プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの身の回りにいる、優秀な人や上司を見てどう思いますか?
頭の良い人はいいなー。俺も頭の良い人間に生まれたかった。
人は皆平等と言うが、そんな事無いよな。
生まれた時から、頭の良い人・悪い人って決まってるようなものだよな。
元々、素質を持って生まれてきて、○○な業界・ジャンルで活躍できて、うらやましいな。
イチロー選手や松井選手は元から素質が違うんだよ。
生まれた時から俺達とは違う何か素質を持っているんだよ。

○○部長や△△課長のようになりたいなー。でも出身大学や高校など聞いても
頭の良い学校出てるし、元から頭の良さが違うんだよ。
生まれた時から頭の良い子供に生まれてきてるんだよ。
同じ努力をしても成績が違うし、仕事もデキル。
努力しなかったとしても、普通の人よりはある程度デキルんだよ。
人って平等じゃないよな。差別だよ。運みたいものだよ。
何もしてないのに頭の良い子に生まれてくる。その逆に頭の悪い子に生まれてくる子もいる。
当然頭の良い子に生まれて来た人は、人より少ない努力でいろいろな事を吸収できる。
楽だし、社会的にも有利であり出世もできていいなー。
なんて思った事はないでしょうか?
僕だけでしょうか^^;正直に言います。僕は思っていました。

でも最近違うのかなとも思ってきました。
皆さんはどう感じていますか?
以前の僕と同じですか?

皆さんの身近にいる方やまたTVで見る優れた方でもいいです。
優れた人は本当に生まれた時から、人と違う素質があり、人より少ない努力で好成績をあげれるようなモノを持っているんでしょうか。
やはり人は平等ではないのでしょうか。
皆さんは、優れた人を見てどう思いますか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

先天的要素も、後天的要素もあるでしょう。

三つ子の魂・・・ともいいますが、小さい時の体験や身の回りの人(特に親)の価値観の影響が大きいともいいます。
同じような能力を持っていても親が子にどのような教育をするかで優秀さは変わってきます。いっさい教育が分からない親や、「いいから勉強だけしていればいい」なんて言う親だと子の能力はあまり伸びないでしょうね。

頭のいい学校とか言われていますが、東大に入るくらいならバカでなければ十分です。頭がいい必要がありません。東大医学部ともなればある程度の先天的な優秀さも必要かもしれませんが・・・
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。