プロが教えるわが家の防犯対策術!

外観がスニーカータイプの、町歩きの際に違和感の少ないSPDシューズを検討しています。

ただ、レビューなどを見ると、歩行時クリートがカチャカチャ鳴るものもあるようで、そういったものは避けたいと思っています。
こういった製品は全てそうなのでしょうか(クリートを付ける以上宿命)?

静かなモデル・メーカーが具体的にあれば、併せてお知恵をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

残念ながら現シマノ規格(SPDはシマノ独特の規格です)では宿命です。

靴底を厚くして、クリートをもっと埋め込めばよいのです。しかし、シマノの規格には合わずに現ペダルでは使用できません。靴底が減ると一層当たります。ですから靴底が堅いものの方が減りも少なく、静かな期間が長い傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

shimanoの規格では宿命だけれど、靴底が堅い方がまだ静か、ということですね。

歩けるシューズ=SPDシューズ、と思っていたのですが、ひょっとしてそれ以外の規格もあるのでしょうか??(別の質問を立てることにいたします)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 17:59

No.4です。



SPDもPD-530で使っていましたが、酷く床と干渉するということはありませんでした。片面のキャッチがいまいちうまく行かなかったため、CrankBros.を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>酷く床と干渉するということはありませんでした。
靴の属性である、との意味合いですね。
ありがとうございました!

色々悩んだ末、勢いで
SH-MT21

PD-A530
の組み合わせで購入いたしました。

imperiaude様、他の皆様、貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 20:45

ノースウェーブ/リザード+クランクブラザーズ/Candy-Cの組み合わせで使っています。

クリートのがちゃがちゃ音はしないもののシューズの裏面が硬いため、歩行に伴う足音は結構します。底が柔らかいスニーカーのようにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Candy-C、踏み面があって踏みやすそうに見えます。

ところで、重ねての質問で恐縮なのですが、
>クリートのがちゃがちゃ音はしない
のは大事なポイントなのですが、これは
シューズによるものか、
クランクブラザーズ用のクリートによるものか、
という点についてはいかがでしょうか?

お礼日時:2009/05/05 10:34

余計なお世話かも知れませんが


クランクブラザースのエッグビーターは締結強度のアジャストが出来ません。ですから、SPDでも、マルチに慣れているとスムーズに抜けません。シングルであればそこまではいきませんが、それでも、SPDよりは足をひねる感覚になります。あと、装着感がちょっとぐにゃっとしています(Wellgoほどではない)、SPDの用にカチッという感覚ではありません。

ロード用では存在するんだから、シマノがSPD用のカバーを作ってくれれば一番簡単なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>締結強度のアジャストが出来ません。
だからこそのあの小ささなんですね。
脱着時の感覚というのも大事なんですね。

私自身は初ビンディングをSPD-SLでデビューしたのですが、
初めて乗ったときは「これ絶対こける!」と思いました。
今回は妻へのプレゼントとして考えているのですが、
このハードルを低いものにしたいと思っているので、
頂いたアドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 10:19

シューズではなく、ペダルの方を変えてみるというのはどうでしょう?


クランクブラザーズのペダルは、シマノの物よりクリートが小さく、
カチャカチャ鳴りにくいと聞きます。

自分はずっとシマノのSPDですが、最近すり減ってきてしまったので
靴底修復用接着剤で、すり減った部分を盛り直したりしています。
多かれ少なかれシマノのSPDだとしょうがないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クランクブラザーズのペダルは、シマノの物よりクリートが小さく、
カチャカチャ鳴りにくい
貴重な情報ありがとうございます!
クランクブラザーズ、かっこいいですね!
これも候補に考えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/04 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!