プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこのサイトを拝見して参考にしております。
タイヤ及びリムの適合サイズについて詳しい方に教えていただきたく質問させていただきます。
実は、先日ランドナーを入手いたしましたが、タイヤサイズについて、商品説明では26*1.3/8との事だけでしたが手元に現物が届いて確認したところ、リムには「ARAYA」のロゴシールのみ、タイヤのシールはPanaracer26*1.3/8*1.1/4との表記があり、ゴム部には、26*1.1/4 FIT TO EA3 & E-3 RIM の刻印がかすかに読み取れました。
この26*1.1/4 FIT TO EA3 & E-3 RIM の表記は26*1.1/4のタイヤしか付かないとの事でしょうか。
リム直径/内-約572mm・外-約604mm.リム幅/内-約15mm・外-約20mm.リム厚/約14mmみたいです※スタンドのままのメジャーによる計測ですので誤差はあると思います。
ちなみに約20年位前のオリエント工業・VOUGEのオーダー物との事です。チューブは英式でしたのですぐ仏式に問題なくはめ替えられました。
いちど安いママチャリタイヤでためしてみようかとも思いましたがこの表示でご説明いただけるならと思い質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>この26*1.1/4 FIT TO EA3 & E-3 RIM の表記は26*1.1/4のタイヤしか付かないとの事でしょうか。



・・・タイヤに書いてある表示なんだからその解釈は変でしょ。タイヤにタイヤをはめる!?そうぢゃなくてそのタイヤは『EA3』か『E-3』という『リム』にはめられますよ、という事です。

使ってるタイヤはただの26インチタイヤですので、ホームセンター売りのママチャリ向け26インチタイヤで1-1/4でも1-3/8でもどちらでもはまりますよ。但し26x1.5とか26x1.75とかの表示の物はMTB等の『HE』リム用で互換性は有りません(少し径が小さい)のでお間違いない様に。
    • good
    • 0

一般的なシティサイクル用の26インチ、1・3/8幅、もしくは1・1/4幅のタイヤで使えるかと思います。


そのリム幅でアラヤ製であれば、このへんでしょうかねぇ・・・
http://www.araya-kk.co.jp/rim/catalog/54_sp-30.htm
まあ、20年前と今で、同じリムが作られているとは限りませんが・・・
最近のアラヤのリムであれば、上のリンク先の写真のように、リム本体に刻印があるんですが、20年前じゃどうだかわかりませんね。(笑)
    • good
    • 0

説明で26×1-3/8と書かれているのでしたら、おそらく650Aリムということなんでしょう。

わかっている人間なら650Bタイヤの入手環境が劣悪なのを知っているはずですから「B」と強調するはずです。

650Aはシティ車で使われているタイヤと同じものですから、探せばいくらでも手に入ります。Panaracer26*1.3/8*1.1/4の表記は、おそらく650Aリムにはまる32mm幅タイヤということだと思いますよ。新しいもタイヤなら、ETRTOという表記があるはずで、650Aなら32-590、650Bなら32-584と書いてあるはずです。A,Bはタイヤ幅のことで、本来Aは37mm、Bは32mmを意味しています。ETRTO値が確認できればよいですが、同じタイプでないとはまりませんので、タイヤ交換する前にショップで見てもらったほうが安全ではあります。
    • good
    • 0

直接関係ないですが、先ほどの回答は一部間違ってました。

650Bの本来の幅は44mmです。すみません(手持ちのタイヤが650B-32だったので勘違いしました)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!