グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

昨年購入したGIANTのロードバイクについて、大事に扱ってきましたが、本日一時降車した際、コンクリの壁面に擦ってしまいました。そのため、チェーンステーに6・7箇所、カーボンフォークのGIANTのTの部分に塗装禿げ傷が出来てしまい、少しでも目立たないように補修したいのです。車用でも自転車用でも構いませんが、お奨めの補修剤あるいは改修方法をお教え願えませんでしょうか。

いずれ多少なりとも傷は付くでしょうし、ホンの気の緩みとはいえ、一部荒れたコンクリの地面に、細心の注意を払わず置いてしまった自分のせいなのはわかっていますが、アドバイスお願いいたします。気にしないようにする、というのは承知しておりますが、室内スタンドで常に見える側ですので、少しでも目立たないようにしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。



車用のは皆さんが書いてらっしゃるので、わたしはちょっと手軽に出来るものを。

まず色あわせが大変なのはご理解いただけると思います。車の専門家でも何万も取って微妙に違うなんてことはざらです。

なのでそこは飛ばします。

面積がそんなに広くないという前提で話します。

私のお薦めはマニキュアです。100円ショップので十分です。マニキュアは乗せたときにやせにくいのです。一般的な塗料はやせてしまい、そこだけ違和感が出てしまいます。マニキュアの場合、すこし多めでも後から目の細かいペーパーでならしてやれば大体うまくいきます。

下地処理はきっちりしてください。この作業が全体の8割と言っても過言ではありません。

擦れていないところはマスキングテープを貼りましょう。

キズとその周辺の3㎜ほどの部分を少し粗めのペーパーで研ぎ、キレイにします。その後油やゴミが付いていないかきっちりチェックしてください。あるなら中性洗剤で洗いましょう。パーツクリーナーはダメです。

そのあとに目立たないところでマニキュアを塗り、違和感がないかテストします。そして塗りましょう。

雨の日はダメです。

こんな感じです。

もしうまくいかないなら、ステッカーを貼るというのも昔からの知恵です(笑)。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

donadona44様
アドバイスありがとうございました。
そうですか、やはり塗料では痩せが出るのですね。本日ホームセンターで車用の補修剤や塗料をザッと見てきましたが、よくわかりませんでした。donadona44様の言われるように、マニキュアでしたら盛る感じで行ける気が致しますね。下地作業を丁寧にして、挑戦してみます!もし無理でしたらステッカー…それもひとつの方法ですね^^ ちなみに、よくあるようなスポンジをつけて擦るだけでキズを取るコンパウンドみたいなのは、通用しないのでしょうか。

お礼日時:2009/05/11 00:00

あの手の傷隠しは私も試しましたが、ダメでした。



結局、奧まで(地金)達してしまったキズは再塗装でしか復活しません。

CMとかを見るとなんでも隠してくれるように見えますが……。

アメリカンジョークみたいなものでしょう(笑)。

車用の塗料は様々な系統がありますが、実際に試してみないとやせてしまうかどうかというのはわかりません。パテもそうです。

ならば試さなくてもおおよそ分かるマニキュアがいいと私は考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

donadona44様
モノは試しと、donadona44様の↑アドバイスを知らずにチャレンジしてみました。結果、仰る通り、使った瞬間は濡れる為か消えたように思えたのもつかの間、後でよく見てみますと、ちょっと灰色になっただけで、やはり深い傷は穴のままでした…。これも練習と思って、まずはマニキュアから、地道に頑張ってみます。なお傷ついたのはノーマルTCR・2008モデルなのですが、高価なフレームだったならと思うとゾッとしました。

お礼日時:2009/05/11 23:14

車関係の補修サイトの情報が役に立つと思います。

参考URLをご参照ください。ですが、車の塗装の補修の経験がないとかえって悲惨な結果にならないとも限りません。

この回答への補足

imperiaude様
ご回答ありがとうございました。悲惨な結果というのは、具体的にどのような感じが教えていただけますか?合わせて、参考サイトについても記載の程よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/09 20:03
    • good
    • 2

