プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サブドメインの委譲というのは、hoge.co.jpのサブドメインsub.hoge.co.jpを別なDNSに管理させるということですよね?
この場合、sub.hoge.co.jpについてはsub.hoge.co.jpを管理しているDNSがマスターでhoge.co.jpを管理しているDNSがスレーブになるということを意味しているのでしょうか?
また、サブドメイン委譲の際は両方のDNSに特別な設定が必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、言葉の定義から。

DNSだけだと、domain name system ですので、サーバという意味は
含まれません。ここでは略さずDNSサーバと呼びます。

DNSのBIND実装では、サーバはプライマリとセカンダリに分かれま
す。ただし、プライマリサーバの異常時でもDNSの機能が維持でき
るようにするのがセカンダリサーバですので、セカンダリサーバは
必須ではありません。

次に、DNSには、ゾーンという概念があります。ゾーンというのは、
あるレベルのドメインとそのサブドメイン全体の集合ですが、その
サブドメインのいずれかから別のゾーンが始まる場合にはそれ以降
は含まないような集合です。このゾーンが、サーバでの管理の単位
となります。

一つのサーバは、複数のゾーンを管理することができます。また、
それぞれについてプライマリだったりセカンダリだったりすること
が可能です。

そして、ゾーンを分ける場合(たいていのサブドメインは別ゾーン
として管理するのが普通ですが)、親のゾーンにそのサブゾーンの
サーバがどれであるかを、NSレコードとして登録しておきます。
(そのサブゾーン用のセカンダリサーバもあるなら、複数登録する
ことになります。)

このとき、NSレコードに、親ゾーンのサーバとは違うサーバを登録
すれば、それがここでいうサブドメインの委譲ということになるわ
けです。

必要なことはこれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

hoge.co.jpのzoneファイル中に

sub   NS   ns1.sub.hoge.co.jp
ns1.sub A    xx.xx.xx.xx

というふうに記述するってことですね。
いやいや、勘違いしておりました。