電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月出産予定です。
約二年前の出産が、自然分娩でした。
予想以上の難産、そして産後の体力も数ヶ月回復せず今回また自然分娩する自信がありません。
帝王切開を希望したいのですが、母子ともに異常がなくても承諾してもらえるのでしょうか?
経験された方は、口をそろえて帝王切開より自然に出産する方が楽で産後も回復がはやいとおっしゃいますが、私は実際産後もボロボロでした。
異常がなくても、帝王切開できた場合は今度は保険が効かず、高額な出産費を払わないといけないような事を知人より聞きましたが本当でしょうか?
もう出産予定日まであと2週間ほどです。今夜陣痛がきたらどうしようと、夜も眠れません。

A 回答 (3件)

38週、そろそろですね!

初めての分娩、産後はとても大変なことも多いと思います。初めてのことばがりですものね。
今のお気持ちの背景には、初めての分娩がよっぽどお辛かったから
なのでは・・・と思います。
ですが、今回は経産婦です。今母子共に順調といわれていますか?
初めての分娩(経膣)が難産であったからといって、2回目も同じ経過をたどるとはいいきれません。
そして、一般的には、分娩時間も半分以下、またはそれ以上早く経過することも多いです。
(質問者さまのご年齢や背景もわかりませんので一概にはいえませんが。)
そして、質問者さまの希望される理由で、帝王切開はほぼ難しいです。
医学的に必要と判断された場合にのみ適応となります。
帝王切開は経膣分娩と異なり、腰椎麻酔→全身麻酔となり、経膣分娩とはまた異なるリスク(内容は割愛します)もあります。
母子ともに自然な方法にまかせ、分娩はされた方がよいと思います。
もし、今の気持ちがどうしても・・・とお思いになるのでしたら、通院されている産婦人科に相談されてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆
もういつ陣痛が来るかわからない今になって、怖くて怖くてしょうがなくなりました。
でも、母子共に異常がない私たちには、自然分娩しか道はないのですね><
これは幸せなことだと思って、がんばることにします。
無痛分娩が出来たら一番良かったのですが、している病院が近くに無くてザンネンです。
二度目の出産は経過が早いということを頭に刻んでプラス思考で挑みます☆ありがとうございました!

助産師です。

心中お察しいたします。

分娩方法だけで比べると、明らかに帝王切開の方が楽なように思いますが、産後が大変です。傷の痛みと後陣痛が辛いですよ。自然分娩でも後陣痛はありますが帝王切開は、点滴に子宮収縮剤が入っているので強く感じます。あとまともに歩けるようになるのに最低3~4日かかりますし。手術翌日から傷が痛いからと言って寝たきりではいられず、ベットの状態を起したりします。その翌日位から歩かせられます。酷かもしれませんが、腰椎麻酔による血栓予防の為、早期離床をすすめられます。あと、麻酔の影響で術後、頭痛になることも。これも結構辛いようです。

1人目の出産が大変だったのでお気持ちは分かりますが、2人目は産道が通過しやすいので、早い人で2~3時間の人もいますよ。上の子よりも時間かかった人はあまり聞いたことありません。
ただ緊張しすぎると産道が通りづらくなって、時間がかかることがありますよ。

帝王切開にするかどうかは、医師によって保険を利かせてくれるかどうかは何とも言えませんが、保険を利かせるには診断名が必要ですので。
実際保険を利かせる例として、お母さんの体が小さめ(150cmそこそこ)だったら、児頭骨盤不適合とか、挙げられます。
最終的に帝王切開になるにしても、自然分娩をトライして分娩が進行しないことでも起こらない限り、難しいかもしれません。

あえて選ぶとしたら、無痛分娩がお勧めかと思います。担当の医師と良く相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございました☆
帝王切開の産後が大変、という事はいろいろな方に聞いて知ってはいたのですが、私の自然分娩後を知っている主人などは、私と同じくあの状態もすごかったと今でも言います^^:
でもやはり、不安はありますが事前に先生に帝王切開をお願いするのはやめておきます。
二度目はすんなり楽なお産ができるように今からイメージトレーニングして挑んでみようと思います。
無痛分娩も憧れていたのですが、あいにく自宅から不便な所しか病院がなくて早期にあきらめました・・・。これが叶っていたら一番良かったのですが><

以前難産でも、次の出産は楽な場合も(そういう傾向が多いみたいですよ)ありますよ。

産院によっては無痛分娩などもあるようです。

私は帝王切開でしたが、他の方がおっしゃるように産後大変でしたし、おなかにキズも残ります。また手術なので、癒着というらしいのですが、何年もたった今もお腹の調子が良くありません。(普通に生活はできますが。)

大変ですが、出産がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二回目の出産の方が大変だったという話は今の所聞いてないのが幸いです。
本当に不安で怖いですけど、なるようにしかならない気がしてきました。
帝王切開の希望は出さずに、もう一度挑みたいと思います。
ありがとうございました☆