 基本は車の補修と変わりありません。


 ttp://www.sanin-ss.net/special/hoshuupeinto/shuuri.html

 気をつける事は色がちゃんと合うかどうかを確認しておく事です。事前にプラ板などに吹いて完全乾燥させてから自転車に当ててみて、比較して色差がないと思ったら使用しましょう。今回のはロゴの境目ですので、最初は下地を吹いて、それが乾いたら下地部分をマスキングしてロゴ部を吹くといった手順でいいと思います。Tなら直線で構成されていますからマスキングも初めての人でも容易だと思います。ただ、やはり練習はしてからの方がいいと思いますよ。何か適当な空き缶などを使って塗装したりとか。ぶっつけ本番だと液だれとかのタイミングが分かりませんからね。

 私がどうしているかというと、錆などが気になるほどの傷の場合にはタッチペンを使用しています。幸いフレームが黒なので色差は気になりませんし。タッチペンが乾いてから段差をペーパーで慣らして目立たなくするだけです。小さなポッチ傷は黒の油性サインペンでグリグリとなぞって目立たなくする程度ですね。傷はどうしても付く物ですから、あまり気にしない方が精神衛生上いいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

envrio様
ご回答ありがとうございます。なるほど、事前の練習・テストが重要なのですね。ショックから傷は大きいと思い込んでいましたが、先程冷静に見てみましたら浅い削り傷でした。何事も経験と考えて、慎重にチャレンジしてみます!

お礼日時:2009/05/09 20:02

価値観は人それぞれですが乗ってなんぼのバイクにキズのひとつやふたつで騒がずガンガン乗ってる方がかっこいいと思います。


補修なら車と同様ですから車の傷補修を検索確認すると良いでしょう。
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num= …
山ほど参考例があるはずです。
実際に車の板金屋へ持ち込めばプロの技で新品同様に補修してくれるでしょう。
傷補修塗装は経験と技術が特に必要なので一度ではなかなか難しいかもしれません。
プラモデルで本格的な塗装の経験があったり、
車の傷補修を何度か経験していると上手くいく可能性がぐんと高まります。
まあ勉強と思って下手なりにでもDIYでやってみるのも楽しいものです。
そしてその経験は未来へと生かされることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i01ka様
早々のご回答ありがとうございます。
そう仰られますと傷に対する負い目が軽減される気がいたします。
まずはホームセンターへ行き、頑張って少しでも修復したいと思います。
やるだけやって駄目なら、悔いは残りませんね。ありがとございました。

お礼日時:2009/05/09 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレームに傷を付けてしまった時の立ち直り方法を教えてください。

今日、仕事が休みだったので、家内とサイクリングに行きました。
途中、綺麗な花が咲いていたので、自転車を停めて写真を撮ろうとしたとき、急に強い風が吹いて立てかけていた自転車が倒れてしまいました。

半年前に購入したcannondale DAAD9-5です。
自分的には一生物という覚悟で買った自転車の、よりによってトップチューブに傷が入ってしまいました。(幸いフレームのへこみには至りませんでしたが)
あと、右のブレーキレバーにも擦り傷が・・・。(泣)

しっかり停めなかった私が悪いのですが、どうにも見る度に気が滅入って後悔することしきりです。

自転車愛好家の皆様で、同様の経験をされた方いらっしゃいますか?
そのとき、どのようにして、この落ち込みから立ち直られたかを(できればリペア方法も含めて)教えていただければと思い、質問させていただきました。

リクイガスカラーの、ちょうど黒色から黄緑色に変わる込み入ったデザインの部分なので、目立たないとも言えますが、タッチペイントで補修するのが困難な部分です。

はぁ。。。

Aベストアンサー

> 携帯電話も、落としたりすると、すごく滅入ってしまうタイプです。
そのお気持ち、よく分かります。
私も昔、買ったばかりの新書を落として端っこがつぶれたりすると
滅入った挙句に買いなおすようなこと、してました。

