dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月頃一人でフランスに行き、モンサンミッシェルで1泊しようと考えています。
早朝だと人が少ない状態で見学できるとどこかで見たので、ぜひそうしたいと
考えているのですが、だいたい何時頃まで人の少ない状態で見学できるのでしょうか?

また30~40分歩けば着くようなので、現状対岸のホテルに泊まって早朝の
モンサンミッシェルに行こうとしているのですが、モンサンミッシェルまでの道を
早朝女一人で歩くのは危険でしょうか?
(多少は勉強するつもりでいますが、現状英語・フランス語全く話せません)
夜のモンサンミッシェルも見たいのですが、優先順位としては
ライトアップ<人の少ない状態での見学なので、無理なようでしたら
島内で1泊しようと思っています。

早朝見学した事がある方や、夜・早朝に道を歩かれた方にぜひアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

対岸と島は2キロ弱 徒歩30分以内です。

道路は土手の上にある感じで二車線一本道です。歩道は付いてませんが、道路わきに歩けるスペースはあります。
見通しが良いですので、車が通る時間や 他の歩行者がいれば(結構いますよ)、女性一人でも安全性に問題は有りません。それに、対岸のホテルにはレンタサイクルがあったような気がします。私は、夜 女2人で半分くらいまで歩きましたが、観光客が結構歩いていて 全く危険性は感じませんでした。
夕暮れのシルエットや暗くなってからのライトアップは感動的で、涙が出そうになりました。朝見学すると、お昼前にパリから来た観光客を乗せたバスの折り返し便に乗れますので、空いていて楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に女性で夜に歩かれた方の感想を聞けて大変参考になりました!
歩く覚悟はありましたが、自転車が借りられると心強いですね。
色々調べて対岸にするか島内に泊まるか考えたいと思います。
ありがとうございました!

対岸のホテル宿泊経験者です。

私達は、中よりも外側からあの形を長く眺めていたかったので対岸にしました。特に夜、ライトアップされたモンサンミッシェル、とてもステキでしたよ。
ただし、既にご存知のとおり、対岸のホテルから歩こうとするとかな~り遠いです。私達はレンタカーにしてよかったと思いました。レンタカーがなかったら中を見るのはあきらめていたかも、という距離に感じました。(タクシーは見かけませんでしたし)
あの距離は確かに女一人で歩いて大丈夫なのかしら?と思います。本当に何もなく、よく言えば見晴らしはよいのですが。
それから中ですが、私も、観光客だらけだった、という印象はなかったです。異様なほどここにだけ日本人がたくさんいるのには驚きましたが。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり対岸は対岸の良さがありますよね。
歩くのは苦ではない方なのですが、距離の事も考えて対岸に泊まるかは
少し考えようかと思います。
ご回答ありがとうございました!

去年、島内に宿泊し、静かなモンサンミッシェルを経験しました。

日没と満潮が重なって、感動的でした。
対岸のホテルではかなり歩かなければならないので、島内に宿泊することをお勧めします。
朝夕に満潮時間がある日を調べるといいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

日没と重なる時に滞在していたとはうらやましい限りです!
ちょうど私が行く時は日が昇りきった後と夜に満潮がくるようですが
島内のホテルもいいなと考えるようになりました。
ありがとうございます!

去年の2月にモンサンミッシェルに行ってきました。

モンサンミッシェルに観光客が増えるのはバスがやってくる時間帯です。
確か、10時~11時ごろに一本、14時ごろに一本、17時ごろの夕方に一本来るはずです。
バスは一日に三本しかありません。

最後の夕方にやってくるバスに関しては日帰り観光客が帰るものなのであまり増える
印象はありませんでした。なので増えるとしたら朝の10時~11時ごろ、また宿泊客も
いるのでその時間帯からもう少し早い時間帯が混むかもしれません。。

しかし私の場合、観光客だらけで全然風景が楽しめないということはありませんでした。

早朝歩いてモンサンミッシェルまでということですが、それはあまりおすすめできません。
周りにはお店も家もほとんど何もないです。やはり海外旅行、何があるかわかりません。
また女性と言うことですのでなおさらおやめになった方がよいのではと思います…。
関係がないかもしれませんが、何かタクシー、バス等でモンサンミッシェルに向かうなら
進行方向の左の席に座るととても景色が綺麗に見れますよ!参考まで…(^^)

楽しい旅行になりますように…!
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお時間まで教えてくださってありがとうございます。
何もないのは覚悟していましたが・・・少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!