どなたか教えていただきたいのですが…。
JavaScriptの記述には、
「onClick」や「onMouseOver」や「onChange」などといった
大小文字混合の単語がありますが、これらは定型語なんでしょうか?
「onclick」「onmouseover」「onchange」でも大丈夫なんでしょうか?
それから、単語間のアキは必要なんでしょうか?

こういった超初歩的なことの書いてある本(あるいはサイト)が見あたらないのです。
いきなり「これをこう書くとこうなります」となっているだけなので…。
どなたかご存じの方がおられたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Java Scriptの仕様としては、先に回答があるように、大文字小文字/全角半角を区別します。


onOpen などのHTML中に書く部分については一般的に、Internet Explorerは大文字小文字の判別をしない傾向にあるようです。
対して、Netscape Navigatorは厳密に区別する傾向があるようですね。

従って、作り方によっては「IEでは普通に動くが、NNでは全然動かない」的なプログラムが、いとも簡単に作れてしまいます。
IEでもNNでも動くJava Scriptを作ろうと思えば、NNを使ってデバッグせざるを得ないですね。

他にも、IEではFrameオブジェクトにonOpenが設定できるが、NNではできないとか、細かい違いがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/09 12:49

補足として、onclick、onchange 等のイベントハンドラは、全部小文字でも機能します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。
みずからコツコツ試してみればいいんでしょうが、「それにはまず手許に一冊!」と思い、自分の疑問(今回の質問のようなこと)を目安にして本を物色していたんです。
ところが、なかなかそのことに触れているものがなかったのです。
図書館で借りた本(Internet Language2 JavaScript入門 河西朝雄著 技術評論社)には、たしか出てなかったと思います。
…いやだな、出てたのかな、どうも自信がなくなりました。
もう一度、今度は入門書ではなく、リファレンス式のものを探してみるつもりです。

お礼日時:2001/03/09 01:00

「こういった超初歩的なことの書いてある本が無い」なんてことないでしょう。


JavaScriptのリファレンス本には必ず書いてあります。

で、基本的には大小文字は区別されますし、単語の区切りは半角スペースです。このへんは試してみれば判りますね。

JavaScriptを始められるならリファレンス本一冊勝っておいたほうがいいですね。JavaScript辞書みたいな感じの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的には大小文字は区別されますし、単語の区切りは半角スペースです。

ああ、それが知りたかったのです。
どうもありがとうございました。
それにしても…、そうですか、書いてありますか、こういったこと。
うーん、このことについて触れてある本を買おうと思って、本屋で探してはいたんですよ、本当です。
探し方が中途半端だったようです。
お手数かけました。

お礼日時:2001/03/09 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop「小文字の拡張子を使用(U)」について

PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。
「別名で保存」の小画面の最下に
□ 小文字の拡張子を使用(U)
というチェックマークの項目があります。ここの操作によりファイル形式のEPSとepsが連動して切り替わります。
【質問】
1. 通常どちらにしておくべきでしょうか? 
また、状況によって使い分ける必要があるなら、大文字と小文字の使い分けの意義、効果など教えてください。
2. 他のソフトでもあった場合、1.と同様の判断でよいでしょうか?

Aベストアンサー

昔のOSなど、環境によって拡張子に小文字が使えないものがあります。

現在では特に指定されない限りは、どちらでも良いのですが
読みやすい小文字の方がイイでしょう。

Qonclickとonmouseoverを同時に使用したい

onclickを押すと隠れた文章が展開(もう一度押すと閉じる)
onmouseoverでもカーソルを合わせると、同じく隠れた文章が
展開されるスクリプトを探しています。

スクリプト自体あれば最高ですが
これのスクリプトを用意するのに
適しているなぁと思われるサイトなどを
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<html>
<head><style>.hide{display:none}</style></head>
<body>
質問の表現は<a href="#" id="a" onClick="viewStr('b')" onMouseOver="viewStr('b')">自由</a>
<span id="b" class="hide">【Freedom】</span>
だが、多くの場合それは、自分以外には伝わらない。<br/>
<br/>
</body>
<script>
function viewStr(o){
obj = document.getElementById(o);
obj.style.display=(obj.style.display!='inline')?'inline':'none';
}
</script>
</html>

Qアルファベットの小文字の起源(大文字と形が同じもの/違うもの)