> 自分的には一生物という覚悟で買った
多分、一生モノとしての覚悟というのは
「傷ついても愛し続ける」覚悟のことだと思うのです。
最近、そのように悟りました。

もう、イイ回答がいっぱい出ていると思うので
ちょっとトンデモなレベルへと話を拡げちゃおうと思うのですが
生き方レベルで価値観とか人生観をそう変えていかないと
人生がつまらなくなっちゃうと思ったんですね。
だって、自分も歳をとっちゃったのか
自転車より人生の方が傷だらけ、って感じですもん(笑
でも、だから、何?って感じで。
走ってりゃぁ、楽しいです。

Q自転車フレームの傷を直したい(具体的に お願いします)。

自転車フレームの傷を直したい(具体的に お願いします)。

2年前に2万弱で購入したシティサイクルのフレームの傷
(画像参照)を直す方法を 教えて下さい。

色は 赤で、
地の色(?)が見える深い傷もあります。

検索してみたところ、
1)傷周辺を なだらかに ならす。
2)脱脂する。
3)塗料を重ね塗りする。
4)塗った部分が目立たないように なじませる。
5)保護のために クリア塗装スプレーする。
だいたい、こんな感じらしいのですが、

1… 紙ヤスリでいいのでしょうか?
耐水紙ヤスリ #1000番は使えますか?
他を用意した方がいいですか?

2… 脱脂に Mr.COLOR THINNER(プラモデル用アクリル系塗料のうすめ液)
は使えますか?

3… 車のタッチペン、プラモデル用塗料を調合する、マニキュア等が
使える様なのですが、
塗料って アクリル系やエナメル(?)とかありますよね?
どちらが いいのでしょうか?

4… 車に使うクリーム状のコンパウンドで ならす事はできますか?

5… 保護のために修復した部分だけでなく全体的にクリア塗装(ツヤあり)
を…と思うのですが、不要でしょうか?
3の色塗料の種類と合わせた方がいいのでしょうか?

長くなりましたが、
なるべくキレイにして 大切にして下さる方に譲ることも考えているので、
ささいな事でもいいので コツや気をつける事など
(画像入りで説明されたサイトがあれば…)
回答お願いします。

自転車フレームの傷を直したい(具体的に お願いします)。

2年前に2万弱で購入したシティサイクルのフレームの傷
(画像参照)を直す方法を 教えて下さい。

色は 赤で、
地の色(?)が見える深い傷もあります。

検索してみたところ、
1)傷周辺を なだらかに ならす。
2)脱脂する。
3)塗料を重ね塗りする。
4)塗った部分が目立たないように なじませる。
5)保護のために クリア塗装スプレーする。
だいたい、こんな感じらしいのですが、

1… 紙ヤスリでいいのでしょうか?
耐水紙ヤスリ #10...続きを読む

Aベストアンサー

けっこう細かいキズですね。

1)は特に必要ないです。紙ヤスリなどかけると、逆にキズが広がりますので、やらないでください。

2)脱脂でよく使うのは、シリコンオフhttp://www.soft99.co.jp/products/detail/36/303です   が、プラモデル用のシンナーがあれば、それでいいと思います。

3)自分はプラモデル用のアクリル塗料を使っています。安いのと、市販のシンナーが使えますので。
車のタッチペンもアクリル塗料で、同様に使えますが、ちょっと高いのが難点ですね。
  エナメルでも仕上がりはアクリルと見分けがつかないレベルですが、専用のエナメル用のうすめ液が必要なので、自分は積極的には使っていません。

