アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じindex.htmlファイルを別々のサーバーにアップしたところ、
さくらインターンネットでは正常に映るのですが、ロリポップでは
レイアウトが一部崩れます。そんなことがあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

静的なHTMLだけでしたら、普通は有り得ない筈ですが、例えば参照している画像やCSSやJavaScriptファイルなどのパスの記載が相対参照ではなく、絶対参照であったりhttp://ドメイン/~の記述だったら、サーバを移行した段階で、参照先にそのファイルがない事になってしまいますから表示がおかしくなりますね。

それ以外にはちょっと思いつきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

abrilさんありがとうございます。
CSSやJavaScriptファイルなどのパスの記載が相対参照です。
自分もCSSやJavaScriptファイルがあやしいと思ったんですが。

通常だとサーバはファイルを送信する役割しかしていませんので、違うものになるとは思えません。

(CGIやPHPを利用していれば別)

表示された時にソースが変わってしまっているということでしょうか?(←ありそうもないですが)
あるいは付属のファイル(スクリプトやCSSファイル)を一部UPし忘れているとか、文字コードが違っているとかいうことはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさんありがとうございます。
ファイルはすべて片方からダウンロードしてすべて
も一方のサーバーにアップしました。
おかしいんです。

>レイアウトが一部崩れます。

具体的にどんな感じに崩れるんでしょうか。
参考までに教えてもらえたら、より詳しい情報が得られるかもです。

もしかしたらサーバじゃなくて、アップロードしたときの
FTPソフトが原因ってことは考えられないでしょうか?

私はFFFTPを使っていますが、
転送モードを自動切り替えに設定していたのに、
ある時、なぜか一部文字化けするようになり、
何度試しても文字化けしてしまいました。
自動切り替えをやめてアスキーモードに設定したら正常にUPされました。
今は再び自動モードで正常にUPされます。
原因はわかりませんが、その日はずっと自動モードがNGでした。

一度試されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

hirai2008さんありがとうございます。
アスキーモードは気づきませんでした。
しかしこれが原因ではないようです。
少しわかったのですが、外部CSSが二つ、インラインスタイルシート
で3つフォントサイズを指定しており、それぞれ違うサイズを指定していて不安定になっているのが原因ではないかと思います。
良く見るとレイアウトが崩れている方は文字が12pxで収まるようになっているところが14pxになっています。
自分で作ったものではないのでわからなかったのですが。
おさがわせしてすみません。