プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問する者です。
宜しくお願いします。

Yahoo!オークションで商品(トレーディングカード)を複数個、出品しています。
その中から、五点を同じ人物が入札しているので落札時には一括発送しようと考えているのですが
問題はその商品がそれぞれ、送料込みの金額で出品しているということなのです。

商品A:200円
 商品B:200円
 商品C:200円
 商品D:200円
 商品E:200円
 商品F:500円

この場合、落札された方にどのように対処(代金請求)すればよいのでしょう?
 1.送料分を引いた個々の金額の合計に一括発送分の送料を足したものを請求
 2.送料込みの上記の金額の合計を請求
他にも色々、方法がありそうですが…。

かなり迷っています。
御教示、宜しく御願い致します。
(オークション終了は3/11ですので多少、急いでおります。)

A 回答 (3件)

1、が良いと思います。

落札された方は、もしかすると、あなたの出品物を全てお調べになった上で、「同じ人から複数アイテム購入した方が、送料が安くあがる」と考えていらっしゃるかもしれませんし・・・。
送料込みで出品している商品とは言え、同じ場所に発送するのであれば、その送料込みの代金をそのまま合計するというのは、気持ち的に納得がいかないのが普通だと思います。

私もよくヤフー!のオークションを利用するのですが、商品代金以外のものを請求する人があって(「梱包手数料」と称して、オークション終了後のやりとりで初めてそのお金の話を出してきた)、それに応じはしたものの大変不愉快な思いが残ったことがあります。
個人同士のオークション取引は、「合理的な商品売買」というだけでなく、「オークション取引そのものを楽しむ」という一面もあると思いますので、少しの金額でしこりが残らないよう、気持ち良く取引が出来ることを心掛けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答いただきまして、ありがとうございます。
適切なアドバイス、まさにそのとおりですよね。
御蔭様で迷いが吹っ切れました。

別に気にせずにそのままの事を伝えればいいと思います。

落札していただいた商品代金には全て送料が含まれて
いますので、送料を差し引かせていただいた合計○○円
です。

という感じで。落札した人は1500円が何割か安くなるので
文句をいう人もいないと思いますし。そのままの1500円は
送料を何重にも取っていると知ったらあまりいい気に
ならない人もいますしね。

私はyahooで同じようにカードの取り引きをしていますが、
枚数が多くなると割引をするようにしています。結構
喜ばれますよ。
    • 0

送料が、この金額から推測すると普通郵便だと思います。

でしたら、落札後、送料部分を割り引きするか、普通郵便ではなく宅配便等の保証がきく送付方法を利用するという手もあります。まあすべて落札者の方のご意見を聞いてからが良いと思いますが。
    • 0