電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 Vixで縮小の仕方について質問です。
1・ファイルの中の写真をすべて一発で縮小できるみたいですが、例えばデジカメ画像とネガ写真が混在しているファイルだったら、それもサイズを統一して縮小できるのでしょうか?

2・デジカメ画像ばかりとしても、元のサイズばバラバラでも一発で同サイズになるのですか?

3・画質などは元画像が違ってもファジー(古いですね)に良い加減のところを選んでそれぞれ縮小されるのですか?

4・1まいずつ縮小のやりかたは?

5・ピクセルを常に指定して縮小するやりかた

アドバイスよろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

1.サイズを指定すればそのサイズになります。


たとえば、1024x768と720x360 があって
320x240を指定すればすべてそのサイズになります。

2.総合変換で、それぞれ設定していけばできます。

3.画質はすべて、設定された同じ圧縮比になります(JPEG)

4.画像をクリックすると表示されるとおもいますが
そこで、編集からリサイズかCtrlとRのキーを同時におせば
リサイズの画面がでるので、設定してOKを押せば新しく画面がでます。

その画面のファイルから名前を付けて保存(上書き保存では元の画像が変わってしまうと思いますので注意してください。)で

JPEGの場合は、JPEGで画質の横のバーを調節してプレビューを押すとファイルのサイズや画質などを確認できます。
次へを押して保存すればいいとおもいます。
    • good
    • 1

>・デジカメ画像ばかりとしても、元のサイズばバラバラでも一発で同サイズになるのですか


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666. …

 元画像のサイズがばらばらであっても、仕上げをピクセルで指定すれば全部を一度に拡大縮小してくれます。 ピクセル、パーセントに対応していますので、目的に応じた対応ができます。
    • good
    • 0

まずVixは日本製のソフトなのですから作者のページで確認しましょう


http://www.katch.ne.jp/~k_okada/
オンラインヘルプやQ&Aも非常に豊富です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプも印刷して読んではみているのですが、PC全般に疎いのでなんとなく、こうかな?と思っても不安で進めないのです。
 やってみちゃって覚えるしかないですかね~。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!