4)使えます。塗ってから数日待って完全に硬化してから使った方がいいと思います。

5)この程度のキズなら、クリアは不要です。逆に仕上がりにムラが出て目立ちます。また、全体にクリアを均一に吹くことはそれなりに技術を要します。


最後にコツですが、アクリル塗料だと乾燥すると、塗膜がやせますので、乾燥後、何回か塗り重ねて塗膜が元の塗装面と同じ高さになるようにすると仕上がりがきれいです。
元の塗装面より厚めに塗って、乾燥後にシンナーをつけた布等(綿棒も色々使えて便利です)で平らにならすと仕上がりがきれいかもしれません。
このくらいの大きさのキズなら、筆は細い面相筆が使いやすいです。少々はみ出しても、あとでシンナーでならせば問題ないかと思います。
失敗しても、シンナーで拭き取れば、やり直しがききますので、とりあえずやってみるのがよろしいかと思います。

けっこう細かいキズですね。

1)は特に必要ないです。紙ヤスリなどかけると、逆にキズが広がりますので、やらないでください。

2)脱脂でよく使うのは、シリコンオフhttp://www.soft99.co.jp/products/detail/36/303です   が、プラモデル用のシンナーがあれば、それでいいと思います。

3)自分はプラモデル用のアクリル塗料を使っています。安いのと、市販のシンナーが使えますので。
車のタッチペンもアクリル塗料で、同様に使えますが、ちょっと高いのが難点ですね。
  エナメルでも仕上がりはアク...続きを読む

Qアルミフレームにコンパウンド、、、大丈夫?それとおすすめのコーティング剤

アルミフレームのMTB(キャノンデール)に乗っています。
だいぶ色がくすんできたので、車用のコンパウンドでキュキュきゅっと磨きました。ピッカピカになったのは良いのですが、その後知り合いに
「アルミは鉄ほどじゃないけど錆びるよ。多分アルミは錆びさせないためになにかコーティングしてあるはず。コンパウンドでこすっちゃうとそのコーティングも剥がしちゃうんじゃない?ボロボロにならないといいけど、、、」
なんて心配な事を言われてしまいました、、、。

自転車のアルミフレームはコンパウンドで磨いても大丈夫な物なのでしょうか??
また、自転車に塗るようなクリアーのコーティング剤(ワックス?)でおすすめの物があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャノンデールですと、アルミとは言っても実際には、アルミ合金(6000系もしくは7000系ジュラルミン)でできています。
このメーカーの場合一部の廉価版以外では、素地の特性を生かすためやわずかですが軽量化のため、ポリッシュ仕上げだけの場合が多くあります。
磨く場合は、アルミ専用のポリッシュ材(たとえばアルミホイール用など)を用いるか、真鍮用のもの(ピカールなど)を使って磨き上げて下さい。
塗装面に使うコンパウンドはやめておいた方が良いでしょう。
ポリッシュのフレームは、塗装を省く為にわざわざ手間のかかる仕上げをしているのです。
廉価版で、ポリッシュ風のものもありますが、これは、ある程度まで磨いて、クリア塗装を施してそれっぽく見せてごまかしているだけですので、この種のもので磨いてはいけませんし、まず曇りが出ることも少ないでしょう。

ポリッシュのアルミホイール用のケア材を使えば、問題ないでしょう。(入手の容易さからこのあたりでしょう)

Qカーボンフレームの傷の保護について

ロードバイクのカーボンフレームの表面(無塗装でカーボンの繊維が透けて見える黒っぽい部分)に小さなひっかき傷を作ってしまいました。
小さいのですが、白っぽく目立って目に付くたびに心が痛むのと、このままにしておいてフレームの耐久性に影響が無いのか不安です。
補修の方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

