プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳になる息子ですが、2歳の頃に中耳炎になり、ミノマイシン20mg1日2g7日分と、2週間空けてまた7日分、また2週間空けて7日分服用してたのです。ミノマイシンのようなテトラサイクリン系の抗生物質はこれから生えてくる永久歯の色にに影響するため、8歳以下の小児には通常服用してはならないとある事を最近知りました。親として飲ませてしまったこをとても後悔しております。また同時に、副作用の危険性の説明も全く無しに、なぜこのような薬を頻繁に処方したのか医師に怒りさえ感じます。
飲ませてしまったものはどうしようもできない事はわかりますが、心配で心配でなりません。
同じ薬を飲ませた経験がある方、お子さんに飲ませていたけど、大丈夫だったとかいうお話が聞けたらと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは


お礼、有難う御座います。

お蔭様で、その後体調は回復し、今は元気に保育園に行っています。
服用期間は2週間程だったと思います。

我が子も、まだまだ乳歯なので、経過観察といったところでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。
お互い、何もなく白い歯が生えてくるといいですね!

お礼日時:2009/05/19 17:30

こんにちは


2児の母親です。

下の子(現在2歳10ヶ月)はクラリスを受け付けないので、ミノマイシンを処方されています。
確かに2歳ぐらいは、永久歯が形成される年代なので、気にはなりますが、薬として効果があるのであれば仕方が無いと思っています。
お医者様や薬剤師さんから説明を受けてないとおっしゃっていましたが、私もそうでした・・・。副作用の欄(処方箋用紙)にもそんな事は書かれて無かったですし。友人から聞いて初めて知りました。でも、風邪や体調不良で苦しんでいる我が子を見ると、背に腹は変えられないので・・・。

気にはなるとは思いますが、飲んでしまったものは仕方が無いですし、これから飲まないようにお医者様や薬剤師さんと相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり、いまでもミノマイシンを処方されることはあるんですね・・・。
お子様は良くなられましたか?私もあの時はその薬しか効果がなかったと思えば、仕方無いのかも知れませんが、せめて説明くらいあっても・・・と思います。
ちなみに、お子様はどのくらいの期間服用されていたのですか?
1週間程度であれば、たいして心配もしないのですが、3週間ともなればやはり長期ですよね・・・心配し過ぎなのでしょうか。

お礼日時:2009/05/11 11:42

中耳炎で死ぬのと歯が黄色くなるのどっちがいいですか?



最近は処方しない傾向がありますが、他に代替する薬品や治療法が無い場合は8歳以下でもミノマイシンを処方します。

で、2歳のころだったらそのころはまだ乳歯とかですから、これから永久歯に生え変わるので、なんら問題は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
死ぬとはちょっと大げさな気がしますが、せめて薬の副作用の説明くらいしてもらえれば・・・と思います。
それと、永久歯が作られる時期に服用すると、永久歯が黄色くなるんです。2歳がちょうどそのくらいの時期のようなんです。

お礼日時:2009/05/10 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!