アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く詳しくないので下手な説明お許し下さい。
先日、audio-technicaダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X3と
Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02を購入しました。
でも、マイクプラグを8割挿した状態じゃないとマイクが使えません。
あと、ステレオでは録音できません。
知り合いに聞いたら、モノラルだから、ステレオ変換機を
付ければ大丈夫だと言われたのですが、それはどういったものなのでしょうか?
検索してみたのですが、それっぽいものを見つけられませんでした。
それを買えばステレオ録音できるようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

歌を一緒に録音するのであれば一本のマイクでとるなら


それぞれをボーカルをモノラルで別々のトラックに録ったあと
(というかモノラルでしか録れません)
再生の時にL/Rに振り分けてステレオ感をだします

一発録りで一緒に歌うならマイク2本使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:42

マイクアンプを使えばステレオ録音できると思いますよ。


http://www.shopping-search.jp/g/link/cat_1000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:42

質問者さんはそのマイクでなにをどう録音しようとしてるんでしょうか?


具体的に教えてくれるとアドバイスしやすいです
ボーカルマイクでステレオ録音は出来ません、というかしません
その必要がないからです、ステレオで振り分けるのは
レコーダー側です、ステレオ変換機なんてものも存在しません、

この回答への補足

そうなのですか
無知ですみません…。
購入したのは別の目的だったのですが、知人から一緒に歌を録音してみたいと言われて試そうと思っているところです。
知人もわからないそうなので・・・

補足日時:2009/05/08 23:01
    • good
    • 0

仕様を確認しましたが、


マイク(AT-X3)/マイク端子(HAMU02)共にモノラルミニジャックとなってます。

従って、ステレオ録音出来ないのは、PC側の設定と考えられます。

この回答への補足

PC側の設定というとどこで設定するのでしょうか?

音が出ないと言うことで知り合いに実際に色々試してもらい、結果上記のような回答だったので私自身は設定などをいじってないのでわからないのです。
Audacityというのを使っていて、モノラルに設定すると録音できるのですが、ステレオにすると録音不可になってしまいます。

マイクプラグを完全に差し込んだ状態だと利用できず、半分~8割差し込んだ中途半端な状態だと使用可能というのは検索で発見できたのですが、解決法がわかりません…。

補足日時:2009/05/08 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!