人生のプチ美学を教えてください!!

マクロメディアFlash5を使っています。
基本と成るフレームを再生中、そのフレームの中に設定したボタンを押すと、
今まで見えていなかった物(例えばボタンや画像)を透けさせつつ、
それまで見えていたフレーム全部を一緒に表示させるにはどうしたら良いのでしょうか?

透けさせる方法は%設定で判るのですが、ポップアップみたいなやり方が出来ません。
サンプルで言うならば、宇○田ヒ○ルさんのオフィシャルサイトの曲フラッシュでしょうか。
ジャケットをクリックして見えてくるあのウインドウの様なモノで、
拡大縮小なしで“パッ”っと表示出来たらと思っています。

A 回答 (1件)

レイヤーを分けてはどうでしょう?

下のレイヤーには常に表示させておく物を、上のレイヤーにはボタンを押された時に表示される物を作っておいて、上のレイヤーのアルファを変更しておいて、下のレイヤーは、最初から最後までずっと通しで表示させておけば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数時間モニターと睨めっこなんですが、何分最近初めたばかりで全く判りません。
アルファとは透明度の事だと思うのですが、
それをオブジェクトアクションにどう書き込めば良いかわかりません。

この際、透明じゃなくても、消えたり出たり切り替えられれば…と思います。
ボタンを押せば表示非表示を切り替えられる…そんな方法が無い物でしょうか。