英語のアルファベットの小文字は、私なりに分類すると

1.大文字と全く同じ形のもの
 c o s v w x z

2.大文字にかなり似ているもの
 f k p u y

3.大文字を筆記体で書いたものに似ているもの
 g

4.大文字と似ていないもの
 a b d e h i j l m n q r t

です。


小文字の起源をご存じの方いらっしゃいましたら、
なぜ上記のようになっているか教えてください。

Aベストアンサー

元々ラテン文字は大文字しかなく、小文字は草書体(崩し字・筆記体)からできたものです。

このページのアンシャル体・ハーフアンシャル体のところをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC

これらの書体が小文字の起源と言われています。

QonChange に関して

onChange に関して

わかりにくい内容で申し訳ありません。

PHPで作成されているプログラムの中に、Javascriptを組み込みたいと考えています。

処理の動きとしては、あるプルダウンが選択された場合、すぐさまその値をもとにしてDBへ
検索しに行くというものです。

通常、PHPだけの処理の場合、POST等を用いて、ボタンが押されたら違うphpファイルへ値を
送る事が可能かと思われます。


その処理をJavascript で選択されたらすぐに検索、表示というような動きをしたいと考えて
います。

同じソースの中でなら、例えば選択された値を別のテキストに表示するというような事はした
事はありますが、そもそもJavascript でPUT 処理のような事は可能なのでしょうか???

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XMLHttpRequest(Ajax) の解説を下記URLにまとめました。

XMLHttpRequest()
http://vird2002.s8.xrea.com/test/XMLHttpRequest.html


yurix_1さんは継続質問されているようなので、リンクを貼っておきます。

ajax でのデータ受け渡しに関して | OKWave
http://okwave.jp/qa/q6058023.html

# fujillinさん のおかげで気が付きました。感謝!

Q英語の小文字が出ない

文字を打つとき、英語の小文字を打ちたいのですが打てません。下のほうのツールバー?かなにかで、設定すると、小文字になりますが、ウインドウズを終了するとまた、大文字入力になります。どうすれば、小文字に固定できますか?(はじめは小文字だったのに、いきなり大文字になってしまった・・・)

Aベストアンサー

[Shift]+[Caps Lock]で大文字、小文字の固定が出来ます。押すたびに変わります。直接入力モード時には、その設定どおりの文字を入力できます。

また、ローマ字変換のまま入力して(表示はおかしな日本語になる)、[F10]で変換しても入力可能です。押すたびに、小文字のみ、大文字のみ、先頭のみ大文字が切り替わります。(小文字、大文字の順番はCapsLock on/offの状態による)

Qonchangeイベントを強制的に発生させる

お世話になります。
onchangeイベントをjavascriptで強制的に動作させたいと思っております。

発生させたい場合
・ユーザーがtextボックスを入力
・リンクボタンを押下した場合

簡単なことなのかもしれませんが、
ご教授よろしくお願いいたします。


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<script type="text/javascript">

function change(){
alert('test');
}

function update(){
document.getElementById('1').value = "update";
document.getElementById('1').onchange = change;
}


</script>

<input id="1" type="text" value="1" onchange="change();">

<a href="javascript:update();">update</a>

お世話になります。
onchangeイベントをjavascriptで強制的に動作させたいと思っております。

発生させたい場合
・ユーザーがtextボックスを入力
・リンクボタンを押下した場合

簡単なことなのかもしれませんが、
ご教授よろしくお願いいたします。


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<script type="text/javascript">

function change(){
alert('test');
}

function update(){
document.getElementById('1').value = "update";
document.getElementById('1').onchan...続きを読む

Aベストアンサー

回答は出てますが・・・onchangeにこだわるなら、

document.getElementById('***').onchange();

()を付ければ呼び出せます。(Windows FireFox2、Opera8で確認)


var f = document.getElementById('***').onchange;
f();

IE6の場合はいったん変数に代入する必要があるようです。

Qギャル文字、小文字について。

私は17歳の女子高生です。
ギャル文字、小文字についてですが、
私自身はギャル文字、小文字は使いません。使ったこともありません。
私の周りの友人がギャル文字、小文字使いまくりでどうしても
不快に思ってしまいます。
声に出して言ったりはしません。
若い子(10代の女の子)なら
使いたい気持ちも分からないでもないですが、
ブログなどを見ていると20、30代のお子さんがいらっしゃる方も
使っているのを見て、大げさですがこれからの日本はどうなるんだろう。と思ってしまいました^^;
この前は同級生の男の子とメールしていて、私がギャル文字、小文字
を使わないのを不思議がっていました。なんでも彼いわく、
「真面目に見える」そうで・・・。
文を柔らかく、華やかにしたいのなら顔文字でも十分出来ると
思うんですよね。
そこで質問ですが、

→現在、過去にギャル文字、小文字を使っている(いた)方。
ギャル文字や小文字を何故使うのでしょうか。
顔文字でも文を華やかに出来ると思うのですが。


→ギャル文字、小文字を使ったことはない方。
ギャル文字、小文字を使うことについてどう思いますか?



