アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1942年に創立され1971年に倒産した大映株式会社ですが、
多くの名作映画(現代劇・時代劇)を製作/配給しました。
海外との合作映画もありますね。

そこでジャンル・時代などに囚われず、
皆様お勧めの映画を教えてくれますか?
又1971年に倒産したときどう感じました?

A 回答 (4件)

羅生門


地獄門
雨月物語
大魔神
兵隊やくざシリーズ
座頭市シリーズ
悪名シリーズ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作が多いですね。

お礼日時:2009/05/06 17:23

ANo.3です。


スミマセン!
「ガメラ対ギロン」
が抜けてました・・・。
追加させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~い。

お礼日時:2009/05/06 17:25

ガメラシリーズ!


「ガメラ」
「ガメラ対バルゴン」
「ガメラ対ギャオス」
「ガメラ対バイラス」
「ガメラ対ジャイガー」
「ガメラ対ジグラ」
大魔神シリーズ!!
「大魔神」「大魔神逆襲」「大魔神怒る」

当時、倒産自体知らなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特撮限定ですか---。当時子供なら倒産は知らないのも分かります。

お礼日時:2009/05/06 17:24

私は現代劇(山本富士子、中尾文子、菅原謙二、高松英夫の名がうかびます。

)より時代劇の長谷川一夫といつも一緒に出ていた黒川弥太郎の渡り鳥シリーズや勘太郎月夜が思い出されます。それと市川雷蔵です。
今でも強烈に覚えていることは、眠狂四郎か大菩薩峠だったか座敷で立って中村玉緒とのキスシーンです。時代劇に珍しいのですが、口を離したときにお互いに唾液が糸を引いて、またそれをアップで写しました。それが今でも強烈に覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、そんなシーンが時代劇であったのですか---。珍しいですね。

お礼日時:2009/05/06 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!