・・・ 顧客、サービス業も違うかな・・・

なんか誰にでも当てはまる仕事の熱意をアピールするような標語が欲しいです。

お礼日時:2013/11/30 14:55

3S・・・整理・整頓・清掃



=====================================================
5S・・・整理・整頓・清掃・清潔・躾

=====================================================
ツールボックスミーティング  ・・・危険予知訓練(現状把握 、本質追究 、対策樹立 、目標設定 )

=====================================================
3H・・・
3H(さんエイチ)または3H作業(さんエイチさぎょう)とは、人間が作業を行う際、ミスや失敗を起こしやすい状況を簡潔にまとめた標語。

初めて(はじめて、Hazimete) - 初めてやる作業
久しぶり (ひさしぶり、Hisashiburi) - 久しぶりに行う作業
変更 (へんこう、Henkou)- 手順や方法が変更された作業

の時に注意しなさいよ、ということですね。

=====================================================
失敗学

原因究明 (CA: Cause Analysis)
失敗防止 (FP: Failure Prevention)
知識配布 (KD: Knowledge Distribution)

をすれば次の失敗は防げる、と。

=====================================================

PDCAサイクル

PDCAサイクルという名称は、サイクルを構成する次の4段階の頭文字をつなげたものである。後に、デミングは、入念な評価を行う必要性を強調してCheckをStudyに置き換え、PDSAサイクルと称した。

Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する
Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

=====================================================
四諦

苦諦:苦を仕方ないと諦める
集諦:苦の原因を知って諦める
滅諦:苦の滅を諦める
道諦:苦の滅を実現する道を諦める(→八正道)

苦は「知り尽くすべきもの」(遍知)
苦の原因は「滅するべきもの」(滅除)
苦の滅は「実現すべきもの」(成就)
苦の滅を実現する道は「実践すべきもの」(修習)

=====================================================
経営管理論・・・計画、組織、指揮、調整、統制

=====================================================
危機管理

通常は以下の6段階より構成される。

予防:危機発生を予防する
把握:危機事態や状況を把握・認識する
評価
損失評価:危機によって生じる損失・被害を評価する
対策評価:危機対策にかかるコストなどを評価する
検討:具体的な危機対策の行動方針と行動計画を案出・検討する
発動:具体的な行動計画を発令・指示する
再評価
危機内再評価:危機発生中において、行動計画に基づいて実施されている点・または実施されていない点について効果の評価を随時行い、行動計画に必要な修正を加える。
事後再評価:危機終息後に危機対策の効果の評価を行い、危機事態の再発防止や危機事態対策の向上を図る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事の誠実さをアピールするようなものがいいです。

お礼日時:2013/11/30 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!