プロが教えるわが家の防犯対策術!

少女を含む女性3人をレイプして妊娠や中絶をさせるという内容の日本製のパソコンゲームソフトに海外で批判が高まっているそうです。

日本での販売中止を求める抗議活動を国際人権団体が始め、このゲームは2月に英国の国会で問題になり、ビデオ・書籍のネット販売大手「アマゾン」が扱いを中止した。
しかし、児童ポルノなどの規制が緩い日本では今でも流通しているそうなのですが、即刻中止すべきだと思いませんか。

A 回答 (44件中11~20件)

>産経ニュース 【神隠し殺人初公判(1)】動機は「性奴隷にしたかった」

>検察官「いよいよ事件の核心に入りたいと思います。被告はこれまで、女性と交際した経験がありませんでした。そのための努力は何もしませんでした。そして、1人の女性に強姦し続けて快楽におぼれさせ、性奴隷にすることができると考えるようになりました」

>検察官「性奴隷にするのは、若ければ誰でもよく、(昨年)4月12日ごろ、916号室の前で見つけた若い女性を、次の金曜日の18日に連れ込み、強姦しようと考えました。金曜日なら誰にも気づかれず、月曜日までじっくり強姦できると考えました」

媒体がゲームだろうがAVだろうが、事実このような馬鹿が実際にいる。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090113/tr …
    • 0

専門家ではなく、アンケート的な回答となってしまうのですが、回答させて下さい。

私個人の心情としては、即刻発売注視とすべし、社会通念上こんなものが流通して良い訳はないという意見なのですが、他の方が提示して頂いたデータを見る限りでは現時点では流通も致し方ない、止むを得ない、となりました。
但し、今後は徹底した議論を得て、ゲームに関する新しい法律も作らなければならないでしょう。
まあ、苦虫を噛み潰したような顔になりながらこんな事を書いているのですが・・・。

文学における強姦の表現を出されている方がいらっしゃいますが、これに少し補足させて頂くと、方向性は同じながら、その性質が違うのではないかと思うのです。
文学は冷酷な事実を突きつける事が一つの役割だと私は考えているのですが、ゲームでは、恐らくは行為をユーザに選択させるのですよね? 
知識を与える、という事を教育という形に置き換えると、
「こうした事実がある」という教育(受動的に与える知識)と
「こうした行為をする」という教育(能動的に憶えさせる知識)では
性質が違うのだと思います。
今後はここを議論すべきでしょう。一朝一夕には答えは出ませんが、ごく一般的な回答としては「議論すべし」というという所に落ち着く事を望んでいます。
    • 0

英国では教会に所属していない議員はいませんので、英国国教会

とカトリックですね。議会で問題にならない方がおかしいです。
販売中止は当然の処置です。

回答者の中に日本では「性描写に規制がないからこそレイプの被害
が規制してる国より少ない」とデーターを出してる人がいますが、
日本という国はレイプは親告罪です。ですから表に出てる被害者
の数は凄く少ないのです。
圧倒的多数の被害者が刑事告訴をせずに泣き寝入りしているのが現実
です。日本は女性がレイプをされても、警察官などレイプをされる
のは女性に落ち度があるからだ。そういうように女性を責める傾向
が根強いんです。そういうセカンドレイプがある為に泣き寝入りする。
それをいいことに男性がレイプをするという悪循環が起きてるのです。

(そもそも日本だけが女遊びは男の甲斐性とまで言われ、浮気を
されても、浮気をされる場合は妻の落ち度ばかりを問われます。
そういう国は世界中探しても日本ぐらいです)

英国の話題が出てますが、口が悪いことで有名なオアシスという
人気バンドのノエル・ギャラガーでさえ、犯罪を助長するゲームは
いいと思わないと言ってます。
やはりカトリックの家庭で育ったということで性モラルをしっかり
持ってる人なんです。

キリスト教国では、規制がうるさいところが多いと思いますが、
そもそも聖書では姦淫などは想像するだけでも、実際にやってる
のと同じということで認められていません。

そういうことで、キリスト教の性道徳が基準となっている西洋と
、元々から性道徳が教育されてない日本との大きな違いが規制の
基準に関しては存在していると思ってます。
今回の問題として、データーを重視するのは無理があると感じます。
そもそもデーターに出ていないものが存在している事実が無視され
ていて科学的根拠などをどうこう言っても議論以前の問題です。

私としては日本の国民性で悪い点は西洋のいい部分を取り入れて
改善すべきだと考えます。
その為には、日本で性道徳をキチンと教えるところから始めない
といけないと感じます。国民性の問題は歴史が絡んでいるので、
ゲームの販売をいきなり中止することにより、欲望が外により出る
可能性が高いですから、それよりも家庭や学校でそういうものを
教材にして性道徳を教えるぐらいがいいのではないかと思います。
そういうことをやれば、こういうものが必要なのか?ということで
問題意識が出てくると感じます。