私のカーボンバイクにも引っかき傷がついています。
その時はどうなるか心配でしたが、今のところ何の問題もなく使えています。

個人的には、塗装処理は止めておいた方がいいと思います。
私は専門家ではないので詳しくは分かりませんが、塗料によっては樹脂を攻撃してしまうものもあると思いますし、仮に傷がカーボン地まで到達していた場合に、その上から塗料を塗るとカーボン地に直接塗料が付着することになります。
それを考えると、無闇に塗装するよりも、専門家などに聞いて確実に安全な塗料や塗装方法などを聞いてからの方がいいと思います。
一般的にフレームの一番表のカーボン層はお化粧カーボンで、フレームを保護するような役割の担っているものがほとんどですから、多少のことでは大丈夫だとは思うのですが、自分で無闇に加工したりすることは絶対に避けた方がよいと思います。
よって、とりあえず傷から雨などが侵入するのを防ぐために、No.2の方が仰るようにステッカーなどで完全に密閉することをお勧めします。
一般的なスポーツサイクルショップでも、カーボンフレームの傷によるフレームへの影響や、補修が必要かどうかなどの判断はなかなかできるものではないと思いますので、自転車に限らずカーボンそのものに詳しい専門家などに傷の状況などを話せば良いアドバイスがもらえるとは思うのですが・・・

余談ですが、某フレームビルダーショップで、真っ二つに折れたカーボンフレームの上から塗装をはがしてカーボンシートを張り合わせて補修しているフレームを見たことがあります。
ビルダーさんも本来でしたらあまりお勧めできない方法だと仰っていたのですが、お客さんがどうしてもと言うのでそのように補修したそうです。

私のカーボンバイクにも引っかき傷がついています。
その時はどうなるか心配でしたが、今のところ何の問題もなく使えています。

個人的には、塗装処理は止めておいた方がいいと思います。
私は専門家ではないので詳しくは分かりませんが、塗料によっては樹脂を攻撃してしまうものもあると思いますし、仮に傷がカーボン地まで到達していた場合に、その上から塗料を塗るとカーボン地に直接塗料が付着することになります。
それを考えると、無闇に塗装するよりも、専門家などに聞いて確実に安全な塗料や塗装方...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q素人が自転車の塗装はしないほうがいいですかね

 黄色の自転車に乗っているのですが、今にしてみれば黒がよかったと後悔しております。

 業者に聞いてみたところ塗装に5万かかると言われ、5万のクロスバイクであることから、買い換えた方がいいと思われるのですが、色以外は問題ないので、買い換える気にもなりません。

 素人が塗装しても
 (1)塗られている塗装をはがしていないから、下の塗装が透ける
 (2)専門的な加工を処理しないと、すぐに剥がれる
 と聞いたのですがやはりそうなんでしょうか?
  

Aベストアンサー

カッティングシート使ってオリジナルデザインにしてみたら?
別に黒一色でなくてもいいんでしょう?

カッティングシートというのは色のついた薄いビニルシートで、好きな形に切り取って張り付けることができます。
車ではよく使いますよ。痛車とかあるじゃん?ああいうのはみんなカッティングシート貼ってやっているんです。
失敗したらやり直せるし、費用だって焼き付け塗装するのよりずっと安いです。

「カッティングシート 自転車」でググるといくらでもノウハウサイト、体験記、YouTubeなどが引っかかってきます。
ご参考までに、今私がググって上の方に出てきたとこ。
http://gigazine.net/news/20100505_machiasobi3_itacycle_cut/
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10710&forum=106

クロスバイク「甘城ブリリアントパーク」バージョンとか、だめ?

Qカーボンフレームを破損したご経験ありますか?

こんばんは
フルカーボンフレームを使用している者です。通常の走行でならば、ほとんどフレームが損傷することはないと認識しながら乗っておりますが、もし、損傷するとすればどのようなときなのか気になります。
現在、フルカーボンへの買い替えを考えておられる多くの方も、悩んでおられるところと思います。
カーボンの破損を経験された方、どのような状況で、どのように破損したのか、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TCR Compositで練習中の落車でフォークを折りました。買って半年でしたから、走行は5000Km前後だと思います。

