電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は10年位スギ花粉に悩まされています。
毎年1月から甜茶を飲んでなんとか乗りきってます。

もうスギの時期は終わりましたが、昨日から花粉独特のサラサラの
鼻水が止まりません。
スギ花粉飛散前(たぶん去年12月位)にも仕事中に突然そのような
症状が出ました。
一体なんでしょう?
やはり花粉でしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じ症状です。


15年前から花粉症ですが、スギもヒノキも終わっている
はずです。そして鼻の症状だけで目はなんともないです。
私の想像ですが、花粉症で鼻が過敏になっていて
最近の気温の変化に反応してるんじゃないでしょうか。
スーパーの肉や魚売り場で鼻がムズムズするのと
同じではと思っています。

ところで、今年の花粉シーズンは「インカの秘密」の
おかげで楽に過ごせました。怪しげに見えるでしょうが
来年はお試しください。
http://www.assetbox.jp/inca/inca-p-1.html
http://inca1.sblo.jp/article/26118291.html#comment
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も目はなんともないです。
ただ鼻水が滝のように流れ出るだけで・・
とは言っても仕事に支障があるので困ります。

インカの秘密ですか。
初めて聞きました。

お礼日時:2009/05/10 21:56

>スギ花粉飛散前(たぶん去年12月位)



お住まいの地域が判らないのでなんともいえませんが
12月でも暖かい日が続くと スギ花粉が飛びますよ
人によって(例えば:測定値)100個ないと反応しない人も居れば
私やウチの子供のように 1~2個レベルでも大そうな反応をします ^^;

今の時期には スギはないだろうと(関東中心なら)思いますが
周りで花が咲いている限り「XXの花の花粉症」はありえますので
一般的に知られている植物じゃない場合もありえます

栗とかクヌギ・椎木(どんぐりがなるような木です)でもなりますし
花粉じゃなくて ニオイでも鼻水ドー!はありえます

我が家も回りは田畑が多いのですが、GWくらいから田んぼをかき混ぜたり 麦刈りの準備の草刈りなどをしていますので
知らないうちに土ぼこりで結構重症化したりします…

GWに突然お掃除をするお宅があったようで
連休中に 樹脂を燃やしたニオイがずっとしていて 頭痛がして大変でした

何でも原因になりえますので、回りの環境をチェックしつつ
接触しないようにするしかありません

@40年の花粉症暦あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
過敏反応しているんでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 21:54

>(たぶん去年12月位)にも


→この辺りでも症状が出ているということなので何とも言えませんが、

今の時期に苦しんでいる人の多くは
スギ⇒ヒノキ~と来て、今はココ→(カモガヤ/ハルガヤ/その他イネ科植物の花粉)にやられている人がとても多いです。
秋はブタクサ等にやられる人も多くなっています。

12月は普通平気な人が多い筈なんですが、ダスト、ダニ、化学物質過敏症(異臭)なども考えられますが・・・
どれか思い当たりませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たに他の花粉にも反応してしまうようになったのかな。と
憂鬱になってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!