プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
MacOS 9.2のクイックシルバーです。

「ランチャー」を使わないので、起動項目でOFFにして再起動しても、起動項目として立ち上がります。
またその際に、コントロールパネルの中に2つランチャーが入っているようで、「重複しているので削除しますか」というようなアラートが出て、そのアラート上で片方を削除しますが、また同じ現象がおこります。

これを書いている現在、使用のMACから離れているので詳細が違うかもしれませんが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下は機能拡張マネージャではなく、Finderでの操作です。

「システムフォルダ」の中にある、
「起動項目」というフォルダの中にランチャーが入っていたら、
ゴミ箱に捨てて下さい。

同じく「システムフォルダ」の中にある、
「コントロールパネル」というフォルダの中にランチャーが2つ入っていたら、
1つを(バージョンが古い方を)ゴミ箱に捨てて下さい。

今後絶対ランチャーを使わないのなら、ランチャーを2つとも削除してしまってもいいかもしれません。

なお、機能拡張マネージャを使用しないで変更をかけるので、
次回機能拡張マネージャを起動したときに何らかのアラートが出るかもしれませんが、そのまま更新してしまえば大丈夫だと思います。

もう何年もOS9を使っていないので、少し不安ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいた手順で、1回目は治りませんでしたが、同じことを2回目やったら治りました!
不思議です。

アップルマーク→コントロールパネル→一般設定→起動時にランチャーを起動のチェックを外してください.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その手順でやっているのですが、上記の現象が起こるんです。