電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慶應義塾大学法学部政治学科の現在の社会的な評価はいかほどのものでしょうか?
また今後将来的にみて評価は上がるものでしょうか?

A 回答 (4件)

 社会的な評価は、慶應全体に対する評価とイコールです。


学部や学科ごとの社会的な評価などありません。もしかしたら
SFC だけは「 ちょっと変わったことをやっている学部 」
といった評価があるかもしれませんが、日吉、三田の学部は
すべて一緒ですよ。

 評価が上がることはありません。なぜなら慶應の評価は
私立大学で最高ランクであり、上がりようがないからです。
東大や一橋には敵いませんけど、省庁でもない限り現実的
には大差ないですよ。

 なお、社会に出てから「 ○学部は△学部より上だ 」など
言っても、まったく通じません。そんな区別は「 オレは学内で
50番目の成績だったけど、ヤツは100番目だったから、オレの
ほうが評価が高いぜ 」というのと同様、意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 20:52

慶應義塾大学法学部政治学科の現在の社会的な評価はいかほどのものでしょう



ありません。

大学がどこだ?なんて評価行動は、大学に入る前、入っている間、出る時(就職活動)で行われるだけで、それ以外の時は基本的には評価するという行動がないから、「社会的評価は、無い」となります。

No2の方が社会人としてのリアリズムを表明されております。

ああ、あの優秀な人って慶応だったんだ!
そういえば、あの人も慶応で、優秀だね。

ということであり、慶応卒が優秀という保証をしているわけではない。
慶応卒 と 優秀 という積集合が 空集合でなく、すぐ気づくくらいの頻度で存在するという意味です。

積集合に関しては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E9%9B%86% …
参照
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 17:16

当社はTVのCMもしております、宅配大手二社の一社ですが、残念ながらこのレベルの学卒はとても取れません。

やはり慶応の経済(法科も同等)、早稲田などは別格のブランドです。
それと社会的地位の有るOBが沢山いますから、そういう面でも別格ですね。私は現在62歳、日本大学法学部卒ですが、やはり同期入社の慶応の方には、優れた人材が多いと感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 20:55

>今後将来的にみて評価は上がる


ありません。
>慶應義塾大学法学部政治学科の現在の社会的な評価
他の学部と大差ありません。
法律なら、東大、京大、ちょっと落ちて一橋でしょう。
私学なら「経歴」としては中央の方が「入るの簡単、有用性高」だと思われます。

この回答への補足

なぜ同じ学部である法律学科と政治学科にそのような大差があるのですか?

では、経済学部と比較すると政治学科はやはり劣りますか?

補足日時:2010/04/08 13:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!