下り坂で一番スピードが乗ったところで、工事路面の縦の継ぎ目にちょうど前輪が嵌ってそのまま落車、パンツは破れ脇腹から血を流した状態で押して帰りました(悲しかった)。ヘルメットは、側頭から落ちたので真っ二つでした(被っていなかったら、今頃は写真になっていたでしょう)。偶々、後から車が来ていなかったのもラッキーでした。フォークが折れたのは前輪が挟まっていたためでしょう。

ヘッドの方までは被害が及んでおらず、フォークとホイールの交換だけですみました(10万越えましたが)。また、左から落ちたので、ドライブトレーンは無傷でした。あと、Polarのコンピュータがどこかにふっ飛んで蒸発しましたね。
まあ、落車の状況から、アルミでもクロモリでもフォークは駄目になっていたでしょうから、カーボンだったことは被害額以外は変わりないと思います。

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Qロードバイクの最高速はどれぐらいなのですか。

例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

Aベストアンサー

メーターつけてても本当に正確か?と疑いたくなる時はありますが、それはおいておいて。

マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
(下りだと100km越えとかなんとか)

Q176cmでSサイズのフレーム

身長176cm、股下80cmの体格で、Sサイズのフレームのロードバイクは窮屈でしょうか?

シートチューブ460mm、トップチューブ500mm、スローピングのアルミフレームです。
主には女性向けのモデルのようですが、身長155cm~175cmまで対応可能という事です。
身長の適正サイズのフレームではない事は理解しております。

似たフレームサイズのクロスバイク(シートチューブ480mm?)に乗ってみたところ、小さめの印象ではありましたが普通に乗れました。

同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまいます。
各部の調整で乗れなくはないと思いますが、何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?

Aベストアンサー

> 何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?
レースをしようがしまいが
ロードバイクらしい走りを楽しもうとすると
(速度を上げたり長距離を走ろうとすると)
いろいろ不満が出てくるのではないかと思います。

身長176cmなら
・水平トップチューブ長540~550mmぐらい
・ステム長100mmぐらい
が、ひとつの目安かなと思います。
(あくまで目安で、個人差があります。)

件のバイクが
水平トップチューブ長500mmとのことですから
ステムは多分90mmのモノがついていると思います。

そういう想定で考えると
ハンドルの付け根の位置が50mm~60mm短いことになります。

たった5~6cmですが
長距離を走ったりすると「あとブラケットが5cm先にあると走りやすいのに」
なんて思うことがきっと頻出するようになると思います。

まあ、ハンドルからサドルまでの距離だけなら
ステムを3cm長いモノに交換して
サドルを2cm後退させれば何とかなりそうですが
それ以外にも
ハンドル-サドルの高低差や
サドル-クランクの位置関係(膝の軌道を左右する)など
実はいろいろありまして
サイズが合っていないと、それらの調整幅が不十分になって
望むポジションが出しにくくなったりするわけです。
(普通は乗り込むほどにポジションは大きくなります。)

ただし
>主な用途は買い物等の街乗りと、たまの遠出くらい
なら「使えると思う」というのは
既出の回答にもある通りなのですが
それならロードバイクにする必要もないように思います。

以下蛇足ですが
> 同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまう
とのことですが
用途を考えればクロスバイクで十分だと思いますし
その方が(適正サイズのモノを買っても)安く収まると思うのですが
何か他に事情があるのでしょうか?

ロードバイクの見た目が好きだ、という可能性もなきにしもあらずですが
上に乗っている人がデカく見えるのも
見た目的にはどうかと思いますし。

> 何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?
レースをしようがしまいが
ロードバイクらしい走りを楽しもうとすると
(速度を上げたり長距離を走ろうとすると)
いろいろ不満が出てくるのではないかと思います。

身長176cmなら
・水平トップチューブ長540~550mmぐらい
・ステム長100mmぐらい
が、ひとつの目安かなと思います。
(あくまで目安で、個人差があります。)

件のバイクが
水平トップチューブ長500mmとのことですから
ステムは多分90mmのモノがついていると思います。

そういう想定で考え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング