プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道水から黒いゴミが出ます。手でさわるととけます。このゴミに気がついたのは 据え置き型の浄水器を6年ぐらい使い、本体がきたなくなったのでとりはずして、ボールに水をためていたら 黒いごみが浮かんでいました。浄水器メーカーに問い合わせたら浄水器の活性炭ではなく、パッキンがとけたのではと言われました。
しかし パッキンは使われていない蛇口です。台所が一番多くでます。
10ヶ月経ちますが まだでています。10日ほど前からゴミが多くなり心配です。飲料水はポット式の浄水器でろ過して飲んでいますが 不安です。このゴミは何でしょうか?
家が道路下にあります。以前 新築1年時に大量の赤錆が水道水に入ってきました。近所の消火栓の点検の不備が原因と水道局から言われました。以後赤錆は出ていません。しかし本管から下の配管なのでゴミが入り安いのではと思います。

A 回答 (3件)

黒い異物が出る場合は、止水栓、給水栓のゴムパッキンやビル給水等の加圧タンクに使用されているゴム製ダイアフラム、給水管と給水装置を接続するゴムパイプの劣化、管接合部のポリエスチレン管の切りくず、配水管からのマンガンスケール等が原因と考えられます。

対策としては開栓直後の一時的な場合は、暫く捨水し、劣化したゴムパッキン等の交換を行って下さい。マンガンスケールによる場合は、配水管の洗浄及び更生が必要です。
 >パッキンは使われていない蛇口です
 NO2の方も言っていますが、パッキンを使用していない水栓は無いと思います。
 >据え置き型の浄水器を6年ぐらい使い、本体がきたなくなったのでとりはずして、ボールに水をためていたら 黒いごみが浮かんでいました。
 浄水器の使用に問題(フィルター交換を定期的にやっていなかったとか)があったのでカビが発生している可能性もあると思いますが。浄水器は使い方によっては雑菌が増殖します。
 >台所が一番多くでます。
 台所以外も出ていて、長期間に及ぶ場合は、水道水中の溶存している微量のマンガンイオンが残留塩素で酸化され、配水管内に付着した二酸化マンガン等が水の流動変化等で剥離するために起こっている場合があります。水道局に対応してもらう必要があります。

この回答への補足

回答有難うございます。
水道課で調査した結果がでました。
カーボンブラックを多量に含むゴムパッキンの可能性とでました。
化学物質なので有害と言われました。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません メーカーの調査結果が出ました 給水ホースのEDPMゴムの劣化が原因でした 電気温水器の90度のお湯を食洗機に使用した為 劣化が起きたと思います 給水ホースは交換しましたがその後もゴミが取れず 90度のお湯を70度に交換する金具を交換したら ゴミが減りました 金具にゴミが付着しているようです ゴミが付着していたかの結果の連絡はありません 現在も超小さいゴミが出ています しかし 劣化が原因なのでゴミが出た事に関してメーカーは謝る事はしないのは驚きですが謝ると損害賠償とか請求されると考えられているのでしょうか 世の中は全て 修理して知らん顔です いやな世の中です

一つ一つチェックしていきましょう。

>黒いごみが浮かんでいました
活性炭ではありませんね。活性炭なら沈みます。

>パッキンは使われていない蛇口です
パッキンを使っていない蛇口はないと思います。

>台所が一番多くでます
他からも出るということですか?もし、台所だけなら蛇口が一番疑われますね。均等に出るなら「元」からかも。

>しかし本管から下の配管なので
本管の下からは取らないと思いますよ。上に立ち上げて下に下げているはずです。

やはり現物を見たほうがよさそうなので、市役所の水道課ですね。
    • 0

市区町村にその物体を検査して貰った方が良いと思います。

水道の管理者は市区町村ですから。
    • 0
この回答へのお礼

3名の皆様回答有難うございます。水道課の担当者に来てもらいました
結果が出たらお知らせします。