プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
お互い20代半ばで付き合って半年となります。
今まで小さい喧嘩もありましたが楽しい時間を過ごし、
彼からも何度か”ずっと一緒にいたい。ずっと一緒にいる”と言われ、
何でもない日に指輪を貰いました。

また、私は彼と将来一緒になれたら良いなと思っており、
その光景をイメージする事が出来ます。

彼のご両親から、彼女を今度紹介するように言われたらしく、
夏には彼の実家に挨拶に行く事になっています。

ですがここにきて、結婚観について何気なく話していた所、
彼から”結婚する実感もイメージもわかない。それに今は結婚は考えられない。”と言われました。
”結婚せず一生独身かもしれないし”とも言われました。

”いつかは結婚したい”とは言っておりますが、正直上記に述べたような行動をしてくれていたので、結婚のイメージも全くなくする気もない事に正直驚いてしまいました。

そして、私は黙ってしまったのですが、”ごめん・・・”と言われてしまいました。たぶん彼は私が結婚願望が少なからずある事をわかっていると思います。

正直、よく理解する事が出来ません。

”今は入社したばかりでまだ働き始めたばかりだから”とも言っていましたが、そのような感じには思いません。

彼は現時点で私との結婚は全く考えていないようです。

私はてっきり、いつかはと思ってくれていたと思ったのですが、
全くイメージしていないし考えていないといわれ、正直ショックでした。

私もまだ急ぐような歳ではないし、そのように焦ったりその事しか考えてないように思われたくないのです。
結婚はタイミングや縁だと思うので・・・

行動と言葉が少々違うようなのですが、この男性の心理は何なのでしょうか?良ければアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

それは不安で仕方ないですよね。



男性は大きく分けて三つのタイプに分かれます。
(1)結婚願望が強く早く良い家庭が気付きたい(少数派、貯蓄好き、子供好き)
(2)結婚は考えているが30代前半くらいでいい(多数派、多趣味、マイペース)
(3)できれば結婚は面倒なので一人の方がいい(少数派、親友とよくつるむ、ギャンブル好き)

彼は(2)のような気がします。
私の知る限り、入社と結婚が2年以内に近づく人は結婚後あまり業績は伸びません。
(もちろん入社の年齢がバラバラなので一概には言えませんが)
これは家庭をもつと安定や楽を好み、チャレンジ精神が丸くなるのかもしれません。

彼が ”今は入社したばかりでまだ働き始めたばかりだから”というのは案外本当かもしれません。
仕事が忙しい時や充実している時は20代は恋愛どころではなくなってしまいます。
まして今年のような超不景気で世間でも雇用不安や減給が溢れると、精神的にも将来の不安が重くのりかかり、結婚など考えれなくても当然かもしれません。

今は不信感を募らせるより、様子を見てはいかがでしょうか?

ちなみに恋愛中は心の病気のようなものですから、その世界での「ずっと」は現実の世界の「ずっと」ではないケースがほとんどです。
別に彼が嘘をついたわけではないと思います。
文面を見る限り彼は正直なタイプです。
但し「これを言うと相手がどう思うか?」はあまり考えて無さそうですね。

この回答への補足

もし私との結婚が考えられないという事であれば理解できるのですが、

それならご両親に絶対紹介したくないタイプであると思いますので、
よく理解できません。

”だったら夏に挨拶にいくのをやめる事も考えれば・・・”
と言ったら、”ゆくゆくは挨拶に行く時に、何で呼ばれたのにあの時いかなかったんだ?てなるじゃん”と、また意味のわからない事を言います。

結婚は全く考えていないのに、この矛盾は何なのでしょうか?