あと、何でもいいのでギャル文字、小文字に関するエピソードを
教えてください。



よろしくお願いいたします。

私は17歳の女子高生です。
ギャル文字、小文字についてですが、
私自身はギャル文字、小文字は使いません。使ったこともありません。
私の周りの友人がギャル文字、小文字使いまくりでどうしても
不快に思ってしまいます。
声に出して言ったりはしません。
若い子(10代の女の子)なら
使いたい気持ちも分からないでもないですが、
ブログなどを見ていると20、30代のお子さんがいらっしゃる方も
使っているのを見て、大げさですがこれからの日本はどうなるんだろう。と思ってしまいました^^;
...続きを読む

Aベストアンサー

ギャル文字や小文字を使ったことはありません。
現在21歳なので、私が高校生の時にはもうギャル文字や小文字は存在していました。
就職している友人もいますが、大学生の友人も多いので、ギャル文字や小文字をよく目にします。
姉妹が質問者様と近い年齢なので、本当によく目にします。
私も質問者様と同様、不快に思います。読み辛いです。
同じく真面目に見えると言われた事もありますが、これが普通だと思っています。
あまりにも乱用していると頭が悪そうにも見えます・・・
特に、時と場合を考えない人を見てしまうと、引きますね・・・
これからの日本はどうなるんだろうと私も思いますよ・・・
質問者のような高校生がいてくれると思うと、安心できますね。
時と場合が考えられる人なのであれば、個性の1つなので、自由だと思います。
それをありだと思うのも、なしだと思うのも自由でしょうね。

Qonmouseover、onmouseoutとはどのような状況を指すのですか?

例えば、
<div onmouseover="a()" onmouseout="aa()">
<br>
<a onmouseover="b()" onmouseout="bb()">あああ</a><br>
<br>
<span onmouseover="c()" onmouseout="cc()">いいいい</span>
<p>ううううう</p>
</div>
<a>,<span>,<p>の間に空白があります。このようなときに<a>から<span>にマウスカーソルが移動したとします。
この時にdivのa()は実行されるのでしょうか。
それともaa()も実行されるのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

aa()は、divの範囲を出ていませんので実行されません。
a()は、別のイベントでイベントが捨てられた場合実行されないですが、そうでない場合は実行されると思います。
試してはいないので間違っているかもしれません。
実行して試してみるのが一番かと思います。

Qエクセルで小文字入力不可にする方法について

1つのセルに半角カナ文字20文字まで小文字不可に制限をしたいのですが、どのように設定をすればいいでしょうか?

例えば、A1のセルに入力した20までの文字を1文字ずつ違うセルに表示させるのですが、小文字は入力不可にしたいので小文字を大文字に変換又は入力時に小文字入力があったら注意文言を表示するなどしたいと思っています。

文字制限は入力規制で可能だと思いますし、一文字ずつ別のセルに表示させるのは関数でできるところまではやれています。
あとは、小文字の入力制限をしたいのでわかる人教えてください。

Aベストアンサー

ャュョを忘れた(^^;
それに20文字制限も
=AND(CODE(MID(A1,ROW($A$1:INDEX($A:$A,MIN(20,LEN(A1)))),1))
<>{167,168,169,170,171,172,173,174,175})

Qonchangeイベントを使ってspanタグにある値が変わったらアラートを出したい

すいません質問がございます。

onchangeイベントを使ってspanタグにある値が変わったらアラートを出したいです。

ものすごく単純なタグとして、下記の一行があります。

<span id="test">1</span>

そして下記のようなfunctionを作っておいて、もし、1が他の値になったらアラートを出す。といった仕組みを作りたいです。

var a = document.getElementById('test')
a.onchange = function(){
alert("abcde");
}

上記のfunctionは動きません。。。

html側は手を加えず、あくまでもjavascriptだけでアラートを出したいです。
これは可能でしょうか?

大変お手数ですがなにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イベントのカテ違い…
こっちのイベントは、お祭りとかフェアとかの
実際に人が活動するイベントのカテゴリーであって、
プログラムのイベントに関する質問場所じゃないんですよ…
「コンピューター・テクノロジー」カテでもう一度質問しましょう。


人気Q&Aランキング