アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPに入っているムービーソフトにてスライドショーを作成したのですが、「CDに保存する」を選び、市販されているDVD-R、RWを購入したのですが、「書き込み可能なCDドライブにディスクがありません。」のメッセージが出ました。そこで、PCに詳しい人にお願いして、どうにかDVDにおとしてくれたのですが、自宅の家庭用DVDレコーダーで見ようとしても映像が映りません。
たぶん、基本的なことが間違っていると思いますが、私が初心者のためわかりません。ムービーソフトでの保存の仕方(どのディスクであればいいか)、保存後の家庭用DVDレコーダーでの再生方法を教えてください。
また、よろしければ、スライドショーを作成するソフト(作成後、家庭用DVDレコーダーで見れる)があればご紹介ください。

A 回答 (3件)

No.1です。

ムービーメーカーがCDにムービーを保存するときには、High MATという形式で書き込みます。この形式はあまり普及しておらず、対応しているプレーヤーはあまりないと思います。対応していれば、黒地に白で「High M・A・T」のロゴがあります。

すべてのプレーヤーで再生するには、オーサリングソフトを使ってDVDに焼くのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オーサリングソフトについてまったくの無知なため勉強したいと思います。

WindowsムービーメーカーでCD-Rに保存すると、wmv形式のファイルがCD-Rに保存されます。

これを再生するには、wmv形式の動画ファイルを再生可能なプレーヤーが必要で、一般的なDVDプレーヤーでの再生はほとんど期待できません。

一般的なDVDプレーヤーで再生できるDVDを作成するには、No.1の回答通り、オーサリングソフトが必要です。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/d …
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。添付ファイルまでありがとうございます。
オーサリングソフトについて勉強したいと思います

Windowsムービーメーカーのことでしょうか。

「CDに保存する」わけですから、DVDには保存できないのではないでしょうか。CD-Rを使ってもう一度試してください。

DVDには、おそらくデータとして書き込んだのではないかと思います。DVDプレーヤーで再生できるようにするには、オーサリングソフトを使ってビデオ形式で書き込む必要があります。

「オーサリングソフト」でネット検索すればいくらでも出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
CD-Rを購入して試してみたいと思います。CD-Rに保存できれば家庭用DVDレコーダーで再生できるのでしょうか?