それからレイプを親告罪ではなく、痴漢以上にしっかり犯罪として
取り締まるべく、法律も変えて欲しいと思います。
日本の恥の文化というのも変えていかないとこれからも女性は
泣き寝入りということになります。

※仕事を失う人がいるから芸術的価値がなかろうと取り締まるな!
というのは理由になっていませんから無視していいと思います。
仕事でしたら介護職などのように人の為になる仕事をすればいい
ことです。
    • 0

なぜに発売が中止されたのでしょうかね。

そのあたりが今度は気になってきますね。
外圧に耐えられなかったのか、それとも自主規制という名のものなのか。

この種のゲームの登場を心待ちにしていた人って、どの程度いるものなのでしょうか?
統計事の好きな方。
情報を提供くださいませ。
    • 0

中止すべきだと思うも思わないもありません。

すでに日本でもそのゲームは買えません。
つまり、質問前から中止されていたわけですよ。

糸冬 了..._〆(゜▽゜*)
    • 0

「エロゲが犯罪幇助にあたる」というのは突拍子もない主張だと思いますネ。

#13さんのたとえで「時限爆弾の作り方マニュアル」が犯罪幇助にあたる理由は、そのマニュアル書やらの趣旨や目的が「爆弾の製造」にあるからです。
一方、エロゲに「犯罪のレクチャー」を期待するユーザーが常識的に考えていると思いますか?
製作者サイドが最も意識することは「製品が売れるかどうか」であって、小規模のエロゲ市場のパイの奪い合いで、わざわざ需要と供給のバランスを崩してまで「犯罪のレクチャー」なんてものを内容に入れる必然性はまったく見当たらない。

> 少女を含む女性3人をレイプして妊娠や中絶をさせるという内容

レイプシーンなんて性的興奮を高める為の「“ただの”シチュエーション」でしか過ぎません。
男性なら知っていると思いますが、PCゲームが出る以前から、官能小説、エロ写真雑誌、AVなどでは確立されたジャンルです。
実際のレイプと因果関係が認められない限り、あくまで趣味・癖の範疇です。いわゆる空想妄想の世界です。
妄想の世界ならいいンですよ。わたしはムカつく奴は妄想でぶん殴ります。これに近いことみんなやっていませんか?
(しかし#13さんの妄想が咎められる社会って……かなりヤバい社会じゃあないですか)

無論、エロゲに触発されて犯罪を犯しちゃう“ドアホ”が出てくる社会的リスクは常にありますよ。でも、犯罪助長のリスクは他のメディアにも同じく存在するわけで、根拠を示されない限りエロゲだけが責任を負わされる理屈が理解できない。
(たとえば報道、事件や自殺などが模倣されるリスクが高レベルで常に付き纏います。しかも年齢制限なしですね)

グランド・セフト・オートという犯罪・殺人を中心にした自由度の高いゲームが全世界でシリーズ累計8,000万本だって(笑)ストレス解消に車で人を轢殺すゲーム良くてエロゲはダメなんて、ただの価値観の違いでしょう。欧米諸国の批判なんてその程度。

> 児童ポルノなどの規制が緩い日本では今でも流通しているそうなのですが、即刻中止すべきだと思いませんか。

要するに、エロゲきもいなんでしょ?なんでこう持って回った言い方するのかなあ。
まあ、国内外問わず、人権団体というものは基本は差別主義者で占められています。日本ユニセスの主張とか(笑)
わたしだって“受け付けないシチュのエロ”くらいありますから、きもいと思う感情は理解できます。だからといって、それを排斥しようとまでは思いません。
迷惑の掛からない他人の趣味くらい寛容でいたいです。わたしだって隠しておきたい癖のひとつやふたつありますからネ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後に、実際に起こったオタクバッシングを紹介します。

■ おたく・アニメ・漫画・ホラー映画バッシング

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

特異性が強い事件であったため、事件発生当初から激しい報道合戦が繰り広げられました。

宮崎勤の逮捕後、自室が膨大な量のビデオテープで埋め尽くされるほどのアニメ・特撮オタクであったと報じられたことから、世間一般においてのアニメや特撮番組、そしてそれを好む人に対するイメージは極端に悪化した。

※ 実際は、アニメやホラービデオは「数えるほどしかなかった」ことが判明。
※ 宮崎勉の部屋内を映した報道でも、布団の上に漫画を置くなど「誇張を取材クルーがしていた」ことが判明。

