プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から 相談をうけてしまい、答えたものの自分でもすごく疑問におもってしまっています。彼女は 私立の女子高の先生をやっています。転勤で 配属された新しい学校で その人に しじを受けてやってくれと言われた先生が 定年があと数年なんだけど、年の割りに今いったことを まちがっていないかといわれると、その場でそんなことは言っていないといったり、別なことをいったりするらしい、その人に指示を受けたとおりにやったら間違っていたらしくてそのときもやった本人がまちがったことにされてしまったそうです。華やかで人目につくことは一生懸命やるんだけど縁の下の力持ち的なことは上手ににげるらしいいんです。それで上司には私がやっておきましたと報告をするんだそうです。でも、いくら訴えてもみんなまさかあの先生がといって取り合ってくれないそうなんです。昔 ある地方都市のミスなんとからしくっていまでもきれいなんですが・・・・・。私はいじめだと思うよ・・・・。と彼女に言ってやりましたが、周りは何にも言わないしかんがえすぎではないの?とまでいわれてしまい、退職までかんがえています。美人だったら何をやっても、いっても世間では許されてしまうんでしょうか?ちなみに彼女も友人の私から見てもそれほどの美人ではないにしても普通だと思いますが。

A 回答 (3件)

美人だから得をするってことは あるでしょうね

まぁ 世渡りがうまいんですよ その人は。

まぁお友達も 先生になられるくらいなんですから
自分で判断されるでしょう
いくら 美人でも「若さ」はありませんから
友人に嫉妬心を持ってるのかもしれませんね
この文章を見るかぎり 悪意を感じますが
ケースバイケースですからね 本当にいじめてるのかは
わかりません

まぁ あまりくよくよせず せっかくなった先生の
仕事を辞めるなんてもったいないですから その人と
なるべく距離をおくようにすれば とかあなたがアドバイス
してあげればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

gamasanさんの言われるような感じもしなくはないです。彼女ほがらかで誰ともすぐに話が出来るんです。それが しゃくにさわったのかも・・・・。

難しい質問ですね。

美人は得か。人間の中身(学識、教養、人間性など等)が同じなら美人の方が明らかに得ですよ。現実には同じ中身の人間はいないので美人であることがどれだけ得かは分かりませんね。美人で目立つだけに中身がなければ、軽蔑されかねません。昔からそのような美人は沢山いて男の玩具になってきています。

新職場での人間関係に苦労する場合、自分が不慣れで至らぬためにどじばかりして環境に馴染めない、もっとがんばらなくてはと反省する人がどれだけいるでしょうか。親友に会ってこのような反省の弁が言える人は偉人の資格ありです。普通は自分は一生懸命努力しているが周りが認めてくれない、閥があるようだ、男性にちやほやされる同僚がいる、えこひいきの横行している職場だ・・・などと不満が次々と出てきます。

親友に出来るのは静かに相手の言い分を聞いてあげ、新しい職場に馴染むのがいかに大変かを理解してあげることだけだと思います。仮に職場の美人が何のとりえもなく彼女の言うとおりだとしても、貴方は同情以外に何か出来ますか。話を聞き励ますだけで友としての務めは十分果たせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いま、まっただなかで自分がみえていないのかも・・・・。いつも、我慢しすぎてしまうようなところがあるから だんだんもやのなかにはいってしまうのかもしれませんね。

わたしの父の話です。

中間管理職的な立場の人が、自分の都合のいいように話を上司に伝えたり、楽な仕事だけとったり、、、まあ、あなたのお友達の学校の美人先生みたいな感じです。父は、それでも言い訳はせず、自分の仕事だけを一生懸命にしたそうです。
もう退職して、8年くらいたちますが、そのときの上司が突然に家に来たそうです。そして、「あの時は気づかなくて申し訳なかった。あの人(中間管理職)のことが少し分かってきた。もっと、話を聞かせてくれないだろうか」といったそうです。
まじめに働いた父の苦労は、ここで一気に報われました。だって、自分がどんなに会社のためにがんばってきたかが、本当に伝わったわけですから。

わたしは、自分が本当に信じることをやっていれば、必ずいつか分かってもらえるときが来ると思っています。

あなたのお友達がなにも間違っていないのなら、仕事をやめたりせず、堂々と働いてください。そして、信じる道を進んでください。

あなたは、親友として、お友だちの愚痴や悩みをただ、うんうんと聞いてあげてください。
    • 0