電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少女を含む女性3人をレイプして妊娠や中絶をさせるという内容の日本製のパソコンゲームソフトに海外で批判が高まっているそうです。

日本での販売中止を求める抗議活動を国際人権団体が始め、このゲームは2月に英国の国会で問題になり、ビデオ・書籍のネット販売大手「アマゾン」が扱いを中止した。
しかし、児童ポルノなどの規制が緩い日本では今でも流通しているそうなのですが、即刻中止すべきだと思いませんか。

A 回答 (44件中31~40件)

【補足】

○表現の自由の中に「犯罪行為の教唆をする自由」は含まれるのでしょうか?

言論表現の規制はいわゆる二重の基準に照らし合わせて
(1)事前抑制禁止の基準
(2)明確性の基準
(3)LRA基準
(4)明白かつ現在の危険の基準
これらの基準を満たさない言論表現の規制は違憲です。
念のために言っておくと規制側に立証責任があります。

○妄想の世界の中ならいいの?
 例を挙げますとカナダがよろしいですね
 カナダではこのような表現は一切禁止。漫画自体も禁止で、強姦に携わる表現は一切禁止です
 しかし 2000年の強姦(件/10万人) はカナダ78.08件で日本の77倍です
 各国のデータからみると、規制されいない国家のほうがはるかに犯罪の数が少ないというデータがでています
 又、米国の研究機関の調査によると『暴力シーンのあるゲーム』と『暴力シーンのないゲーム』を比較して犯罪を調査すると明らかに『暴力シーンのあるゲーム』のゲームの方が犯罪件数は少ないという調査結果がでています。
 英国でも同様の研究結果が出ており、バーチャルでそれを行うことにより満足して、実際の犯罪が抑制されるという結果が出ています。

○「有害」だからダメなの?
 これに反対する人の多くは『社会的・法的な利益があるようには思えません』という単に個人の想像(妄想?)の範疇でしかありえません。その考えに科学的、統計学的な根拠はまるでありません。
 実際、最初にゲーム脳を言い出した日本大学文理学部体育学科教授の森昭雄氏も科学的根拠を示してません。
 物事を判断し、法的に整備するときに(科学的、統計的な根拠は全く無いけど)そうおもうから・・・
で物事を決められてはたまったものではありません。
 しかも今回はゲームということにより実被害者は0、まったくいないのです。
 さらに統計学的に『犯罪を抑えるという効果がある』というのに単に個人の心象で規制をして、結果被害者が増加するという結果では目も当てられません
 ビスマルクの有名な言葉ですが『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』という言葉があります。
 物事は自分の考えだけで判断するのではなく、実際に科学的データや、各国の事例を調査してみてください。その結果自分の考えと実際の事例が異なるのでしたら
 自分だけの考えは何の意味もありません。
  昔、中国で毛沢東がスズメを指差して『害鳥だ』といったことがあります。結果中国全土でスズメが駆逐された結果、スズメが食べるはずの虫が異常繁殖し大飢饉に落ちいった過去があります。
 目の前の事例・感情だけで物事を決めてしまうと、逆の結果になるといった教訓です。
  『被害者0で、犯罪が抑制されるのですからいいこと尽くめ』というのが自分が調査した結果です
 これに反論するには個人の考えだけでは反論になりません
  『このようなゲームをした場合、犯罪が増える』という研究データを出さない限り説得力は0です
    • 0

回答というより他の回答者の方への疑問という感じになってしまいそうで、規約上問題があるかもしれませんが……

○表現の自由の中に「犯罪行為の教唆をする自由」は含まれるのでしょうか?
 私もこのゲームをしたことはありませんので偉そうなことは言えませんが、伝えられている内容の通りだとすれば、古今東西、いずこにおいても犯罪であるところの「強姦」を教唆しているような内容に見えます(というかバーチャルの世界で実際にやっているわけですが)。ゲーム脳がどうの、犯罪率がどうのという以前の問題です。暴力は、時代や社会によって、あるいは当事者の置かれた状況によっても許容される場合があり得ますが(たとえば正当防衛)、強姦が犯罪であることに例外はありません。それをゲームの中で「体験」できるということの意味は何なのでしょうか。

