アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのコレダ50からガソリンがもれています。

ガソリンと確定ではないんですが、蒸発していることからガソリンと認定しています。
通常スタンドで立てておく分には大丈夫なんですが、スタンドに寄りかかっているのを起こすとたれ出します。永遠にではなく、ある程度たれるととまります。
場所はよくわかりませんが、ギアボックスの継ぎ目あたりだと思うんです。

そこらへんが濡れ汚れています。

予想では、寄りかかり中にどこかにたまって、立てるとたまりが流れる気がします。

キャブが中に入っているのでそこいらかとも思うんですが、どうでしょうか?
問題箇所の検討が付くならコメントください。直し方等もわかればよろしくお願いします。

修理に出せ等のコメントは止めてください。

A 回答 (6件)

キャブレターからの漏れです。


ロータリーバルブのエンジンなので
キャブの設置環境は最高の位置にあります。
それでも傾けると漏るとうことなので
パッキンではないです。
フロートバルブになんらかの異常が発生してるのは間違いないです。
この部分を見てみない限り修理はできません。
(運がよければ、クランクケースをたたけば引っかかってるものが
脱落することがあるかもしれませんが。期待はしないほうがいいです。)

修理ですが皆様がおっしゃってるように、簡単ではありません。
(経験がなければ最大級の難易度です)
この場所にアプローチするためにはいろんなことをする必要があります。
キャブレターも全部ばらすのと同じぐらいな作業です。
おそらく、バルブは交換になると思います。
うまくいったかどうか確認する作業も簡単ではありません。
さらに難問は、作業時間が長期にわたりますので、
完全に組み立てられるかどうかです。
(結構、どこにどう付いていたか
忘れている。ボルトなんかをなくしている。)
結局パッキン類も交換したほうがよかったとかになります。
(パッキン類は新品に交換するのがプロの常識)
あれやこれやで、最初にチャレンジするのは
もっと簡単な車種(APEとか)にしてからのほうが
いいような気がします。
    • good
    • 0

既に回答がある様に『オーバーフロー』ですね。



コレダのキャブはクランクケース内にあり、キャブがオーバーフローするとケース内部に溜まります。キャブが設置してあるスペースには最下部にドレン穴が有り、車体を起こすとそこから溢れたガソリンが排出されます。排出されるガソリンはエンジン真下辺りに出ますのでほぼ間違い有りません、今ウチでも同じ車両で同じ作業してますから。
    • good
    • 1

ガソリンを扱う作業で、整備経験のない人間に、


原因を推定し、方法を教えるのは、
教える側のモラルが問われるんですよ。

整備経験のない人間に、一番まともな回答は、
止めてくれという「修理に出せ」が正解なんですけどね。

用語が分かるか不明ですが、一応書きます。
キャブレタのガソリンのチャンバー内に、
タンクの錆、結露した水などがたまった場合、
油面が狂って、オーバーフローの原因になったりして
ブリザーパイプからガスが漏れる可能性があります。
また、キャブからエンジンポート側にガスが流れ、
クランクケース内に入り、そのガスが、ケース側から漏れる事もあるかと思います。

キャブレタの下部にドレンボルトという、
チャンバー内のガソリンを抜くボルトがあり、ここを緩めると
チャンバー内のガソリンが抜けるので、
下部に溜まっていた、錆や水がある程度抜け、
フローが治る場合もあります。
しかし、不純物が全部綺麗に抜けない場合や
キャブの経路に、ゴミが詰まって
フローしている場合、やはり分解整備が必要になりますが、
各部品精度が高いので、丁寧な作業が必要になり、未経験者にはすすめられません。

どうしてもやるのであれば、作業場に水をまき、静電気が起きないように
するとかの準備や、
ガスをこぼさないように、バットを敷き、火気が近づかないよう、
十分過ぎるほど気をつけ行ってください。

あなたが丸焼けになるよりも、
周りの人に迷惑がかからないかの方が心配です。
最低限、他人を巻き込まないようにして、
作業をお願いします。
    • good
    • 1

キャブレターのオーバーフローだと思います

    • good
    • 0

キャブを取り外して分解して(洗浄して)


正常に機能するように組み立てられる知識あれば
ここで質問してませんよね。

でも、自分でしたいんですよね。

あなたにできるのは、
タンクからキャブに繋がるゴム管の継ぎ目で漏れてないか確認。
そこから漏れていたらゴム管の交換。
までだと思います。
キャブの分解は、しない方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 0

勘ですが、キャブのような気がします。


一度分解してパッキンなどを確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!