プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日『しんどい、疲れた、眠い』をLINEしてくる彼氏について。
彼は精神疾患を持っていて休みの日は優しいのに仕事になるとちょっと当たりが悪くなります。毎日彼からLINEして来ても内容は体調不良ぽい短文ばかり。その度に私も短文で励ましたりしていました。

ある日『頑張ってないのに頑張ってるって言われると余計しんどい』って入ってきました。出来るだけ彼の負担にならないように言葉を選んできたつもりでしたが多分いっぱいいっぱいなんだと思います。言い返したい気持ちもありましたが『やっと本音言ってくれた、わかったよ^ ^』と返しました。彼は私にどうして欲しいんだろう。いつも笑ってたら私ばっかり楽みたいだし、気を使い過ぎても伝わっちゃうんやないかと分からなくなりました。

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼ありがとうございます。

>不正解な日だったかもしれないです。LINE返事が来なくなりました。私のインスタにだけ♡くれていません。もう私も疲れそうです。

それはそれは、辛いですね;;

質問者様、もしかして、「彼の事元気付けてあげよう!」って思っていませんか?

それは無理なんですよ。
相手は精神疾患を持っている、いわば"病人"です。
あなたはお医者さんじゃあないですよね。
お医者さんでは無い人には風邪は直せないですよね。
でも風邪ってそもそも、お医者さんが治してるわけじゃなくて、お医者さんは風邪を治す薬を処方するだけで、実際に治してるのは風邪を引いてる本人です。
それと同じです。

だからどうせ、周りの人は見てるしかできないんですよ。
本人に風邪を治す力が無いときは、お医者さんが処方してくれる薬が力の手助けです。
だから医者じゃないあなたは、更に、見てるしかできないんです。

それでも何もできないか?って言うと、そうじゃなくて。
例えば風邪なら早く治るように看病、いわばサポートができますよね。
質問者様は彼に対してサポートができるわけです。

でも看病される方も、いろいろあります。
というか質問者様、熱出た時ありますか?
熱出た時、寒気がしたり身体が熱かったり、いろいろしますよね。で、大抵の場合は布団に入って身体を温めるわけですが。布団に入ったけど…いや暑いんだけど!?汗ダラダラ!出たい!!って思ったこと…無いですか?
私はそれで布団蹴飛ばしても、母が優しく「身体あっためようね」って言ってかけなおしてくれるんですが…
わかるけどさぁ~要らないよ~やだよ~!って思いません?
あれ?こんな体験したこと無かったらすみませんね^^;
まあ、こんな体験じゃなくても何かしら不満に思ったできごととか?無いですかね?

つまりね。この、「看病してくれて嬉しいけど不満な出来事」が
No.1で言った「不正解な日」だよってことです。

でも、看病で不満な点とかあっても、
そばにいてくれるだけで心強いですよね。
だから「あなたが聞いてくれるだけで、彼はとっても救われてると思いますよ。」と言ったんです。

そういうのが、「精神病は心の風邪」です。
風邪を治すのは本人です。あなたは気負わないでください。
でも、もしも支えるのが無理そうだったら、仕方ないです。別れましょう。
じゃないと、心の免疫力が下がったあなたにも、心の風邪がうつってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
私の気持ちさえ重荷になってるんじゃないかと思ってしまうんです。悪いくせです。
もう少し待ってみます。
本当にありがとうございます^_^

本人にも、どうして欲しいか・どうしたらいいか分からないんだと思います。

でも、あなたには弱音を吐けるから、きっとあなたにLINEするだけでも少しは楽になっていると思いますよ。
毎回、正解の返しをするのは無理です。何故なら本人のなかにも正解はありません。特に「こう返して欲しい」って思ってないと思います。もし正解があっても、その言葉は日々変わります。

比較的頑張った日は「頑張ったね」って言って欲しい時もあれば、
頑張ってなくても「気付いてなくても頑張ってるよ」って言って欲しい時もあります。
でも、それらは言われないと、正解かって自分でもわからないです。

なので「こう言って欲しいのかな?」と考えずに、返事のバリエーションを作るのが良いと思います。
『やっと本音言ってくれた、わかったよ^ ^』もとても良いと思います!本音を言っても大丈夫なんだって、安堵にもなりますし。あなたが理解者であることが、よく伝わってると思います。(不正解な日だと、「いつも本音なのに」とか「分からないくせに」ってなってしまいますが)

「頑張ったね」「お疲れ様」「大変だよね」「あと少しだよ」とか、
同じような言葉でも言われた時違いますよね。でもどう違うって説明するのは少し難しいです。だから、言われないと正解かってわからないんです。

あなたが聞いてくれるだけで、彼はとっても救われてると思いますよ。
でも聞きすぎて、あなたが疲れないように、距離を調節してくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

不正解な日だったかもしれないです。LINE返事が来なくなりました。私のインスタにだけ♡くれていません。もう私も疲れそうです。