dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年購入したGIANTのロードバイクについて、大事に扱ってきましたが、本日一時降車した際、コンクリの壁面に擦ってしまいました。そのため、チェーンステーに6・7箇所、カーボンフォークのGIANTのTの部分に塗装禿げ傷が出来てしまい、少しでも目立たないように補修したいのです。車用でも自転車用でも構いませんが、お奨めの補修剤あるいは改修方法をお教え願えませんでしょうか。

いずれ多少なりとも傷は付くでしょうし、ホンの気の緩みとはいえ、一部荒れたコンクリの地面に、細心の注意を払わず置いてしまった自分のせいなのはわかっていますが、アドバイスお願いいたします。気にしないようにする、というのは承知しておりますが、室内スタンドで常に見える側ですので、少しでも目立たないようにしたいと思います。

A 回答 (5件)

初めまして。



車用のは皆さんが書いてらっしゃるので、わたしはちょっと手軽に出来るものを。

まず色あわせが大変なのはご理解いただけると思います。車の専門家でも何万も取って微妙に違うなんてことはざらです。

なのでそこは飛ばします。

面積がそんなに広くないという前提で話します。

私のお薦めはマニキュアです。100円ショップので十分です。マニキュアは乗せたときにやせにくいのです。一般的な塗料はやせてしまい、そこだけ違和感が出てしまいます。マニキュアの場合、すこし多めでも後から目の細かいペーパーでならしてやれば大体うまくいきます。

下地処理はきっちりしてください。この作業が全体の8割と言っても過言ではありません。

擦れていないところはマスキングテープを貼りましょう。

キズとその周辺の3㎜ほどの部分を少し粗めのペーパーで研ぎ、キレイにします。その後油やゴミが付いていないかきっちりチェックしてください。あるなら中性洗剤で洗いましょう。パーツクリーナーはダメです。

そのあとに目立たないところでマニキュアを塗り、違和感がないかテストします。そして塗りましょう。

雨の日はダメです。

こんな感じです。

もしうまくいかないなら、ステッカーを貼るというのも昔からの知恵です(笑)。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

donadona44様
アドバイスありがとうございました。
そうですか、やはり塗料では痩せが出るのですね。本日ホームセンターで車用の補修剤や塗料をザッと見てきましたが、よくわかりませんでした。donadona44様の言われるように、マニキュアでしたら盛る感じで行ける気が致しますね。下地作業を丁寧にして、挑戦してみます!もし無理でしたらステッカー…それもひとつの方法ですね^^ ちなみに、よくあるようなスポンジをつけて擦るだけでキズを取るコンパウンドみたいなのは、通用しないのでしょうか。

お礼日時:2009/05/11 00:00

あの手の傷隠しは私も試しましたが、ダメでした。



結局、奧まで(地金)達してしまったキズは再塗装でしか復活しません。

CMとかを見るとなんでも隠してくれるように見えますが……。

アメリカンジョークみたいなものでしょう(笑)。

車用の塗料は様々な系統がありますが、実際に試してみないとやせてしまうかどうかというのはわかりません。パテもそうです。

ならば試さなくてもおおよそ分かるマニキュアがいいと私は考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

donadona44様
モノは試しと、donadona44様の↑アドバイスを知らずにチャレンジしてみました。結果、仰る通り、使った瞬間は濡れる為か消えたように思えたのもつかの間、後でよく見てみますと、ちょっと灰色になっただけで、やはり深い傷は穴のままでした…。これも練習と思って、まずはマニキュアから、地道に頑張ってみます。なお傷ついたのはノーマルTCR・2008モデルなのですが、高価なフレームだったならと思うとゾッとしました。

お礼日時:2009/05/11 23:14

車関係の補修サイトの情報が役に立つと思います。

参考URLをご参照ください。ですが、車の塗装の補修の経験がないとかえって悲惨な結果にならないとも限りません。

この回答への補足

imperiaude様
ご回答ありがとうございました。悲惨な結果というのは、具体的にどのような感じが教えていただけますか?合わせて、参考サイトについても記載の程よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/09 20:03
    • good
    • 2

 基本は車の補修と変わりありません。


 ttp://www.sanin-ss.net/special/hoshuupeinto/shuuri.html

 気をつける事は色がちゃんと合うかどうかを確認しておく事です。事前にプラ板などに吹いて完全乾燥させてから自転車に当ててみて、比較して色差がないと思ったら使用しましょう。今回のはロゴの境目ですので、最初は下地を吹いて、それが乾いたら下地部分をマスキングしてロゴ部を吹くといった手順でいいと思います。Tなら直線で構成されていますからマスキングも初めての人でも容易だと思います。ただ、やはり練習はしてからの方がいいと思いますよ。何か適当な空き缶などを使って塗装したりとか。ぶっつけ本番だと液だれとかのタイミングが分かりませんからね。

 私がどうしているかというと、錆などが気になるほどの傷の場合にはタッチペンを使用しています。幸いフレームが黒なので色差は気になりませんし。タッチペンが乾いてから段差をペーパーで慣らして目立たなくするだけです。小さなポッチ傷は黒の油性サインペンでグリグリとなぞって目立たなくする程度ですね。傷はどうしても付く物ですから、あまり気にしない方が精神衛生上いいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

envrio様
ご回答ありがとうございます。なるほど、事前の練習・テストが重要なのですね。ショックから傷は大きいと思い込んでいましたが、先程冷静に見てみましたら浅い削り傷でした。何事も経験と考えて、慎重にチャレンジしてみます!

お礼日時:2009/05/09 20:02

価値観は人それぞれですが乗ってなんぼのバイクにキズのひとつやふたつで騒がずガンガン乗ってる方がかっこいいと思います。


補修なら車と同様ですから車の傷補修を検索確認すると良いでしょう。
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num= …
山ほど参考例があるはずです。
実際に車の板金屋へ持ち込めばプロの技で新品同様に補修してくれるでしょう。
傷補修塗装は経験と技術が特に必要なので一度ではなかなか難しいかもしれません。
プラモデルで本格的な塗装の経験があったり、
車の傷補修を何度か経験していると上手くいく可能性がぐんと高まります。
まあ勉強と思って下手なりにでもDIYでやってみるのも楽しいものです。
そしてその経験は未来へと生かされることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i01ka様
早々のご回答ありがとうございます。
そう仰られますと傷に対する負い目が軽減される気がいたします。
まずはホームセンターへ行き、頑張って少しでも修復したいと思います。
やるだけやって駄目なら、悔いは残りませんね。ありがとございました。

お礼日時:2009/05/09 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!