電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少女を含む女性3人をレイプして妊娠や中絶をさせるという内容の日本製のパソコンゲームソフトに海外で批判が高まっているそうです。

日本での販売中止を求める抗議活動を国際人権団体が始め、このゲームは2月に英国の国会で問題になり、ビデオ・書籍のネット販売大手「アマゾン」が扱いを中止した。
しかし、児童ポルノなどの規制が緩い日本では今でも流通しているそうなのですが、即刻中止すべきだと思いませんか。

A 回答 (44件中21~30件)

若干、片言を捕まえての誤解があるようなので一言だけ申し述べておしまいにします。

私の読んでいる範囲のミステリー小説(ドストエフスキーはあいにく未読ですが)では、必ずその作品の表現したいこと(愛憎、人間性の虚像実像など)があり、犯罪の手法などはそこへたどり着くための演出の一手段として描写されているはずです(つまりミステリー小説は犯罪のやり方を紹介することが目的ではない)。ひところ話題になったヘアヌードなども、(どう線を引くかという議論は別にして)芸術の表現としてとり入れることはあり得る話だし、そういうのが写っているから一律規制すべきだという議論に私は与しません。表現の自由というのは、それが思想や感情、芸術性、事実の報道など、表現すべき実体がある限りにおいて、最大限に保障すべきものです。

一方で、今回のゲームの内容は、伝えられるところによれば、強姦を行うことそのものが目的のようです。これは果たして「表現物」と呼べるのでしょうか? 時限爆弾を作るマニュアルと比較した回答を書いた記憶がありますが、それは決して意味なく書いたことではありません。このゲームと「強姦マニュアル」との違いが私には分かりませんのでね。
そしてそういうマニュアルを発行することが出版の自由を守り表現の自由を擁護することだ、という主張に、私は合理性を感じることができないのです。マニュアルには、そのやり方を記録し伝えること以外の目的も意味もありませんし、思想も理念も含まれないものです。それの一体何を保護すべきなのでしょうか。
    • 0

一歩譲って、『科学的根拠』も結構ですが、『それじゃ、これは悪いけどこれは良いんですか?』というなかば揚げ足取りをはじめると収拾がつかなくなるので、私なりの考えの真髄というものを述べたいと思います。

早い話がまともな人であれば、このような対象物があったとしてもそもそもが受け付けないわけで、思想的あるいは構想が凡人とはかけ離れている作品は端から興味の対象としては持たないわけです。
ところが昨今の巷をお騒がせしているような事件(身内を平気な顔をして殺害するとか、知らない人にちょっと注意をされたくらいで殴る蹴るの暴行を加えるだとか)が多くなっているのは、単に親の子供に対する教育が行き届いていないからだと簡単に言う人がいますが、私はそうではないと思います。
歳とともに精神的なものが成熟していかない人間が増えたということなのではありませんか。
ですからホンネの部分としては、『おかしいものかそうでないか。』あるいは、『このゲームをすることは自分にとってふさわしいことなのかどうか。』ということがきちんと気持ちのうえで整理のできる人であれば、外的に規制をする必要は何もないわけでして。
理想としては、万人がこのゲームを手にしてやるべきではないと結論付けられる人ばかりであれば、作者も商売にならないから出品してはこないでしょうし。

どこかの回答者様にお答えして、

>誰が強姦してもいいなんて言ってますか?(確かに「相手の気持ちを考えてするレイプ」と言うのは見過ごせない暴論ですが)

どこかにレイプを正当化する意見があったかと思いますが。
相手の気持ちを考えてするレイプって、あったらお目にかかりたいものですね。

>正義は時として、平気な顔をして悲劇を作り上げているわけですからね。

>このお言葉はむしろ規制を叫ぶ方々に当てはまります。アメリカでアルコール中毒患者が最も多かったのは禁酒法時代だったことをご承知置きください。

私は言いたいのはそうではなく、自分のしていることは正しいと考える国家主義者(たとえば現在の金成日、以前のポル・ポトなど)のもとで生活しなければならない国民は今回のような議論をする場さえも用意されていない。
もし国家の方針に逆らう議論をしたならば、つまりは己の死を意味するという間違った正義に対する犠牲者になる可能性がある。

ということを言いたかったわけでして。

>NO.13様
>社会の役に立たない人を殺したらそれは社会的には利益で有害ではないのかもしれませんが

>これ以上に反社会的な思想がありましたらお教えください。

一般企業がする昨今のリストラ(正社員の首切りや派遣社員の契約切り)は、その人が今のこの会社の経営に役に立たないからという一方的な理由で行われますが、これが社会の縮図であってはならないと思います。危ない考え方がまかり通っているひとつのよい例でしょうか。

質問者様の質問記述の中から、

国際人権団体が抗議行動を始めたり、『アマゾン』が扱いを中止したこと自体はそれ自体が団体としての結論であり、それに議論をする必要はないでしょう。
私たち消費者は、間違ったものには出を出さないことでひとつの抗議行動になるのではないかと思います。
草の根運動の一端を担うということでしょうか。

