アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年に結婚を予定しています。
結婚資金は、実際いくら必要なのでしょうか?
友人は、最終的に御祝儀でプラスになったと言っていました。
これから結婚する別の友人は300万円、会社の先輩は、200万円位との事でした。
ゲストハウスで結婚式を行おうと思っています。
また、両家の親の援助は、一切受けずに行いたいと思っています。
現在50万円強で、御祝儀を当てにして、上記の内容で行おうという考えは、甘いでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あまいよー、おおあまです。

なぜなら「結婚式前日に全額キャッシュで支払い」とするところが多いからです。
借金しまくって現金で用意してください。そのあとに赤黒の判定です。

私の時は全部で65人ぐらい呼んで式の費用が300万でご祝儀の合計が250万でした。

この回答への補足

ご意見、有難う御座います。
「結婚式前日に全額キャッシュで支払い」とするところが多いからですというご意見、参考になりました。
因みに、友人達は、後日払いだったそうです。(これが稀?)
補足ですが、二人合わせると現在200万円弱です。
最低でも、これくらい用意しとけば安心という金額が知りたいと思っています。

いくらになるか解らない、ご祝儀を当てにする考え自体が甘いでしょうか。

• 0

意外と集まらないですよ。

会費制にして一万円会費にしてしまい、衣装の分ぐらいを自前で当てたほうが、採算が取れるかもしれません。
ゲストの中には、こういうご時勢です。ご祝儀も困るような人が居て、一万しか包まなかったとかありますよ。
お食事代と会場費込みで一万ぐらいで採算が取れるように、幹事にお願いすればよいです。
大体今の人の結婚資金は、平均で三百万といわれています。地味婚と言いながら、結構貯めています。
黒字には結婚式はならないのが常です。もうすこし貯めてから式を挙げるか、会費制にするとか、海外で2人だけの挙式、親族だけで行うホテルのプライベートルームでの披露宴、プランを練り直しては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
会費制にするか、もしくは結婚時期を先に数年後に伸ばすなど練り直そうと思います。