現在でも、大谷昭宏氏の「フィギュア萌え族犯行説」など、マスコミによるバッシング・レッテル張り的な報道は続いています。

事件がメディアに与えた影響
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

------------------------------------------------------------

■ テレビゲームバッシング

佐藤工業社員寮管理人夫婦殺害事件
http://yabusaka.moo.jp/kanrinin.htm

夫婦殺害で逮捕されたのは、当時15歳だった長男でした。
2005年6月20日、父親を鉄アレイで殴ったうえ、首などを包丁で刺して殺害。テーブルの下に逃げ込んだ母親の胸を息絶えるまで40~50カ所刺して殺害。
テレビニュースを参考に、室内にガスを充満させ同日16時40分ごろ爆発させ証拠隠滅を図った。同月22日早朝、逃亡先の草津温泉で逮捕された。

憶えてる限り、テレビではTBS、新聞では毎日新聞が「テレビゲームが少年に悪影響を与えた」という姿勢で報道しています。
報道内容で具体的なゲーム名として「バイオハザード」を挙げています。

※ 弁護団説明などによると、両親殺害の引き金は、創価学会員だった父の「信心が足りない」という厳しい叱責と暴力。
※ 中学生以上男子のテレビゲーム所有率は90%以上です。
※ バイオハザードはシリーズ累計3,500万本、単品日本限定でもダブルミリオンを達成した人気ソフトです。

毎日新聞へ電突(フィクションとして読んでみてください。けっこう笑えます)
http://dentotsu.jp.land.to/mainichi_1.html#maini …

------------------------------------------------------------

もう一度よく考えてみて下さい。

「即刻中止すべきだと思いませんか」と思ったその考えはどこから来たものでしょうか?
人権団体が批判しているからですか?エロゲをやっている人がきもいからですか?
それ以外なら、中止すべきと思った根拠は何ですか?
    • 0

>一方で、今回のゲームの内容は、伝えられるところによれば、強姦を行うことそのものが目的のようです。

これは果たして「表現物」と呼べるのでしょうか?

実は、私は今回のこのゲームの問題になった経緯がよく把握できていませんでした。
19841011さんが別件で質問していたものがたまたまこちらにメールとして届いておりまして、そのなかの内容やこの質問の中の参考URLをアクセスしてそのブログの内容で正しい経緯を理解した次第で。

もともと国内においてのみ販売を限定していたものが海外にまで出回ったということになれば、購入した誰かが暴露したかなんらかの団体が神経質に採り上げて反対運動に発展させたということになるのでしょう。

で、このゲームは強姦を目的としたものであり、『表現物』とは呼べない、短絡的かつ、衝動的にかられて目的を達成するという進歩性のない幼稚な内容であると推測できます。
短絡的に人を殺してしまうような人には支持されるのかもしれませんね。

たまたま知り合った人の部屋にはいり、もしこんなソフトが置いてあったならば、私はちょっと引いてしまうなぁ。
    • 0

性的な内容が絡む問題って、面と向かって反論しずらいですよね。

ネットとかなら良いですけど、オマエはどんだけエロイのか、みたいに思われそうで。
まぁ、間違っちゃ居ないんですが。

そのマニュアルも、ゲームの方も見たことが無いので内容が不十分かもしれませんが…

先に回答にあった爆弾作成マニュアルですが、違いは技術的な内容を含むかどうか
であると思います。
つまり、このマニュアルを読むことで、具体的に犯罪を行う助けになる訳です。
しかし、例のゲームのような物は所詮架空の話です。助けになるどころか、真に受けたら
普通に捕まるだけでしょう。
まぁ、真に受けるほど分別が無い人がどれだけいるか。
もし居たとして、そんな人間がゲームを無くしただけで大人しくなるのかは、甚だ疑問で
ありますが。
    • 0

同じ日本人として見ても、非常に見苦しい問題であるには

他なりませんけれど。とある記事を走り読みした限りですが、
どうやら、このソフトは国内流通を主体に販売を始めた物らしいです。
なぜ、海外にまで流通してしまったのでしょうか。
海外からの反応も異常です。国外の諸事情に目を向けるより、
まず先に国内の凶悪事件に目を向けているべきです。

批判があるとの事なので、一度以上はプレイしているという意味です
よね?彼らも、そういった類のゲームが嫌いじゃないともとれますが、
批判するとは。なんとも、滑稽。

日本が海外のえげつないゲームに、同様に食ってかかっている
というなら、仕方ありませんが、日本を批判し、宣伝?する前に、
まずは国内規制を十分、強化してほしいところです。

疑問なのですが、そのゲームユーザー達は日本語で
プレイしているのでしょうか?
    • 0

レイプは相手の気持ちを考えていても当然、犯罪になります。

レイプが原因で結婚する人もいないことはないのですが・・。

日本人のレイプ犯罪は、すくないです。
それはエロゲームが発展してるからです。
エロゲームのなくなった日本はレイプが頻発します。
レイプが増えたときの責任を取れるのなら規制をしても
いいのかもしれません。
    • 0