補足日時:2009/05/09 03:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

03594さん回答頂きありがとうございます。

それが・・・彼は趣味は全くなく、1人が好きなタイプで
休みの日は1人でうろうろしています。
ですが、甘えん坊の部分があり、私にのみ我侭を出します。

>>彼が ”今は入社したばかりでまだ働き始めたばかりだから”というのは案外本当かもしれません。

私も最初、それなら理解できると思ったのですが、
一生結婚しないかもしれない、結婚のイメージ、今考えるなどは
全くないと言い、かと思えば数日前は”結婚願望は1年前よりもある。
と矛盾した事を言います。

>>文面を見る限り彼は正直なタイプです

はい、正直なタイプです。無口で何を考えてるのかよくわからない部分がありますが、よくもう少しデリカシーがあれば・・・という小さい喧嘩は何度かあります(T T

お礼日時:2009/05/09 03:19

彼と全くと言っていいほど、20代ではそんな状況でした。


(彼はA型で獅子座ですか?!^v^)
僕は30歳で結婚をしました。自分の経験を述べると・・・
同い年の彼女と20歳から付き合っていましたが、結局、7年程付き合って別れてしまいました。きっかけは彼女がお見合いをしました。両親に、せかされたようです。
おそらく彼女の私に対する「結婚への」アピール的な態度だったのでしょうが、私はそれに応える事ができませんでした。当然、それまでに普段の会話の中から「結婚への」質問や彼女の考えを聞かされていました。お互いに25歳を過ぎた辺りから多くなりました。
その当時の会話は、質問者様方と同じような内容です。
私は、全く結婚の事を考えていなかった訳ではありません。彼女との家庭を想像したりもありました。彼女が大好きでした。自分の両親や妹にも紹介していました。
しかし、20代での結婚は考えられず、「結婚」という存在が遠くに思っていました。「自分に子供がいるなんて」考えれませんでした。
でも、将来はいずれ、したいし・・・、しないといけないだろうし・・・、みたいな考え方で、なぜか自分の中で「30歳でする」と漠然と決めてしまっていました。
そのくせ、「子供が出来たら○○って名前にしたいなぁ」って自分から言った記憶があります。

友人には、正直に喋っていましたが、なぜか彼女との会話ではぶっちゃけトーク的には喋れませんでした。彼女に聞かれると、彼のような回答だったと思います。私の答えによっては、「結婚」が急に現実になってしまうような・・・、彼女に期待だけさせて、それに応える事が出来なかったら、どうしょう・・・みたいな。
今から思うのですが、同い年じゃなかったら、当時の彼女と結婚していただろうなぁ~って思います。本当に大好きでしたから・・・
同い年での「結婚」に対する考え方のズレが別れのきっかけになったように思います。おっしゃるように、本当に「結婚」はタイミングと思いました。

「結婚」に対して、男性は抽象的で、女性は具体的なんでしょうね。。。
本当に貴女が「結婚」に対して急いでいないなら、この話題での彼の答えに対して失望せず、その態度を彼に出さないようにして下さい。彼が変に重圧を感じると思います。
「結婚」への会話が全く無いのもダメと思いますから、楽しい話題で会話して下さい。例えば、どんな家具を揃えるとか、子供の名前は面白い名前がいい みたいな。

本当に生涯の相手と思うなら、僕達みたいにはならないで下さいね。応援します。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 09:15

状況は変わりますし(友達が結婚しだしたり、父親になったり)


現時点での彼氏の矛盾には一喜一憂しないことです。
女性は出産可能時期のリミットがあるので
結婚を現実的に考えますが
男性はそれがないし、結婚するとなると
なんとなく責任が重くなるイメージが先行すると思うので
「今はまだそういう時期ではない」
というのが彼氏の言い分だと思います。
一生独身かも、みたいな発言はさして考えもせずいってると思います(^_^;)
質問者様が結婚に意識が向いているのに釘を刺すだけのものでしょう。

なので
・彼氏と自分(質問者様)のペースは違うと意識する
・彼氏の言動に振り回されない
ですかね。

大切なのは話し合いができるかどうかです。
性格とか価値観は他人なので合わなくて当たり前なのだけど
それをお互いが意識した上で折衷案を出せるかどうか
それができなければ結婚しても大変だと思います(^_^;)

ご挨拶行かれるんですね。
そしたらご両親と面識できるし、どんなご家庭かっていうのも
わかると思うので
ご自身の中での結婚への意識も多少なり変化があると思います。
彼氏にしても、何かしら違うのではないかな。
両親も息子の相手がいい人ならそれに越したことはないから
周りから固めていくっていう策もあります(笑)
とにかく、視野を広く持つことです。
彼だけに集中せず、自分自身も環境も、
なんとなく全体をみるような感じでみてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!