○妄想の世界の中ならいいの?
 犯罪を犯すのは、もちろん犯した個人の問題であり責任です。しかし、戦争は個人で起こすことはできませんが、強姦は個人で起こすことのできるものであり、他のゲームと異なり、いわば「犯罪のやり方」を教えていることになりかねない(それが教唆の意味)ものは、もはや表現の自由(ちなみに言論の自由の問題ではないので一緒くたにすべきではない)の範疇を超えているとはいえないのでしょうか。かつて過激派の作った時限爆弾の作り方マニュアルが印刷されていましたが、これも当然保護されるべき出版物なのでしょうか。そうでないとしたら、両者の違いは何でしょうか。

○「有害」だからダメなの?
 有害無害は立場によって異なりうるものですが、すでに述べたとおり、犯罪行為を「仮想体験」できることがウリのゲームが実際に有害か無害かはもはや関係ありません。社会の役に立たない人を殺したらそれは社会的には利益で有害ではないのかもしれませんが、いずれにせよ犯罪であり罰せられるべき行為であることに変わりはありません。問題はこのゲームが実際に「有害」であると言うことではなく、ゲームそのものが犯罪に立脚・依存していることなのです。オレオレ詐欺のシミュレーションゲームには、もしかしたら被害者に対する教育という効果を通じて犯罪抑止が期待できるかもしれませんが、被害者がやってみても中絶のやり方程度しか学ぶことができないであろうソフトは、「無害」とはいえやはり保護すべき社会的・法的な利益があるようには思えません。児童ポルノだから問題だ、いや問題ではない、という議論は問題の本質ではないように思います。
    • 0

中止にする必要はないと思います。

どの国にも、何かにつけて抗議活動する団体がいるもんですね。
この件ですが、何が問題なんですか?子供に悪影響を与えるから?性犯罪が増えるから?
子供の面倒は親が責任を持って育てればいいわけだし、成人なら本人が責任を持てばいいだけ。ここ数年、何でもかんでも人やモノのせいにし過ぎです。

ゲームはバーチャルの世界。現実とバーチャルを判断できないのは問題。妄想を形にし、それを楽しむのはいいと思う。それを変態だと思うかもしれないが、誰もが変態であり、妄想を形にしたい思いはあると思う。

投稿者さんは、なぜ販売中止にするべきとお考えですか?
    • 0

確かに褒められたゲームでは無いようですし、無くなってくれれば万々歳なのですが、

何の根拠も無く、「これは有害なんだ!」と叫んで規制をかけようとするのは、ちょっと
どうも・・・。
少なくとも私は、そういったポルノの類が原因で犯罪率が上がったというデータは
見たことはありませんし。
やってる人たちは、善意のつもりなのでしょうが、根拠の提示などを飛ばしてただ攻撃を
するあたり、世の中を良くする、等ではなく「悪者を攻撃する正義の味方ごっこ」みたいな
感じの無自覚な悪意があるように見えてしまいます。

少し前に、近所のレンタルビデオ店がアダルトビデオを置いてるという理由で
町の人たちの抗議にあって潰されたのですが、その活動で中心になっていた
方が、満面の笑みで「潰してやったわ!」と言っていました。
潰されたお店の人も生活があったと思うのですが、彼女曰く「そういうもので商売
をしているのが悪い」そうで・・・。

規制をかけるのはいいですけど、そうするとそのせいで飯が食えなくなる人たちも
出てくるわけで、他人に平気で苦痛を強いると言う点では、こういったゲームと同種の
気持ち悪さを覚えます。
    • 0

補足ですが、この問題について『即刻中止すべき』と発言する方の多くは

「このようなゲームをしたからといって、要求が満たされるとは到底思えないから」
 と単に自分の感情で意見を言ってるに過ぎません。
 ただその発言に、科学的、そして統計的根拠は全くありません