これが理想だとは思いますがね。
    • 0

こういった話をすると主張された根拠に対して、

「そういうデータばかりを主張する人には理解出来ない」
と言われる方がいますが、それは逆であると思います。

根拠を必要とすると、勝てないから。
そして、勝てないけれども自分の感情では認められないから、

「貴方には理解出来ない」といって、議論を切り捨て、理解するのを止めて
自分の感情のままに、自分の感情に沿う事を相手に強制してるのではないでしょうか。

そして、それは自分たちが嫌悪している、相手の考えを無視して自分の欲求を通す
犯罪者達とある種同種の行動ではないでしょうか。
    • 0

私は専門家では無いので、間違っているかもしれませんが・・・、

法規制というものの、最終的な目的は「大多数の人が幸せであること」、つまり
感情的な部分を満たすための物であると思っています。

しかし、目的はそうであっても過程はそうではいけません。
人間は様々な欲求を持っています。例えば、
<美味しいものを食べたい,性欲を満たしたい,目障りな物を排除したい>などなど。
しかし、これらをその感情のままに、直接的に法律にしてしまうとどうなるでしょうか?
とても、「大多数の人の幸せ」を実現できるとは、思いません。

そして、それを解決するために「科学的根拠」というものが必要になるのです。
例えば、こちらに出ている犯罪被害者のデータにあるように、被害者数が少ないと言うのは
立派なデータになるのではないかと思います。被害に会うのが幸せ、というよほど特殊
な趣味でも持っていない限り、確実に不幸な人は減っているわけですから。

また、こういった話をすると
「そういうデータばかりを主張する人には理解出来ない」
と言われる方がいますが、それは逆であると思います。
実際のデータを持ってこられると、勝てないから。
そして、勝てないけれども自分の感情では認められないから、
「貴方には理解出来ない」といって、議論を切り捨て、理解するのを止めて
自分の感情のままに、自分の感情に沿う事を相手に強制してるのではないでしょうか。

そして、それは自分たちが嫌悪している、相手の考えを無視して自分の欲求を通す
犯罪者達とある種同種の行動ではないでしょうか。
    • 0

このソフトに関してのみ言えば,何らかの規制は必要ではないのか?

と思いますが,現状の法律では難しいですね。
特に海外からの抗議には宗教がらみの意見が多くなるので,日本では対応されないと思います。
条例で規制するのが精一杯だと思います。

犯罪教唆は表現の自由か?との問題提議がありますが,
たとえば,サスペンス物やミステリー物のTVや映画,これらも犯罪手法を教えています。
特に映画では犯罪者側の視点で犯罪を成功させる作品は多数存在します。
なので,「表現の自由」の範囲だとは思います。

犯罪率の問題ですが,確かに性産業が性犯罪の抑制につながっているという説はあります。
ただ,日本に関してのみで言うと,もともと規制が無かった状態から規制されて犯罪が減り,そのおかげで性産業が発達したという説もあるので,一概には語れません。
(数十年前は,「18禁の概念が無い国のほうが性犯罪が少ない」なんて言われてました。)
    • 0

販売中止や規制には反対です。

強姦を扱ったアダルト・ゲームが犯罪教唆になると言うなら、ロシアの文豪ドストエフスキーの『悪霊』も規制対象にあげないのは何故ですか?(主人公スタヴローギンが少女を強姦する場面がある)
同じくドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』には実父殺しが描かれ、『白痴』は結婚式の当日に新郎が新婦を殺害する場面がクライマックスとなっています。
アンソニー・バージェス『時計じかけのオレンジ』には強姦・殺人・強盗と言ったエピソードが山のように盛り込まれています。
これらの作品に教唆されて現実に強姦や殺人を犯したと言う話を
聞いたことがありますか?(文学とゲームは違う、なんていう反論はなしですよ。フィクションという点において全く同じですから)
    • 0

レイプは人間の本能であり、それを抑えられない人もいます。

相手の気持ちを考えないでするレイプは、犯罪となります。
しかし、相手が許しているのなら犯罪になりません。

エロゲは、人間の本能である性欲を抑える働きがあり、
それの製造を中止することは犯罪の増加につながると
私は思います。
    • 0

中止すべきだとは思いません。

片っ端から悪影響なものを規制していくのでしょうか?
煙草も、暴力映画も、不良映画も?
結果、やって良いこと悪いことが自分で判断できないような
危険な人種を増やすだけだと思います。
英国に関して言えば"たかがサッカー"ごときで暴力沙汰を起こせる方が
よっぽど怖い。
じゃあサッカーを禁止出来ますか?
    • 0

私は特に動物愛護団体でも何でもありませんが、下記に記すサイトの動画を見てほのぼのと観ることのできる人って信じられません。

これはこれだろといわれる人が必ずおられることでしょうが、何も違ったことを提示しているわけでもなく、同じ次元のことと私は思います。

レイプをして妊娠や出産をさせるという行為と、この動画が伝えたいことは行為そのものの真髄が共通だということ。
表現の自由はたしかに尊重されなくてはならないけれども、こういうことがあることに対してひとりひとりが、これはやってはいけないものなんだという正しい認識を持つことが大切なのであり、科学的根拠であるとか統計などというもので片付けられるものではないですよ。

動物を殺して自分が生き延びるという行為と動物が半殺しにされてそれを楽しそうに見るという行為はまったく別のシチュエーションであるということをここで皆さんに再確認していただきたい。
だってこれは中国でのことだからとはけっして言わないでもらいたい。
正義は時として、平気な顔をして悲劇を作り上げているわけですからね。
昨今のいじめの問題にしてもそう。
これを科学的根拠で片付けてしまう人なんかには到底理解なんかはできないのです。
多分この言論に関して反論があるであろうが、それ故にできないと申しているわけでして。

• 0

犯罪のやり方を教えるというけど、

自然界の動物なんかはみんな普通にレイプしてますよ。
誰も教えてないしゲームをやるわけがないのに。
人間だってそういう本能は持ってるのだから、
ゲームをやらなくてもレイプする人は、するでしょう。

児童ポルノを規制すると、どうしても見たいと思う人は
実物で見ようとするので犯罪は増えると思います。
    • 0