電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で調べるには限界があったため、初投稿させて頂きました。

車種(?):マジェTypeトライクII 200cc

中華トライクでのトラブルで【エンジンをかけている間、画像の矢印のホース部から燃料が駄々漏れ】というものです。

調べたところキャブからのホースの様ですが、調べた所「エンジンがかからない」前提でのトラブルばかりでした。
エンジンは問題なくかかっているため判断に迷い、用途・名称がわからず調べきれませんでした。

修理方法等のアドバイスを頂ければ幸いです。

「中華トライク 燃料漏れ」の質問画像

A 回答 (4件)

キャブレターのドレンですね。

普通はキャブの底にネジが付いていて、緩めるとフロート室のガソリンが出ます。
しかし、このタイプはキャブの底からホースが伸びていて、その先にドレンのネジが付いています。
キャブからガソリンを抜きやすくなっているんです。
この車両の場合、ここのネジが緩んでガソリンが漏れているのではないですか。
もし閉じきらない場合は、何だかの方法で無理やり閉じてください。
日常的に乗っている車両ならドレンからガソリンを抜く事はありませんので、開閉できる仕組みが無くなっても困りません。

使い捨てバイクですが、勉強には良い素材かもしれませんね。

この回答への補足

回答有難うございます。

やはりホース先にネジで止まっているのが正常なのですね。
そうであれば、振動+中華ネジで飛んだ可能性が高いです。
情報が少なく確信が持てなかったので「開閉できる仕組みが無くなっても困りません。」とのアドバイス、とても助かります。

ホースクリップ等で試し、異常なければ別の機構を取り付けようと考えております。

• 0
この回答へのお礼

合うネジが見つからず、金具からホースを抜き、折りたたんで結束バンドで止めました。

テスト走行⇒80km突破、異常見られず改善した模様です。

本当助かりました。有難うございます♪

こんにちは。

どちらにしろ、キャブの分解、調整は必要です。
購入店で相談してください。

フロートのレベルの調整不良か、
フロートの動きが悪いか、
どちらかだと思います。

新品なら初期不良で無料だと思いますが、
中古なら整備費が1万円くらい必要かも。

この回答への補足

販売店は何度か別件でアドバイス頂いたのですが、見当違いの返答ばかりで参考にならず…
「自分で調べて解らない事は販売店もわからない」
という結果なのです。
キャブへのアクセスも把握していなかった程で。。。

フロート関連も疑ってみたのですが、キャブの分解には時間がかかるため後回しにしてしまっております。
簡易修理で済まなければ、時間をかけて清掃+点検に挑戦してみようと思います。

• 0

キャブのオーバーフローによる燃料のドレインでしょうけど、キャブ交換するしか無いんじゃないのですか、それとも自分でキャブ内のバリ取りなどして引っかからないようにするしか無い、中国の製品はバリが多いので、日本に輸入したものはそのバリ取りが必要な物が多いと言われています。

この回答への補足

回答有難うございます。

中国製ゴムの品質は伺っており、少しずつ改善していこうと考えております。

キャブ交換については、壊れるまで(キャブとして機能しなくなるまで)弄って、どうにもならなければ、と考えております。

今回のトラブルの場合、確認や試す点がいくつかありそうですので、もう少し頑張ってみます。

• 0

今時インジェクションじゃないのか・・・と言う点に驚きを禁じ得ない

単純にキャブのオーバーフローでは?

エンジンをかけていない間は負圧コックで止まっているとか。

負圧コックがこのような使い捨てバイクに装備されているとしたら、のお話ですが。

この回答への補足

回答有難うございます。

ROT様の驚きは「中国製だから」だと思います。

しかしながら驚かれる程とは…よほど現在のシステムと異なるのであれば資料が少ないのも頷けます。

詳細はまだ解りませんが、使われてる技術の年代もバラバラで組まれてるとも聞きます(変な所で古い機構を使用等)
ですので「負圧コックがこのような使い捨てバイクに装備されている」のもありえる話だと思います。

• 0