電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在24インチワイド液晶ディスプレイ(NTSC比94%、5m/s)に、八木の地デジチューナーをHDMIでつないでます。満足してますが、やはり32インチぐらいの液晶テレビの方が、より高画質で、ゲーム機をつないだり、DVDプレーヤーをつないだり、ひかりTV、アクトビラ、スカパー光(フレッツテレビ)を見れたり選択肢が広がるでしょうか。型遅れは安くなっているので購入を検討しています。アドバイスをよろしくお願いします。なお、パソコン用液晶ディスプレイでも、多様な入力端子が、備わっている機種も発売されているので、そちらも考えています。また、プレイステーション3を購入すればゲームも、ディスクをレンタルすればコンテンツも、見れると言うことになる気もします。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

23インチ液晶ディスプレイ+32インチ液晶テレビをデュアル構成で使用している者の経験上の参考意見です。

動画コンテンツ等の再生にはテレビの方が綺麗なのですが、テキストなどの表示はPCディスプレイの方が綺麗に見えます。
お勧めなのは、液晶テレビを購入して、デュアルディスプレイ構成にし、通常はPCディスプレイに表示、動画コンテンツの再生はテレビに表示というのが良いと思います。
    • 0

私も24インチのPC用液晶ディスプレイでPC以外に地デジ、PS3等を視聴しています。

綺麗さはディスプレイの質にもよりますが、家電の32型テレビよりPC用の24型ディスプレイの方が解像度は高いです。
PC用で24インチだといわゆるフルHDを満たしています。1920x1200か1920x1080でしょう。
ところが32型のテレビはそこまで解像度の高い商品はほとんど無いです。
もちろん液晶の質は概ね良く、やテレビを見ることを前提として作っているので動画には強いとは思いますが。
PC用の安い24型液晶はTN型の液晶パネルが多く、見る角度で色が変色したように見えたりしますからね。
テレビ用はIPS型かVA型がメインです。TN型よりは綺麗に見えます。
あと餅は餅屋にと言うくらいで、テレビに関連したコンテンツはテレビの方が色々と楽ですよね。
PC用のモニタの解像度が高いのも、PCで使うことを前提としているからです。そこは強みですね。
とりあえずPC用のモニタですべてをまかなうのであれば入力端子の種類が多い方が良いでしょうね。少なくともHDMIは2系統はほしいです。
私もアクトビラは興味ないのですが、それ以外のことはPC用モニタで行っています。
すべてを1台でという気がないのであれば、テレビを購入されても良いとは思います。テレビ系のコンテンツはテレビで、PCはPC用ディスプレイでといった具合に。
    • 0
この回答へのお礼

lalala_su_san さん ご回答有難う御座いました。参考にさせていただきます。
テレビはテレビで、PCはディスプレイでというのは説得力あります。