電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度,初めてディズニーアンバサダーホテルを予約しようと思っています.
しかしオフィシャルサイトを読んでも,そのキャンセル方法については具体的な
記述がありません.
総合予約センターで聞けばわかることだと思いますが,体験して初めてわかる
情報もあるのではないかと思い,ここで質問することにしました.

同伴する子供達が小さいゆえ,急病などでやむなくドタキャンせざるを得ない
場合があるかもしれないと思っているのですが,キャンセル方法や
キャンセル料などについては,どういうシステムになっているのでしょうか?

また,東京ディズニーシー・ホテルミラコスタも全く同じシステムだと
思いますが,こちらの場合はどうでしょうか?
ご存知の方,よろしくお願いします.


↓参考にした質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=448159

A 回答 (5件)

こんにちは。

お礼を拝見いたしました。

>ただ,「文句は言えない」ということは,当然,予約の際にその旨の口頭説明が
ある,もしくは,予約に関する契約書が,何らかの形で自分の手元に届けられる
はずだと思いますが,そういう認識でよろしいのでしょうか.

ミラコスタもアンバサダーも予約センターを通して予約して、宿泊したことがありますが、どちらも予約時に口頭でキャンセルについての説明があります。
ただし、一般のシティーホテルのようにデポジットを取られるわけでも、クレジットカードの番号を伝えるわけでもありませんから、どのように徴収しているのかは不明です。
予約確認書のようなものが郵送されてきますが、それにキャンセルについて記載されていたかどうか記憶にありません。
また、オークションでの売買が問題になり、宿泊者の変更はできませんから、『自分達が行けなくなったので、変わりにお友達に権利を譲る』ということもできません。
#4の方が書かれているように、宿泊をキャンセルしてしまうと、一緒に予約をしたレストランの予約も自動的にキャンセルされてしまうので、ご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません,二度もご回答いただき,ご足労おかけしました.

それで電話予約をしましたら,1ヶ月前になると確認書が郵送されると説明を
受けましたので,「あ,これのことか」と思いました.
あとは,キャンセルする事態にならないことを祈るのみです.

結局,会社側の立場に立って考えますと,たとえばキャンセルした人が遠隔地
である場合も多いわけで,たとえ違約金を請求しても,確実に徴収する見込みが
つきにくいということと,煩雑な手間を惜しんで予約してきた人であるならば,
そういう人は先々も「いいお客さん」になってくれるはずだと捉えて,
実際には無条件にドタキャンも容認しているのではないかと推測しました.

お礼日時:2003/03/10 18:38

私は2泊ミラコスタを予約したのですが仕事の都合で1泊しかできなくなってしまいました。

その時は、総合予約センターに電話して、「1日キャンセルしたいのですが」と言って、キャンセルしました。私がキャンセルした時は、宿泊予定日よりだいぶ前だったので、キャンセル料はかかりませんでしたが、2週間をキルとキャンセル料がかかると、予約した時に言われました。それに、宿泊する時にレストランも予約した場合、もし、「パークには行けるど、宿泊できなくなってしまった!」という時は、宿泊をキャンセルしてしまうと予約したレストランもキャンセルになってしまいます。
ただ、変更する場合は、2週間を過ぎていても、キャンセル料をとられないとか・・・。ハッキリと覚えてないのですが、どこかのサイトでみたような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
ホテルをキャンセルしたらレストラン(シェフミッキーですよね?)の予約まで
なくなってしまうという件は,特殊な事例かもしれませんが,
実際に予約をしたら,やはり注意事項として説明を受けました.

あと,パーク内のレストランも予約はしたものの,当日,改めて指定時間内に
現地でチェックを受けないと予約が取り消されるという話を聞いて,
すばやくメモしました.
おそらく1ヶ月前に郵送されてくるであろう確認書にいろいろ書いてあると
思いますが,なんというか,ネットで予約ができるといいのになーと思いました.

お礼日時:2003/03/10 18:23

こんばんは。



アンバサダーとミラコスタを総合予約センターで予約する場合に関しては、一般的なシティーホテルのキャンセルポリシーとは異なる点があると考えておいた方がいいでしょう。
一応宿泊予定日の2週間前からキャンセルチャージは発生すると言われています。
但し、実際のところは#1の方のように徴収されないこともあるようですが、請求されても文句は言えないということです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smee/disneyh.html#anc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
”結果的に無料になった”のと,”元々無料でよかった”のでは,傍目は同じでも
システムが全く違いますよ.
参考URLは,さっそくお気に入りに入れておきました.

ただ,「文句は言えない」ということは,当然,予約の際にその旨の口頭説明が
ある,もしくは,予約に関する契約書が,何らかの形で自分の手元に届けられる
はずだと思いますが,そういう認識でよろしいのでしょうか.
(とりあえず,家族会議の結果,明日にでも予約を取ることにはしました.)

お礼日時:2003/03/09 21:44

通常、シティホテルといわれるカテゴリーのホテルだと3日前まではキャンセル料はかかりません。

ようはそれ以降ということでしょうが、ホテル側の裁量で、ノーショーと呼ばれる、当日連絡なしのキャンセルでないかぎりキャンセル料としてとるところは少ないみたいです。
ま、最初に確認しといたほうがよいということでしょうが、ホテル側としても、泊まりたいのに事情があってキャンセルせざるおえないお客様に対して、キャンセル料を取って残念な気持ちにさせるのと、次回また来てもらうために、気分よく予約変更を受けるのとどちらが得かっていうことだと思います。また、ホテルによっては、キャンペーンプランかそうでないかで扱いが異なる場合もあるようです。通常の定価料金(ラックレート)で予約入れている限りはかなりの確立で融通がきくのは確かです。
注意しないといけないのは、これらはあくまでもホテル直接、もしくはホテル管轄のリザベーションセンターを通じての予約であるということです。
よくある、旅行代理店が出している、ホテル宿泊プランなどを通じて予約を入れた場合はこの限りではなく、理由はどうあれ、パンフレットに書いている約款どおりにキャンセル料は発生しますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,航空券と同じで,「ノーマル料金で直接予約」というタイプなら,
キャンセル応対が柔軟ということなんですね.
ケースバイケースでキャンセル方法の処理が違うのであれば,説明の書き方が
難しくなりますね.
それに,あまりおおっぴらにパンフレットなどにそれを書いてしまうと
安易な予約キャンセルが増える恐れがあると考えているのかもしれませんね.
とりあえず予約時に,入念に確認をしておこうと思います.
たいへん詳しいご説明ありがとうございました.

お礼日時:2003/03/09 15:29

先月、インフルエンザで泣く泣くアンバサダーホテルをキャンセルしました(T_T)


予約は「予約センター」に電話してとりますが、キャンセルは直接ホテルに電話して行いました。私の時は当日にも関わらず、キャンセル料はかかりませんでしたが、「さすがディズニー」と思えるような対応の良さで、その後、安心して病気療養できました。
多分、ミラコスタも同じだと思いますが・・・。
予約の際に、クドく聞いておいた方が安心ですよね。
楽しい旅行になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今冬はインフルエンザが流行りましたから,さぞ残念だったことと思います.
でも,実体験に基づくお話で,とても参考になりました.
当日キャンセルがあっても動じないというサービス精神は,さすがですね.
安心して予約できそうです.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/03/09 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!