最初に『ゲーム脳』と言い出した日本大学文理学部体育学科教授の森昭雄氏も根拠については全く触れられていません。
 つまり『即刻中止すべき』というのは科学的根拠の全くない事実です。
 ゲームの場合、統計的、そして科学的データがかなりの量で実際の犯罪には関係なく、また抑制する効果があると出ています。
※添付画像が削除されました。
    • 0

個人的には中止したほうがよいと思う。

このようなゲームをしたからといって、要求が満たされるとは到底思えないから。
かえってその種の幻想を描いてしまって、犯罪の温床になる恐れが高い。
海外で批判されているということで皆さんはそれに対して刺激されているように見受けられますが、このレイプをして妊娠や中絶をさせるという行為の是非をもっと討論したほうがよいのではないか。
    • 0

そもそも外国が年齢制限かけないで全年齢に売ったのが悪い

日本ではしっかり自主規制と年齢制限かけている
とばっちり以外なにものでもない
    • 0

まず、児童ポルノと関連づける時点で大間違いの問題です。

児童ポルノというのは、「実在の児童が性的に搾取されることを防ぐ」ための法律ですので、実在児童と無関係なゲームのCGなどについて、規制をするのは保護法益の問題から考えて無理です。
さらに、「児童ポルノの規制が緩い」というのも、嘘です。というのは、各国によって「児童ポルノ」の基準は異なっており、それを考察した場合に、日本が「緩い」ということはできないからです。

日本における定義とは、「18歳未満の児童を被写体とした、性交渉、それに類するものを写した写真・動画、または、衣服の全部・一部をつけていない状態で、性的に刺激、興奮せしめるもの」となります。
読んで判るように、極めて曖昧でいくらでも拡大解釈が可能な定義となっています。実際、これらを取り締まる警察の判断次第で何度も変化しているのが実態です。
海外の場合、仮に裸であっても「芸術作品」などは認められたりするため、それらと比較して「緩い」と言うことは出来ません。
現在、与党などが言っている「単純所持禁止(児童ポルノに該当するものを所持していたら、それだけで犯罪者となる)」や「ゲームやアニメも規制対象に」というものを含めることになれば、ありとあらゆるものが「規制対象」となることでしょう。それこそ『クレヨンしんちゃん』だって、児童の性器が出ているわけですから、禁止になります。

そもそも、このニュースが出てくるタイミングがおかしくてたまりません。
このソフトが発売されたのは2006年です。つまり、2年以上も昔の話です。なぜ、2年も後になって突如、出てきたのでしょう? そして、質問文もあるように、英国で言われ出したのが今年の2月と、これまた2ヶ月も古いニュースです。
このようなやたらとあるタイムラグの方に、意図的なものを感じざるを得ないのですが。
    • 0

2000年の強姦(件/10万人)

カナダ78.08件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止  
アメリカ32.05件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止(ただし違憲で無効)  
スウェーデン24.47件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止  
イギリス16.23件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止予定 
フランス14.36件 単純所持禁止  
ドイツ.9.12件 単純所持禁止  
ロシア4.78件
日本1.78件
韓国12.98件 単純所持禁止
台湾4.08件

(ちなみにカナダは名探偵コナンも規制済み、所持も許されません。フェミニストの天国、スウェーデン……これも二次元規制済み……は日本の20倍の性犯罪率を誇ります。)
 児童ポルノ規制をした国では、軒並み強姦事件が増えている。
 規制に最も厳格なカナダ(二次も規制、名探偵コナンですら規制)は日本の77倍の強姦率
 アメリカは日本の18倍の強姦率
昨今のデータを見ても規制は犯罪抑制とはならず、逆に助長する原因となります

又、言論表現の規制はいわゆる二重の基準に照らし合わせて

(1)事前抑制禁止の基準
(2)明確性の基準
(3)LRA基準
(4)明白かつ現在の危険の基準

これらの基準を満たさない言論表現の規制は違憲です。

念のために言っておくと規制側に立証責任があります。

上記を無視した議論は感情論で法治国家を無視した馬鹿の見本です。
    • 0

>即刻中止すべきだと思いませんか。

同感。

まあ、内容をみてからの判断ということでいいと思いますが。
    • 0